2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/10/10

丘に登りながらモンスターとは戦えない話。

この日記はトランジットのUAE(アラブ首長国連邦)、シャールジャー空港で書いております。
ここ数日のブログに比べて文章量が多いのは、単純に時間がありあまっているからです。笑
んー、やっぱブログはのんびりiPhoneでポチポチ書くのが一番だなー。

-------------------------------------------------------------------------

ネパール、ポカラはトレッキングの街である。

日帰り、一泊二日から7日かけるようなものまで、ヒマラヤトレッキングが盛んだ。

カトマンドゥもそうだが、ポカラにもトレッキンググッズの店がたーーーくさんある!

日本でアウトドアグッズを見ても「オシャレ!」とか「ロックフェス!」とか想像してしまうが(僕はね)ここでアウトドアグッズを見ると、「山登るか…」って感じになる。

あとはポカラでできるのは、パラグライダー!

安い時は4000円くらいでできるらしい!
毎日何百人って人がバンバン飛んでるから、人が足りないらしい!
パラグライダーの免許持ってたら、ネパールで稼げるらしいよ!笑

さて、今日もサンタナ・ポカラでボーッとしてると、
「トレッキングしました?」
「パラグライダーしました?」
という会話になる。

というか、最悪は
「今日なにするんですか?てか昨日なんかしました?」
ということになってしまう。


…なにかしなきゃなー。


パラグライダーは安いしやってもいいかなーと思ったけど、


よく考えたら僕は高いとこは苦手だった笑


アクロバットやったりフライングやったりしてるから勘違いされやすいけど、絶叫マシンとか無理系です。

自衛官出身のナオキくんに「パラシュートってどんな感じ?」って聞いたら「スーっとして、快感です!」と言っていた。
なるほど!無理なやつだ!!!
パラグライダーはスーっとはしないかもしれないけど、高いとこ無理だし!


じゃあやっぱトレッキングかなー。
けど、実は体力ないしなー…。


ダンスとかアクロバットとかやったりしてるから勘違いされやすいけど、体力あんまりない系です。


…ってことで日和って日帰りの丘登りにすることに!


サランコットの丘へGo!


午前中が比較的景色が綺麗と言う事で、朝7時に宿を出て歩き始める!

若干天気が悪く、小雨が降ったり止んだり…。


てか、たぶんこの天気だとヒマラヤは見えない!!!

けどもう出発しちゃったし、行くしかない!

歩いてると、道端のネパール人のおっちゃんに話しかけられる。

「サランコットに行くのか!俺の家はその途中なんだ!寄っていけよ!」

すごいうれしそうなおっちゃん!
なんか手を繋いできた!


しかも、恋人繋ぎ!!!


僕、ドン引き!!!

30分くらいおっちゃんの家でコマ回したりして遊んで、またサランコットに向かう。
ちなみにコマ回しはおっちゃんだけが楽しそうで、
(…なんで僕、コマ回してるんだろう)
という疑問が30分ずっと頭に浮かんでいた。


サランコットへの道は結構急だった!!!
そして細い。
たまに目印があるけど迷ったり…

人一人分しか通れない山道を進んでいく。
雨が降って足場は滑るし、木々についた露でズボンも靴を濡れてしまった。
 道狭いのに牛ジャマァァァァァーーーーー!
道狭いのにヤギ多過ぎィィィィィィ!


山登りは小学校の遠足の筑波山以来。そのときはもちろんクラスで列になって進んでいたが、一人での山登りって結構孤独な戦いだなーと感じる。


一時間ほど登ったところで、かなり疲れて心が折れそうになる。
「こんちは!コーラもあるよ!」って書いてあるけど、朝だからか人いなかったよー!!!


いやー…山登り、キツっ!

てかRPGとかでも必ず「北の山」とか「なんとかマウンテン」とか山登ったり峠越えたりするのあるけど、簡単に越えすぎでしょ!

こんなんモンスターと戦いながらとか、少年少女には無理だわ!

…そんな妄想をしたりしながら往路は3時間半ほどかかって頂上に到着!
 綺麗だよ、キレイだけど…


…うーん、微妙!白いヒマラヤが見たかったよーーーー!

うわー!アクロも微妙!笑 …これは、なかったことにしよう。。。


そう、何日もかけてたーくさんがんばった人には素晴らしい景色が待っているけど、
日帰りレベルでがんばった人にはそれなりの景色しか待ってないのである!

人生と同じですね!!!


カトマンドゥから飛行機にのり、そこから片道5日かけてエベレストベースキャンプまで行った元自衛官のナオキくんに見せてもらった写真は、それはそれは素晴らしかった。

キツいんだろーなー!
けど、あの写真はかなり羨ましかった!!!


ちなみに。下りは一時間半で帰れたけど、もう膝が笑っちゃって大変でした。
アクロなんか全然できないレベル!


あー、今モンスターに襲われても必殺技は出せないわー、と妄想しながら山を下りたのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!