2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/12/18

スロベニアの首都、てじな~にゃ★いや、リュブリャナ。

イタリアのヴェネツィアから、靴が水に浸かったり雨に降られたりヘトヘトになりながら、気づいたらスロベニアに入国していた。


首都・リュブリャナの宿に着いたのは夜9時くらい。
疲れてたし雨が降っていたので、その日は宿から出ず。

翌朝ベッドで目を覚まして、ようやく

「あー。ここスロベニアか…。」

そんな感じ。


そもそも、スロベニアという国自体に全くイメージがない!
おそらく世界一周でもしなかったら、僕は来ることがなかったであろう国、
僕の世界一周の旅の16か国目、スロベニア。

これから中央ヨーロッパのこういった国が続く。



同行者のテツさんと相談し、もう14時の列車でクロアチアのザグレブに向かうことにしたので、ここスロベニアの観光時間はあと数時間。

テツさんは、宿の人に聞いたりガイドブックで調べたりしながら、ご当地のレストランに行くらしい。

それほど食に興味のない僕は、パスして一人街をぶらぶらする。



 スロベニア国旗。



EUにも加盟してるし、通貨もユーロ。


リュブリャナは首都だけど、正直人が少なくさみしい感じの印象がある。
もちろん冬でオフシーズンということもあると思うが、ホステルは貸切状態だったし、
街でも観光客らしき人もほとんど見かけない。


首都の名前は「リュブリャナ」。ちょっと言いづらい。

テツさんは後日、

「なんだっけあの、てじなーにゃ みたいな名前のとこ!」

と言っていた笑




街の中心部メインストリートで、蚤の市をやっていた。

いわゆる「フリマ」である。



完全に家の物置から出してきたガラクタを売っているレベルのフリマ。



うーん。

もしかしたらすんげぇお宝があるのかもしれないけど、僕にはそんな目利きはなく。

そして心惹かれるものも何もない。

ホントにガラクタを売っているのである。





リュブリャナ市街ぶらぶら。

丘の上に見えるのは、リュブリャナ城。

寒かったから行ってない。



この竜の橋も有名みたい。

オーストリア=ハンガリー帝国時代に作られたものなんだとか。



ちょっと変わった木があったから撮ってみた。


さて、お腹が空いたから朝兼昼ご飯を食べる。

テツさんご当地メシを探しに行ったが…


僕は安定の中華!



中華系の方が作ってたよ。米うまい。

海外で食べる変な寿司よりよっぽど美味いよ、中華。



そしてテツさんと合流し、駅に向かい列車に乗り込む。


荷物を置いたらテツさんは駅構内にあったマックに走っていった。

こういう時、一人が荷物を見てて、手ぶらで行けるからコンビプレイは楽である。



リュブリャナとクロアチアのザグレブを結ぶ国際列車。

座席はコンパートメントタイプで非常に快適。


途中、クロアチアとの国境の駅があり。
クロアチアはシェンゲン協定に入っていないので、パスポートチェックがある。

車内で待ってると、係員がまわってきて、その場でスタンプを押してくれる。
とくに質問とかもなく、簡単なものだった。

と、いうことで、滞在は20時間くらい、観光は4時間くらいのスロベニア、あっという間に終わり!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!