2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/06/25

遺跡の街、アユタヤ!

昨日の移動編からの続き。

さて、遺跡の町、アユタヤ!
バンコクから列車で2時間の距離。アユタヤはどんな感じかな…と思ったが、意外と栄えている。

船着き場を出るとすぐ、屋台街が広がる。お土産物のような、雑貨のような…あーこれは江の島みたいな感じかな!笑

僕を見つけるとすぐトゥクトゥクのおじさんが「ヘイ!トゥクトゥク乗るだろ?」と声をかけてくるが、無視!
実際、アユタヤは遺跡がたくさん、全部回るのは3日くらいないと不可能なくらいたくさん点在してあり、トゥクトゥクを時間単位でチャーターするのが一般的のよう。
しかしすでにネットで調べて、レンタルバイクorレンタルサイクルでも楽しめるとの情報を仕入れていたので、レンタルサイクル屋を探す!
レンタルバイクは国際免許を持ってれば借りれるらしいけど、普通にたくさん車が走ってる道路だし、普段乗り慣れてない僕には危ないから自転車で十分!

レンタルサイクル屋はいっぱいあるんだけど、帰りは列車が座れないらしくミニバンで帰る予定なので、そのバンの乗り場の近くの店へ。

一日レンタルで40バーツ(120円)。パスポートのコピー、と言われ「あ、パスポートはあるけどコピーはないや…」と言ったらその場でコピーをとってパスポートは返してくれた!これは地味に安心のサービス!笑 パスポートのコピー、バックパックにはあるんだけど普段から持ち歩かなきゃなー。

そして遺跡の場所も書いてあるマップもくれた!これはいたれりつくせり!
さぁーマップ片手に自転車でアユタヤ観光スタート!

久しぶりの自転車は風が心地いい!今日は曇りで暑すぎないしなかなか快適だ。



本当にそこらじゅうに遺跡があり、しかも一部の有名遺跡以外は囲われたりもしてなくて普通にでーんとそのままある。

と、しばらく走ってると、象さん発見!


これはインド象だよね?
近くで見ると、やっぱり象はでかいーーーー!ってなったけど、今回ここで象に乗るつもりは最初からなかったので、写真だけ撮ってスルー。けど、乗ってる人は遺跡とマッチしてなかなか絵になる。




しかし、今回は自転車にして本当に正解だったように思う。
地図を片手に自分のペースで観光できるし、思う存分立ちどまって写真撮れるしね。
今日の相棒、チャリンコと。
 ここは50バーツの観光料が必要だった。ワット・プラー・マハータート。有名な木に埋まった仏像。
 ここには高さ44mの仏塔があったそうだが、ビルマ軍にすべて壊されてしまったそう。
アユタヤ遺跡には頭部が壊された仏像がほとんど。

そして、今日僕が一番来たかったところ、ワット・ローカヤースッター。
ここはなにかと言うと、あのスーファミのゲーム「ストリートファイターⅡ」のサガットのステージ!
この世界一周の旅でこういう場所を巡れるのもひとつの楽しみである。


ああ、リュウはここまでサガットと戦いにきたんだなぁとか、バンコクからはやっぱ列車かな、とか帰りは駅までトゥクトゥクかな、とか考えると楽しいじゃないか!笑



 アユタヤ遺跡では、今後の旅動画用にアクロバットをしてムービーも撮ったけど、それはそのうち公開!かな?


さて、アユタヤ滞在は4時間くらいだったけど、自転車で好きなとこを回り、御覧のように写真やムービーもしっかり撮って大満足!
そこまで疲れないので、自転車オススメです!

遺跡はやはりロマンがあるというか、遺跡めぐりしてるだけで冒険してるようでわくわくするね。

帰りは、16人乗り?のミニバンに乗ってバンコクまで2時間。60バーツ(180円)。狭かったけど疲れて少し寝ちゃってあっという間だった。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。