2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/07

ルアンパバーン、過酷な船の旅!

三日間に渡る、タイのチェンマイからラオスのルアンパバーンへの移動、最終日の今日。

朝は8時半に宿を出た。9時半に船が出るらしい。

たまたま宿が一緒だった、日本人で一人旅をしているノリコさんと、
そのノリコさんとどこかで知り合ってこの移動をともにしているらしい、一人旅のフランス人のおっちゃんと
三人で宿を出た。

途中、街で船旅にそなえて食料と水を買う。
街にいるバックパッカーはみんな昨日の船から一緒。


街に放し飼い?にしてあったシカ?のこども。頭がかゆいのか、あたまを押し付けあってた。

船に乗り込む。
今回は、船の前方のパーティースペース(ノリコさん命名)に座ることにした!
ノリコさんは昨日から「パーティースペース、脚伸ばせてめっちゃええやん!」と思ってたらしい。
そこに、昨日夕飯をともにしたユウコさんもいて、なんだか日本人三人集まってしまった。


この、ノリコさんという方は、なかなかすごい人で、英語が単語レベルでしか話せないのに、英単語と日本語でどんどん外国人にも積極的に話しかけて行って仲良くなってる!
実際それでフランス人のおっちゃんとも行動を共にしてたし。

昨日、初めて宿で出会った瞬間は、フランス人のおっちゃんに
「部屋、広かったね!ひろかった!」とジェスチャー付きで日本語で話してる瞬間だった。
その後フランス人のおっちゃんは僕に「君も日本人か?ヒロカッタってどういう意味だ?」と聞いてきた笑

外国語ってのは、話せた方がもちろんいいけど、それよりも積極的に話そうとすることが大事なんだな、とノリコさんを見て改めて思った。
ノリコさん自身は、英語話せるようになりたいとも言ってたけどね!

「入国審査とか、英語わからないと心配になりません?僕もそうだったんですけど…てか記入するのも辞書引いたりしてめっちゃ時間かかったんですけど」と言ったら
「あ、あれわからなかったら書かないで出しても意外と平気だよ?全然ちゃんと見てないし!てか、めんどくさくなるのか、もういい、お前通っていい!ってなるよ」と言っていた。つええ…

そして僕がほぼ無言で素通りだったラオスでの入国では、ノリコさんは「ラオスには友達はいるのか?」とメールアドレス聞かれて、写真まで撮られたらしい!なんなのノリコさん!
てか、書いてて気づいたけど、これ単純にノリコさんが外国人にモテてるんだね 笑


そんなノリコさんやユウコさんと話したりしたが、それでもルアンパバーンまでの道のりは長く、退屈な時間がひたすら続く。


本を読んだり、音楽を聴いたり、寝たり、会話をする人、トランプをする人。


飛行機で飛んだらすぐなのに、あえてこの2日間計16時間にも及ぶ船での移動を選択した人たち。

寝ても起きても、なかなか着かない。
日本の電車の旅だったら少しずつ変わってく景色をボーッと楽しんだりするけど、
この船旅は景色はほとんど変わらない。
たまに動物がいたり、ちょっとした絶景があったりして写真撮ってみたり



色々なことを考えるのに十分な時間だったな。
そしてこの旅はこんな時間がこれからもたくさんあるんだろうな、と思う。

みんな乗りながら、これは本当にいい経験だけどもう二回目はないよね。と話してた。
僕もそう思う。次はもう乗らない。
けど、今回は乗ってよかった。何事も経験だ。

そして、いよいよルアンパバーンが近くなったと船の中がざわざわしだした!
なんと予定よりも二時間も早い!
あそこに見えるのがルアンパバーンの街だと言う!
フランス人のおっちゃんは二時間早いことがどうしても信じられないらしく、降りる直前までそこがルアンパバーンだと信じてなかった笑

ルアンパバーンに着くと、またゲストハウスの客引きだ。
ここで宿を決めたくはないが、ルアンパバーンの市内までは10キロくらいあるらしく歩くのは厳しい。なによりも船の移動でもうかなり疲れている。
フランス人のおっちゃんとノリコさんと、「とりあえず市内まで行こう」と話し、市内にいく乗合トラックに乗るため、チケットを買った。
結局、そのトラックの契約してる?ゲストハウスに連れて行かれたのだが、そこがずいぶん街の中心部から離れてる気がするし、なにより高い!

同じく乗合トラックに乗っていた欧米人グループと一緒に、バックパックを背負ってゲストハウスを探しながら街をひたすら歩く。


小一時間くらい探し周り、なんとか納得がいく宿を確保!もうヘトヘトだった。

その後、シャワーを浴びてから、フランス人のおっちゃんとノリコさんと夕飯を食べに行った。

ラオラオスタイルBBQ。おいしかったし安い!一人200円で食べれた!

フランス人のおっちゃんは英語はネイティブじゃなく、ゆっくり話すから話しやすい。

一人旅にきて、今日一日行動を共にした、素敵な出会いだった。
明日からは、それぞれ別行動。みんなホントは一人が気楽な人たちだからね。

僕も今日一日、移動がかなり疲れたので、明日はのんびりしたいな…


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。