2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/06/29

タイで象乗り、どうする!?


現在、タイは雨季。
舞台の演出のような雨が晴れてる空から一気に降って、晴れてるうちに雨があがったりする。




食堂でスキヤキなんとか…みたいなのを注文した。
普通のタイ風の野菜炒めだった。どこにスキヤキ要素があったのかはわからない。




さて、チェンマイでやりたいこと。


象乗り!


象とか触ったことない、なかなか触れないし。ましてや乗るとかね。
象、陸上最大の哺乳類。象に乗った感じはどんなだろうか。
揺れるのかな。象の背中から見る景色はどんなだろうか。
象の背中に乗っとけば、この先どんなファンタジーで巨大生物に乗るのを見ても、
「ああ、あの象に乗った感じに近いかな…」
と思える気がする!
この旅は、日本ではなかなかできない体験、感動を味わう旅!

やはり象、乗るしかない!!!


しかし調べてみると、象乗りのできるエレファントキャンプはチェンマイ市街から車で40分くらい。
バスとかは出てないみたい。
行くなら、タクシーorトゥクトゥクをチャーターするか、現地ツアー会社に申し込むか。

これは一人旅にはなかなか厳しい!
タクシーやトゥクトゥクも人数いれば割り勘できるけど、一人だから半日チャーターはかなり割高!

もしくは、バイクをレンタルし、自分で行くか!
しかし、身体が資本の仕事をしてるので、

万が一にも大怪我はしたくない!!!

ダンスやアクロをやっての怪我ならまだ納得できるけど、海外で慣れないバイク乗って事故った、は絶対後悔する!なのでやっぱバイクは乗らない!



けど、ぞうは乗りたい…ぞう…



悩んだ末、現地ツアーに申し込むことに決意!さっそく街中のツアー会社へ飛び込み!

チェンマイは街中を歩いてるとツアー会社を本当によく見かける。

だいたいは同じチラシが置いてあって、「象乗り」「川下り」「首長族に会いに行く」「ドラゴンフライト(ワイヤージャンプみたいなやつ?)」などなど…
で、日本人経営のツアーもいくつもあるのでそこを尋ねてみた。

そろっと中に入り、別の日本人客に対応してる日本人らしき店員に「こんにちわ~…」と言うと
「あ、少々お掛けになっておまちください~」と、日本と同じ対応!
まだ日本でて10日ちょいだけど、この日本的対応に感動!笑 この安心感!

ツアーは「バンブーラフティング」「象のショー見学」「象のり30分」「牛車のり」「オーキッドファーム」それに昼食のタイビュッフェ、あと英語のガイドが付いて、1200バーツ(3600円)。

オプション200バーツ(600円)?でカレン族(首長族)の村に行けるけど、カレン族は観光客慣れしてるって話だし、そこまで興味なかったので今回はパス!
アフリカのマサイの戦士とかはちょっと興味あるけどね!

その場で申込み、次の移動のために少し周辺のバスの情報とかも聞く。
うわー…日本語めっちゃ便利…かゆいところにめっちゃ手が届くー。

タイに来てから、ゲストハウスの人とか電車やバスでのコミュニーションとかはだいたいが英語と身振り手振りでどうにかなるが、ぶっちゃけ3割くらいはいつも不明瞭な部分がある。

ん、今何言ってた?たぶん、あれのこと言った…?みたいな。
そうすると、かなり重要なことなら確認するが、そこまででもないことは確認せずにいてしまう。
まぁ、これは良くないのかもしれないけど…

そんなことが続いてたから、日本人の日本語での対応にかなり安心感を感じたのだった。


そして、当日は朝8時15分~8時30分の間にホテル前までピックアップしてくれるとのこと!
いや、これは日本の会社じゃなくてどこでもそうだけど。てかもうツアー自体、ここは窓口だけで別の会社と合同だからね。

「ちなみに、ピックアップの時間には遅れることが よく あります。ですがちゃんと迎えに行きますのでホテルのロビーでお待ちください」
とのこと!

わかりましたー!とお金を払いツアー会社を後にしたが、


良く考えたら、僕の泊まってるゲストハウスにロビーなんてものはなかった 笑


そして翌、象乗り当日!

迎えのバスは8時10分に来た!
僕はのんびり部屋で準備をしていて、ゲストハウスのオーナーに呼びに来られる!
予想外の、早く来るパターン!笑

象乗りの様子は明日のブログにて!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。