2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/14

ハノイのタクシーで案の定ボラれる。

ビエンチャンからハノイへの24時間のスリーピングバスでのベトナム入国。
バスや国境越えの様子は昨日の記事で。


国境越え後も、何度か休憩しながら、夕方6時ごろハノイのバスターミナルに到着。
ちょうど24時間、寝てたけど身体はぐったりだ。

ここで、バスを降りるとタクシーの客引きがたくさん!
ベトナムのタクシーはぼったくりで有名。
しかし、ラオス人バスマスター(昨日の記事参照。何度もこのバスに乗ってるいい奴)に聞いても、ここは移動はタクシーしかないらしい。

バスに同乗してた欧米人はみんなグループ。
チームを組みたいと目を付けていた、韓国人のおじさんは一人で消え、一人旅のモンゴル人は中国に行くから別のバスに乗ると…
結局一人タクシーかー!
一人旅の辛いところだ。

しかたなく、ガイドブックから良さげなゲストハウスに決めて「ここにいってくれ」と言う。
ここで、タクシーはメーターか?と聞くと、Yes、メーター!と。まぁメーターなら大丈夫か…と乗り込む。

なんとなく、方角は合ってるような気がする。そして20分程走るが全然つかない。
遠いな…こんなもんか?メーターの金額結構上がってる。

そして、気付く。メーターの、距離の上がり方が異常!

もう30キロぐらい走ってるらしい笑
そんなはずがない。せいぜい10キロだと思う。
「ねぇ、30キロは絶対おかしいよね?」というが、運転手はよくわからないみたいなジェスチャーをする。
やられた。
しかしもうかなり近くなってるらしいので、諦めてそのまま走らせる。

とりあえず着いたらしい。
メーターの表示は350,0となっている。
これは恐らくゼロを二つ省略して、350,000ドン。

ベトナムは金額の単位が、ゼロが多すぎてわかりづらい。
現在、ざっくり計算で、1ドル≒100円≒20000ドン

一瞬、175円?と思ったが、やっぱり1750円くらい!

おおおおおお!絶対そんなわけねぇええええ!日本かよ!

30キロはおかしいと再び抗議するが取り合ってくれない。
この時夜7時。
これから宿も決めなきゃいけないし、もう疲れたので不快感を示しながらも払ってしまった。

改造メータータクシーの対策としては、異常に気付いたらすぐ降りて別の車を探すか、「警察に行くか?」みたいな話に持ち込むのがいいみたい。
けど場慣れしてない平和ボケチキン野郎の僕には無理でした。
あ、チキンってかカモですね。

てことで、ベトナムの印象は最悪からのスタート!
タイの時に似てる!
ボラれに負けない強い意思を持たねば…


宿はシングルが高かったので、ドミトリーへ。105,000ドン(500円くらい)
6人部屋、二段ベッドの上段。
エアコン直下!寒いいいい!
ハズレじゃんこのベッド!
他のベッドと100円くらい差があるだろ!
寒いいいい!スリーピングバスも寒くてちょっと体調悪いのに、もう風邪引くわ!


ベトナーム!
…応えなど無いか。
問いかけても無駄ーーーーーー


Why god why?(神よ何故?)です。
あ、ミュージカル「ミスサイゴン」の曲です。
めっちゃいい曲です。
USJで一緒だった、とあるアメリカ人も「オーディションでフリーの歌は俺はいつもこれだぜ!」って言ってました。


ベトナム入ってからミスサイゴン聞きまくってる。
ミスサイゴンに出演したのはもう5年前だけど、聞いてると色んな記憶が蘇ってくる。

ベトナム最後の日には


思い出を胸に、ベトナムを離れよう
いーーーまーーーーーーーーーーーーー


って歌うと思う、たぶん。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。