2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/11/04

誤算。。。裏目に出て宿代3倍の話。

パムッカレを0泊観光、サフランボルもそのままの勢いで0泊観光するつもりだったが、サフランボル行きのバスに乗り込んだ瞬間の疲労感から、夜行移動は断念した僕。

サフランボルから夜行ではなく、サフランボルを夕方に出発してイスタンブールに夜9時半に着くバスにした。


イスタンブールは一週間前くらいに滞在してるし、オトガル(バスターミナル)も利用してるから場所とかもわかるし夜に着いても大丈夫だろうという判断。


ところが、9時半に着くはずだったバスが渋滞に巻き込まれてるのか、一時間の遅れで10時半にイスタンブールへ着いた。。。

しかも、オトガル(バスターミナル)に着けばメトロとトラムを乗り継いで安宿街まで行けると思っていたのに、オトガルとちょっと別のところに到着!


なんかみんなそれぞれの方面への無料送迎バスの乗り場で待ってるんだけど、トルコ語で読めない…。


「スルタンアフメトに行きたいんだけど!」
と、とりあえず係員っぽい人に聞くが、係員がトルコ語しか話してくれない!


けど、すごいもんで、トルコ語全くわからないけど、なんて言ってるのかなんとなくわかった!

いやー自分の理解力に自分で感心したね笑

単語は全く知らないから、聞き取れたのは「スルタンアフメト」と「アクサライ」のみ。
この「アクサライ」ってのはメトロとトラムの乗り換えの駅の名前なんだけど、この単語を拾ったから全部わかったのかな?

「スルタンアフメト行きのバスはない。アクサライ行きがくるからそれに乗ってあとはトラムで行け、バスはここに来るから待て。」
って言ったんだな、って思った。

言葉って通じなくても、マジで大体わかるよね。
まぁ、わかんない時もあるし、重要な聞き間違えしたりもするんだけどさ。


しかしまぁ、バスがなかなか来なくて、アクサライからトラムに乗り換えてスルタンアフメトに着いたのは11時半!!!



いやー疲れたー、やっと休める!2日ぶりのベッド!と思って前回宿泊したドミトリーに行ったら



宿の受付「予約してる?ドミ空いてないよ。」


えええええええええええ!
前回泊まった時めっちゃ空きベッドあったじゃん!!!
予約しなくてもいけると思ってたーーーーーーーーーーーーー!!!


「え、他に空き部屋は?」

「トリプルの部屋ならある。25ユーロ(3300円)。」


マジかよ…とりあえず3300円は高いので、安宿を探すべく街をさまよう。

もちろんこの宿に泊まれると思ったから夜に到着するバスにしたのに、宿に入れないとは完全に誤算!!!
夜中に宿を求めてバックパック背負ったままうろつくとか、危険だし一番やりたくないこと!!!

けれども無いものはしかたない。できるだけ明るい道を選びながら、宿を何軒かあたるが、4000円くらいの部屋からしか空いてない。
ドミトリーも近くにあるはずなのだが、発見できず。

30分探し、0時を回ったところで心が折れた。
元の宿に戻り、トリプル3300円で手を打った。
「もう一泊したいから明日ドミが空いたら移りたい」と伝え、部屋へ。

マジなにこの部屋。

トリプルって三人寝れるだけで、バスもトイレも付いてないし。
これで3300円とかドミの3倍の値段。
完全にサフランボルに一泊した方が良かったよね。
まぁ、そんなこと言ってもしかたないんだけどさ。


とりあえず無駄にダブルベッドだけは満喫してチェックアウト時間ギリギリまで爆睡し、起きたらフロントへ。


星「部屋移りたいんだけど、ドミ空いた?」
受付「ドミ空かなかった。」



マジかよ!!!またしても誤算!!!



もうなんなんだよ、と思いながらとりあえずチェックアウト。
もう足で探すのも嫌なのでBooking.comで近くのドミ探して予約しました。

やはり宿は予約するに限る!!!
足で探して見つからない時の絶望感はキツすぎるよおおおおおお!!!



ちなみに、Booking.comではさっきの宿、ドミ空いてたんだけどどういうことなの?笑

あれ僕、差別されてる?笑
そういや前回泊まったときはネットで予約したしな…。

なんかこういうのを含めても、ネット予約のがストレスがないのではないかと思ってしまったのでした。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!