2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/31

一か月ぶりのバンコク、ATMが使えないんですけど。。。

カンボジア6日目。

カンボジアのシェムリアップからタイのバンコクへバスで国境越え。


目的は旅のスタート地点、バンコク。
スクリーンショットで失礼。
iPhoneで撮った写真の位置情報によるピン。これを増やすのを僕の旅の楽しみにしている。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジアと時計回りに周り、再びタイへ。
約一ヶ月ぶりのバンコクになる。

夜行列車、船での2日間のメコン川下り、国境越えバス。
いろいろなものに乗ったけど、陸路でぐるっとできた。

別に陸路にこだわってるわけでもなくて、これからの移動で飛行機もたくさんあるけど、陸路はやっぱりいいなぁと思う。
陸路だと、「間をすっとばした感」がないんだよね。
飛行機って、どこでもドアみたいな感覚がしちゃう。

移動中の、ありあまる時間も僕は結構好きだ。
というか、旅の中で僕は「移動」が好きなのかもしれない。
7時間、12時間、24時間、もうバスの長時間移動は苦には感じない。
日本だと、夜行バスって結構シンドくて、東京⇔大阪が限界だったけど、今なら東京⇔広島くらいまでいけるかもしれん(笑


一か月、長かったようなあっという間だったような。
最初のバンコクで詐欺にあったころから比べれば(笑)、旅人レベルあがったかな?

あ、なんか締めくくったみたいになったけど、まだ世界地図レベルで見たらめっちゃ狭いエリアの話だからね!
しかもスタート地点もどってきちゃったし!笑

スクショ繋げたんでちょっと変なとこありますが、イメージ図。


朝7時半、チェックアウトし、宿でピックアップのミニバンを待つ。

いつものパターンだ。
ミニバンはすでにいくつかのゲストハウスを回ってきたようで、僕のあとにもう一人乗せて満席になった。

そのまま、国境まで4時間。

…え?これはピックアップで、この後大型バスに乗り換えるんじゃないの?

これには、同乗者みんな
「マジかよ!聞いてないよ!」
と失笑。

けど、ラオスとかはミニバンで7時間の移動とかあったし、まぁあり得なくはないかと…

一時間ごとくらいに休憩所で停まるんだけど、他のバスは普通。


真ん中が我々の車ね。両脇はVIPバス。何この待遇の差かわいそう(笑


お昼頃、タイとの国境、ポイペトに着く。



このバンが行けるのはここまで。タイ側で別のバンに乗るみたいなので、荷物を持ち歩いてイミグレへ。
結構混んでて待ったけど、スムーズに出国&入国できた。



アンコールワットっぽいカンボジアゲート、そして向こうにタイっぽいゲートが見える。
いい遊び心。

タイ側で、バス乗り換えまでの待ちでお昼ご飯。

久しぶりのパッタイ(焼きそば的なもの)!安定のクオリティ!

そしてまたミニバンに乗り、バンコクを目指す。
途中、ガソリンスタンドで給油休憩。



おー!ガソリンスタンドにセブンイレブンがある!
一ヶ月ぶりのセブンイレブン!
タイのコンビニはひたすらセブンイレブン。



そして、品揃えのクオリティが違う!日本と一緒!

ラオスやカンボジアにも、コンビニっぽい商店はあったけど、パンとかの食料品はない。
お菓子とか、缶やペットボトルの飲み物だけ。
パンとかの消費期限が短いものを置けるのは、安定した流通網があるからだろう。


街の景色も、バンコクは都会だ。この東南アジア諸国で、頭一つ出てる。

ところでこのバスに乗って思い出したが、カンボジアでもタイでも、やはりクラクションなど一度も鳴らさない。

ベトナム人の運転が、異常!笑

ホント、ベトナムのバス移動はイライラしたもんなー!
ピーク時は5秒に一回なるクラクションね!
それでもきっとまたベトナムに行ってクラクション聞いたら、
「これこれ!これがベトナムだよねー!」
と嬉しくなるんだろうなー笑
辛いことも、未来から見たら思い出になる!


夕方、バスはバンコクのカオサンに着いた。
バックパッカーの聖地と呼ばれるカオサン。
欧米人至上主義の、眠らない浮かれた街。




帰ってきたー…感慨はあるがうれしくはない。なんかカオサン馴染めないんだよね…。


財布には前回タイを出たときに余った数百円しかない。
このままでは宿代すら払えない。

ので、バックパックを背負ったままATMへ向かう。



しかし、カードを入れ、暗証番号を入力し、金額を指定するところまではできるのに、お金が引き出せずにカードが戻ってきてしまう!

僕は今回の旅に持ってきてるクレジットカードは3枚。
万が一、盗難されてもいいように、その3枚を別々の鞄に分けて隠している。
クレジットカードは、旅の生命線だ。


別の鞄の奥底から違うクレジットカードを出して試すが、できない!


なんで!?


もう一枚のカードはバックパックの奥深くに入ってて、その場で取り出すのは目立ち過ぎるのでやめておいた。


…カードが使えない原因はわからないが、とりあえずATMからお金を引き出すのは無理そうだと判断。

しかたなく、手持ちのUSドルから、街の両替屋でタイバーツに両替。
カンボジアでUSドルを多めに現金で用意しておいたのが良かった。
…やはりリスク分散は大事。


とりあえず、このお金でカオサンの宿にチェックインした。


一泊150バーツ(450円くらい)の汚ったない、バストイレ共同・扇風機のみの安宿だがWi-Fiはある。
ここでゆっくり問題を解決していける。


今はもう夜7時。日本時間なら夜9時だ。
しかも日曜。

カード会社に確認するのは明日だな。
ここでカードが使えるようにならないと、お金も引き出せないし今後の計画も立てられない!!!

クレジットカードはマジで、海外旅行の生命線!


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。