2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/12/07

イタリアで、米と醤油。

前回のブログで、アカデミア美術館で見たダビデ像の感動を書いた。


やはり、芸術作品には魂が込められている。

500年以上もの間、多くの人を魅了してきた理由がよくわかる。

ミケランジェロのダビデ像は、フィレンツェの顔と言ってもよく、ポストカードやお土産物でも多く見かける。



って、なにこの不細工なフィギュア。


ホンモノに感動した後なら、怒りがこみ上げてくるほどの、クオリティの低さ。

頭デカくてバランス悪いし。
なんか身体貧相だし。
ダビデ像とは似ても似つかない、陳腐さ。

マジでよくこれを量産してフィレンツェで売ってるなぁ、おい。


思わず口が悪くなってしまうほどの低クオリティなお土産ですが、町中の露店等で買えます。




さて花の都フィレンツェを後にし、次に列車で向かうのは水の都ヴェネツィア。


「フランスの『パリ』ってよォ……英語では『パリスPARIS』っていうんだが、みんなはフランス語どおり『パリ』って発音して呼ぶ。でも『ヴェネツィア』はみんな『ベニス』って英語で呼ぶんだよォ~~。『ベニスの商人』とか『ベニスに死す』とかよォーー。なんで『ヴェネツィアに死す』ってタイトルじゃあねえーんだよォオオォオオオーッ。それって納得いくかァ~~、おい?おれはぜーんぜん納得いかねえ……。なめてんのかァーーッ、このおれをッ!イタリア語で呼べ!イタリア語で!チクショオーー、ムカつくんだよ!コケにしやがって!ボケがッ!」

と、ジョジョの奇妙な冒険の第5部でギアッチョに語られている、ヴェネツィア(ベニス)です。


僕は「ヴェネツィア」のが「ベニス」より好きなんだけどね。

日本人も最近はヴェネツィア(ベネチア)って言う人が多い気がしない?


日本人・外国人問わず友達はみんな「イタリアではヴェネツィアがオススメだよ!」と言っていてとても楽しみにしていた!

水の都ヴェネツィア、街中に運河が流れていて車の乗入れが禁止されているため、輸送手段は全て水路。そして移動も水上バスか徒歩。

駅につき、予約していた宿を目指して、GoogleMapを頼りに歩くのだが、ヴェネツィアの街は本当に迷路みたい!

コンパス頼りで方角を目指しても橋が無くて渡れなかったり…迷って40分くらいかけて宿に到着!
バックパック背負って迷いながら40分は結構キツイ。


そんな疲れた日の夕飯は…?


イタリアにきて、イタリアンを毎日食べること一週間!

僕はもうイタリアン飽きました!!!
特にピザ!もうピザはしばらくいらない!!!
パスタならまだいけるけどね。

完全に気持ちは


I want 米!!!



けどねー、日本食屋ってあんまりないんです。
あってもスシとかかなー。しかも高いし量少ないし。

ここで日本人の口に合い、程よく日本を思い出させてくれるのが、


中華!!!



焼きそばとライス(ダブル炭水化物w)を頼み、米に醤油をかけて食べたら、

激ウマ!!!

うおおおおおおおおおお!シラス食べたいよおおおおお!江ノ島から送ってーーーーーー!

やはり、日本人は米と醤油なのだと実感するのです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!