2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/17

ベトナム・ハノイでバストラブル!疲れた…。

ハロン湾ツアーは泊まっていた宿で申し込み、同時にベトナム中部の街フエへのスリーピングバスも予約していた。

ハノイからフエへは夜行バスで12時間、夜6時に宿でピックアップ、朝6時にフエに到着。

宿は11時に出なければならなかったので、チェックアウトし、ハノイの街をぶらぶらしながら18時まで時間をつぶす。






宿近くのカフェで朝食。
アメリカンブレックファーストにコーヒーついて39000ドン(185円くらい)。
そしたらWi-Fiがいまだかつてなくサクサク!なにこれ!
てことで2時間粘り、バスに向けて動画をダウンロードしまくる!笑


そんな感じで街を散歩したりカフェに入ったりを繰り返しながら時間を潰し、バスに備えトイレも済まし水とお菓子も買い、
17時45分くらいにピックアップ場所である宿の入口に戻る。


18時を20分ほど過ぎるが、ピックアップは来ない。ちょっと不安になる。
宿の受付には、手配をしてくれた宿のオーナー(英語が話せる)は居らず、留守番を任されてる雑用係のおっちゃんしかいない。
おっちゃんはヘラヘラしながら、「来ないなー」というジェスチャーだけ。
このおっちゃんは英語が全く話せないのだ。

18時30分を過ぎたとき、おっちゃんにバスの領収証を見せ、「なぁ、こないんだけど、これ時間合ってるよね?」と言う。
おっちゃんはヘラヘラしながら、バス会社かどこかかどこかへ電話をしてくれたが繋がらなかったみたい。
ピックアップくるのかな?と聞くが、ヘラヘラしてるだけで伝わらない。
どんどん不安になってくる。


このバスは領収証を見る限りでは、座席は確定してない。
つまり、自分でバスに乗ったあと席は早い者勝ち、ここで遅れるのは非常に不利なのである。


ピックアップは18時だけど、バスの出発は何時なのか?今からピックアップが来たとして、果たして間に合うのか?
不安が増してきて、イライラをおっちゃんにアピールする。

すると何度かおっちゃんが電話をしてくれ、一度宿の電話が鳴った。そしておっちゃんが何か話している。

どうだった?今の電話は?と聞くが、おっちゃんはわからない、みたいなジェスチャー。

わかんないのはこっちだよ!!!

このおっちゃんは英語が話せないから、今果たしてピックアップは向かってるのか、なんなのか全く状況が僕にはわからない。
「オーナーはどこにいる?オーナーに電話をしてくれ!」というが、それは無理だみたいなジェスチャー。なんでやねん!

19時になるかならないか頃、ハノイ一日目に泊まったゲストハウスの受付の人が宿の前を通りかかる。
その人は英語が話せるので、その人を捕まえて状況を話した。

するとその人は「きっともうバスは行っちゃったよ!」と。
僕もそうじゃないかと思う、僕はどうしたらいいんだ?と聞くと
「金返してもらえよ」と言う。
ベトナム人の第三者の意見が取れたことで僕は満足し、おっちゃんに
「もう、ピックアップ来ないんだろ?フエには明日行くから、明日の同じバスを予約してくれ!」
と伝えると、
おっちゃんは「わかったわかった!明日の朝10時にここにきてくれ」と言う。
ヘラヘラしながら今日はこの辺で飲んだらいいよ!みたいなジェスチャーを交えて。イラっとする。

「じゃ、もう一泊するから、同じ部屋空いてる?」と聞くと
「ごめん、空いてない…そのへんで探してきてよ。ヘラヘラ。」
「…」
しかたない。とりあえず、大きいバックパックだけ置かせてもらい、サブバッグを持って近くの宿を探しに行く。

10~15分くらいかかっただろうか?2、3件まわり、昨日までと同じ値段、10ドル(1000円くらい)のシングルルームを見つける。
OK、ここにするよ、と今度はサブバッグを部屋に降ろす。
「前の宿に置いてあるカバン取ってくるわ!」とフロントに伝え、おっちゃんの宿に戻る。


宿の前まで行くとおっちゃんが、いたいた!おーい、バイクきたぞ!これで行けるぞ!みたいなジェスチャーをしてる。
バイクタクシーのライダーも早く乗れ、間に合うぞ!みたいなジェスチャー。

ちょっと待て!

