2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/09/17

ONE PIECEのアラバスタ王国のモデルの街へ!

体調不良の件ですが、風邪の症状はおさまってきましたがどうも気管支炎っぽいです。
インドはリキシャーの排気ガスがすごいし乾燥してるのでそれでやられたんだと思います。
今日も一日部屋でネットしてダラダラしてました。

今の宿は一泊500円ちょい。食費も一日300円でお茶とおやつも食べれる。
インドは滞在費も安いし、焦らずのんびりして治したいと思います。

---------------------------------------------------------------------------

ジョードプルは街の壁面が青に統一されていることからブルーシティとも呼ばれている。
メヘランガール砦から街を見下ろす。



統一、ってほど全部が全部青壁ではないけど、鮮やかなスカイブルーがとてもキレイだ。


ジョードプルの街は、とても大きい。ずいぶん遠くまで青の壁が続くんだなぁーと思う。


しかし最近日本人旅行者の間でこの街は、「ONE PIECEのアラバスタのモデルの街」として有名になっている。


クロコダイルと戦った砂の王国、アラバスタだ!!!



遠目からみたメヘランガール砦はたしかにアラバスタ城のような雰囲気。

そして街の中心に立つ時計塔。


これはクロコダイルが爆弾を仕掛けた時計塔!
とても立派で綺麗な時計塔!


メヘランガール砦の博物館には、

No.4の犬銃ラッスー!

すごーい!こんなのモデルあるの!?
けど、絶対そうだよなー!

たしかにアラバスタっぽいところがたくさん!
砦からの大砲!

ちなみに街の感じはジャイサルメールの方が砂漠感が出てるから、二つを足すといい感じかなー!

ONE PIECEファンなら興奮すること間違いナシの街です!

 夜にはライトアップされる砦。

三日月がとてもきれいだった。



インドは経済成長により今国内旅行がブームらしい。
メヘランガール砦はインド人観光客が観光バスに乗ってたくさんきていた。

カメラを首から下げて歩いていると「私たちの写真を撮ってくれないか?」と言われる。

インドに多いパターン、何故か人のカメラに映りたいらしい。
そして画面もたいして確認せず満足して去っていく。
…日本の若者とかがテレビカメラに映りたい感じかな!?違うかな?

一組撮ったら、次の組が待っていた。

…このパターンはマズイ…。
どんどん人数が増える!


いやいや!僕カメラマンじゃないんですけど!!!
なんか他にも待ってる団体いたけど三組撮ったとこでしれっと退散。

カメラマンやってたら日が暮れるっ!


ジョードプルでは街を歩いてても、写真撮って!って子供たちがたくさん!





みんな、自然ないい笑顔をする。

外国人が珍しいのか、英語を使ってみたいのかよく話しかけられる。

「ハロー」
「ワッチュアネーム?」

そう、インドの子どもたちはハローの次は必ず名前を聞いてくる!
日本人ならハローの次はハワユー?だよね。

きっとインドの教科書がそうなんだろうなー。
積極的に英語で話しかけてくる子どもたちはとても微笑ましい。
この街を出て、世界で仕事をする子もいるのだろうか。応援したいと素直に思う。

小学生以下の子どもたちでも、僕を見かけると後ろからでもハロー!と声をかけるジョードプルの人々。




子どもも、大人も男性も女性も。



そこに悪意は全くない。

お金を要求したりもなかった。
迷路のような路地を歩いていると外国人をそれほど見かけないから、ただ外国人が珍しくて話してみたいんだと思う。

「一緒に写真を撮ってくれない?」
と言うのもインドでよくあるパターン。
この場合は彼らのスマホとかで。

肩を組んだり握手をしたり、仲良さそうに撮りたがる。
そして笑顔で感謝して去って行く。
…そんなに悪い気はしない笑


「食べていきなよ!」



と店主に声をかけられて入った、オムレツ屋。
有名店らしい。


オススメは、チーズチキンオムレツ。
オムレツが来るのかと思ったら食パンに挟まれてくる。
40ルピー(60円)。



僕はジョードプルの街の景色も人々も大好きになった!
きっとインドに来たら、また来るよ!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ、「イイね!」感覚でクリックをお願いします!
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。