2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/12/09

ヴェネツィア、冠水。

さて前回は水の都のお土産が中心だったので、今日は水の都を歩いてみる。


みんながイタリアの中でもイチオシするのがよくわかる、とても美しい街並み。
水との調和はもちろん、建物がカラフルでかわいい。

僕もヴェネツィアがイタリアで一番好きだ。



さて、昨日からどうもヴェネツィアは天気があまりよくない。


雨が降って水たまりが残ってるのかな…と思ってたがどうもそうではないみたい。

アクア・アルタ、という異常潮位現象もあるらしい。
今回はそこまでは行ってないと思うが、どんどん水が増えてくる。

そのためヴェネツィアでは、こんな簡易レインブーツカバーが売られている。
10ユーロ(1300円)だったり12ユーロ(1560円)だったり。
どっちにしてもかなり吹っかけた値段である。




そうそう、この時期ヴェネツィアでは「ビエンナーレ」というアートの祭典が街全体で行われていた。
国ごとのパビリオンもあったり、かなり楽しい感じ!

フィレンツェで出会ったナオコちゃんはこれを見るためにイタリアに来たんだってー。
アート系女子です。


さてさて、いよいよ街が水浸し。



もう慣れてるのか、動じない。けど客はここでは食べたくない。



動じない。



鳥も動じない。首のストレッチ中。


サンマルコ広場、冠水。


さて、ここからは日が変わってヴェネツィア最終日、出発する日に飛ぶけど、見事に駅までの道も冠水。


駅に行くためには通らざるをえなく、靴を犠牲にして進んだ。


当然、寒かったよ!!!


↑の写真をアクアアルタの流れで載せたかっただけなので、ヴェネツィア観光の日に戻ります。


街をぶらぶらしてると、オペラっぽいのの看板を発見!


今晩!25ユーロ(3250円)!ということで鑑賞することに。
ビバルディ!

ビバルディってヴェネツィア出身なんだってー!


だけど、大ホールのオペラかと思ったら100席くらいの小講堂でミニコンサート形式。
早くもちょっとがっかり。
そして、女性ソリストが歌いだしたら…

あれ、なんかイマイチ?

このちっちゃい講堂で、声が前に飛んでこない。なんか若いし…あれれれれ?
そのあとに遅れて登場した(そういう演出)男性の方は聴きごたえのある感じだったので、やはり女性がイマイチなのだった。


んー!やはりヨーロッパいる間でちゃんとしたオペラも聴きたいなぁー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!