僕は慌てながら、「お前が宿探してこいって言ったからもうブッキングしたわ!」と伝える。
するとおっちゃんは
「いや、今すぐ行けばバス間に合うよ!荷物取って来いよ!」と。

あーもう、なんなんだよ!と思いながら、わかったすぐ戻る!と伝えてまたさっきのゲストハウスに走る!足元はビーチサンダル!こけそうになる。
宿と宿の間は、同じ安宿街で50メートルくらい。

そして息を切らせながら、フロントで、予約をキャンセルしたい!と言いたいのだが、慌てすぎて英語が出てこない!
キャンセル、キャンセル、と言うのだが、フロントの人は「は?どういうこと?」と。

「俺は今日はフエにバスで行かなきゃ行けないんだ!予約はキャンセルだ!」
「は?じゃなんで予約したん???」
「だから、行く予定だったんだけど、ピックアップが来なくて、しかたなく諦めて、でも今来たから…あー伝わらん!」
だめだ、無理だ!ちょっと待って!と言って、再びおっちゃんのとこへ来た道を走る!

おっちゃんが見えた。お、帰ってきたな、よし行けるか!みたいな顔をしてるが

「ちょ、おっちゃん!!!いいから来い!来い!!!」
とおっちゃんを向こうのホテルに連れていく!
三たび走る俺、&おっちゃん。

向こうのゲストハウスに着き、おっちゃんに説明させる。
すると、今度はこっちのゲストハウスが泣き付いてくる!
「困るよー!こっちはもう予約したんだから!キャンセルは困る、それならキャンセル料15ドルだ!」と宿帳まで見せてくる!
なんで宿代が10ドルでキャンセルが15ドルなんだよ!アホか!
と思ったが突っ込んでる時間ももったいない!
バイクタクシー待たしてるんだ!
てか今から行ってバスはホントに間に合うのか!?

言い合うベトナム人二人。間に挟まれ汗だくの僕。時間は19時20分くらい。
…もう疲れた。

するとホテルの人が
「お前はどうしたいんだ?もう一泊して、明日行けばいいじゃないか?こんなに汗だくになって…」と。

…その通り。

「そうなんだよ!俺もそう思うよ!」と言い、その意思をおっちゃんに伝える。
おっちゃんは、…わかった、みたいな顔をして、了承した。
とりあえず、バイクタクシー待たしてるから、二人でトボトボと宿に戻る。

お、やっと行くか!?みたいな顔で迎えたバイクタクシーに、おっちゃんが顛末を伝える。
はぁ!?みたいな感じになってたが、もう僕は気にしない。疲れた。あとはおっちゃんが話してくれ。

再度、おっちゃんに、「明日、同じバスで行くからな!」と確認すると、
「わかった…とりあえず朝10時に来てよ…」と申し訳なさそうにしてたので、重いバックパックを背負って、ゲストハウスへ。
マジで、この道何往復してんだよ…。

ゲストハウスにつき、フロントの人に「もう疲れた」みたいなジェスチャーをし、部屋に入る。
マジでエネルギーを吸い取られた。
そもそもこれでバスにギリギリで飛び乗って、席も最悪だったら無理だったと思う。

とりあえずシャワーを浴びて、ボーーーーーーッとした…。

翌日、朝10時に昨日の宿に行くと、おっちゃんがいた。
「おう、来たな、座って待ってろ、オーナー来るから」みたいなジェスチャー。
ほどなくバイクに乗って、オーナー出勤。
僕が「昨日の話聞いてる?」と尋ねると
「聞いたよ!すまなかった!」と申し訳なさそうな顔をして謝った。
「今日の同じ時間で行ける?」
「もちろん!今電話するよ!」と。

良かった…。
まず、このオーナーが謝ってくれたことで安心した。
正直、昨日のバス代は取り返せず、また18ドルかかるのでは?と疑っていた。
なんかバイクタクシー来てたしね。たぶんあれはおっちゃんが捕まえたバイクタクシーだけど。
これでまた、18ドルのバス代をかけて争うのはもう嫌だった…。

「すまなかった」と言うから、「いや、フエに行けるならいいよ!ありがとう。」とオーナーと笑顔で握手を交わした。

「ごめんな、昨日の夜は俺、テニスしててさ…」
とオーナーのブルジョア・アピール。そのアピールはいらんわ!

ベトナム人も、旅のトラブルも、全てが嫌になりそうだったけど、オーナーが誠実で良かった。
少し気持ちが回復した。


さーて、また今日も夕方6時まで、時間を潰します。
今日は乗れる…よね?


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。