2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/06/27

チェンマイ到着!

22時発の予定のチェンマイ行の列車がフアランポーン駅を出たのは結局22時51分だった。

2等の寝台はカーテンを閉めれば自分のスペースが確保できるし悪くない。
バックパックはカーテンの外の網に置いていて、少し防犯上不安があったのでチェーンロックで固定しておいた。周りの欧米人たちはみんな気にせずそのままだったけどね。

カーテンの中でも、寝る前にカメラやタブレットなどすべてのものはサブザックに入れしっかり南京錠をかけ、身体の近くに置いて寝た。

ベッドはなかなか広く、僕の身体のサイズならぜんぜんストレスはない。都内の漫画喫茶のフラットシートよりよっぽど寝やすい笑
身体が大きな欧米人だと狭いかもしれないけど、僕の近くの欧米人カップルは仲良く一つのベッドで寝ていた…


朝5時とか6時に何度か目が覚めたが、周りは活動してる様子もないのですぐにまた寝る。
次に起きたのは9時半くらい。
「グッモーニーング」と売り子が朝食の弁当を売りながら車内を歩いている声で起きた。
カーテンを三分の一くらい開けて車内を見ると、起きてる人とカーテンをまだ閉め切ってる人と半々。
まだまだ着かないし、起きててもやることはないからね。

窓から景色を眺めると山の中のような感じになっていたが、果たしてあとどのくらいかかるのかは全くわからない。
それでもたまに停車して、物売りのおばちゃんが唐揚げとかフルーツとかを売りに来る。あんまり売れない。
僕もお腹は空いていたけど、まわりが買わずに売れ残ってた弁当があまりおいしそうに見えず、やめておいた。

僕の上のベッドで寝ていた人は朝にはいたのだが途中の駅で降りて行ったらしく、気づいたらいななくなっていた。
僕もカーテンを開け、タブレットで漫画を読んでいると、車掌さんがやってきてベッドを片してもいいか、と聞いてくる。
そうしなきゃいけないのかと思ってやってもらったが、周りの人はほとんどがずっとベッドでゴロゴロしてたので、そっちの方が良かったな。
昼頃にやることもなく、眠くなったので、寝にくくなったボックスのイスで寝た。


すると、驚くことに、
「おい、もうチェンマイに着いたぞ」と車掌に起こされる。
なんと、チェンマイに着いたことに気付かないほど安心して爆睡していて、起こされたら周りにはもう誰もいなかった!笑
あんなにギリギリまでカーテンを閉め切って寝ていた欧米人たちも誰もいない。
荷物は全部ワイヤーロックしてたし、とりあえず何も盗られてないけど、さすがに爆睡しすぎだな…笑

時間は15:30だった。結局予定より二時間遅れ、17時間半の移動。


列車を降りると、駅にはさっきまで同じ列車に乗ってたであろう人は2,3グループしかいない。
みんな行動が早いのね…
チェンマイから市街地へは歩くには距離があるのは知っていたので、とりあえず駅のインフォメーションセンターへ。
「ゲストハウス探してんだけど…」と言うとなんかリスト見せてきた。
「もっと全然安いやつ。」と言うと、250バーツ(750円)の宿。
「ここに、タダで車で連れてってやるよ。もし気に入らなかったらその周りにたくさんゲストハウスあるから、そっから歩いて探して」って言われる。
「え、タダ?ホント?」とそれだけ確認して、車に乗っけてもらった。
ホントは駅に着いた人何組かで行くんだろうけど、もう駅には僕が最後の一人くらいだったので(笑)、ひとりでバンに乗せてもらう。

10分ほど車で走って、宿に到着。部屋を見せてもらうが250バーツ(750円)の部屋しかなくて、僕の中ではちょっと高め…
結局、歩いて探すよ!と言って宿をあとにしたら、本当に車代はタダだった。
あら、ホントにサービスだったね…


少し周りを歩いたが、もっと高いとこばっかりで微妙…
そういえば今日はまだ何も食べてないし、お腹もすいたので宿探しは中断し、近くのカフェへ。
観光客向けで、メニューも全部英語である。

チェンマイの名物、カオソーイを食べた。カレー味のヌードル。おいしい!ビーフ入りは80バーツ(240円)。

ご飯を食べ終わると、雨が降ってきた。あーあ…
で、諦めてコーヒーも頼んで雨宿り。30バーツ(90円)。

結局、そこの店に一時間半くらい居座り、雨が弱くなったとこでもう一度宿探し!
もう時間も遅いし最悪最初の宿かな…と。

二件目で、200バーツ(600円)のシングルルームが!
部屋を見せてもらうと、バストイレ付で、ベッドも広い!wi-fiも使える!即決!
というか、今までのタイ10日間で一番コストパフォーマンスがいい!

とりあえず一泊にしておいたがお金が後払いだったし、あまりにも部屋が良すぎて、ホントは200バーツ(600円)じゃなかったんじゃないか?と不安になり
翌日、
「あのー延泊したいんだけど…200バーツだよね?」
と、さりげなく聞いたら、やっぱり200バーツだった!
マジ最高!ってことで2泊延泊した!

というかホットシャワーが出るだけで感動してる!
今までのバンコクのゲストハウスは10日間すべて水シャワーだったからね!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。