2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/16

世界遺産のハロン湾クルーズで楽しい中国人と出会う

今日はハロン湾クルーズのワンデイツアーに行く。

ハロン湾は世界遺産の自然遺産に登録されている、不思議スポット。
何が不思議かと言えば、自然の作り出した奇岩、奇景。
僕はあまり知らなかったけど、せっかく近くまで来てるから行ってみよう
かと!

ハロン湾ツアーはワンデイの他に一泊ツアー、二泊ツアーもある。
一泊くらいしてもよかったけど、めちゃくちゃ興味あったわけじゃないし、今回はワンデイで!


朝、8時にゲストハウスからピックアップ。

が、ピックアップの人は来たが、バス乗り場まで10分くらい歩きだった!
まぁたしかに歩ける距離だけどさ…

行きは大きめのバスに乗り、ハロン湾を目指す。

近くまで来てるから、と書いたがハノイからハロン湾までは車で3時間半。
意外と遠い。移動するだけで結構疲れる。

ハロン湾に着くとすでに12時半!
そしてチケットを渡され、クルージングする船に乗り込む。
オレンジの服に緑のズボンの彼、映り込んでくるねー!笑


船の中は6人掛けのテーブルがあり、ゆったりまではいかないけど狭くもない。

このテーブルで、一緒になったのが
ベトナムにインターンで来ててもう韓国に帰る、韓国人の女性ブヨンちゃんと、
東南アジア旅行に来てる、中国人の大学生二人組フー君とチャン君!
話しやすかったのもあるけど、めっちゃ仲良くなれた。
やはり、日中韓のお隣同士という親しみやすさ。
これは正直旅に出てから感じる。


みんなで写真取り合ったり。



フー君。


しばらくクルージングしてから、洋上で昼食。簡単なベトナム料理だけど、量は十分。
しかし食べてる間にいい感じのスポットにさしかかる。
この岩の感じがハロン湾!こんな感じの岩が見渡す限り、大小3000あるらしい!
自然の神秘を感じる。美しい。



なんだけど、この時まだごはん食べてる。
若干昼食のタイミング遅い気が…

その後、別料金でカヤックに乗れたんだけど、みんな乗らないからパスして中国人二人と話してた。

彼らは成都の大学の学生なんだけど、これがいいコンビ!
英語は単語レベルでしか話せないけど、興味あることにぐいぐい話しかけてくるフー君と、
あれは英語でなんて言うんだ?ってフー君が聞くと、全部通訳してくれる落ち着いたチャン君。
仲良さそうで、楽しそうだったなー!

フー君「あの日本の有名な俳優!俺好きなんだよ!※※※※(中国読み)!」
「え?誰?てか中国読みで言われてもわからんし…」
「いや、絶対知ってるはずだ!あの映画…これだよ!」
とiPhoneの画面に書いてくれた文字は

「北海道」

・・・?いや、北海道は知ってるけどさ。
次に書いてくれたのが

「高倉健」

あーーーーーーーー!高倉健!

「俺、号泣したんだよーーー!」とフー君。
鉄道員(ぽっぽや)だった笑


フー君「漫画は、あれが好きだよ!あのフットボールのさ…※※※※(中国名)!」
フットボール!?わからん!漢字で書いてくれ!知らんかもなー…そしてiPhoneに書いたのは

「南葛」

キャプテン翼ーーーー!


このやり取り、めっちゃ楽しいからね。笑
お互いの通じた瞬間の感動。筆談楽しい。


他にもフー君の好きなサッカー選手の話になり、「香」って打った瞬間に
「香川!カガワね!」とか。


二人とも素直でいい奴だ。中国は共産主義のシステムがよくないと言っていた。
「写真送るよ!Facebookやってる?…あ、中国Facebookダメなんだっけ?」
「そーーーーーーなんだよーーー!規制規制だよ!漫画も最近ダメだよ!マジファックだよ!」
と。若者のリアルな意見だろうなー。


クルーズの最後は鍾乳洞の洞窟へ。


ブヨンちゃん。







洞窟って、わくわくするよね、っていうゲーム脳。笑

ベトナム人のガイドさんが英語でテンション高めに、
「あの岩を見て!何に見える?ワニに見えない!?」とか
「あれは?あそこが目で、鼻で…人面岩だよ!」
とか言ってくれるんだけど、みんな「ふーん…」と冷めた反応。
そりゃそーだ。そーいうのは自然の神秘じゃない。


クルーズ終わったのは5時半!
もうぐったり!ブヨンちゃんは「やっと終わった!帰ってタイマッサージ行きたい!」って言ってた笑

そして帰りもバスに揺られて3時間半、結局ホテル着いたのは9時半過ぎ!
しかもベトナムの道はガタガタで、文字通り揺られたからね。寝れたもんじゃない…。

ワンデイクルーズだと、移動がしんどいかなー!クルーズは盛りだくさんでいいんだけど、往復7時間の移動がね。
朝8時集合で21時半解散だから、13時間半のうち、7時間移動ってね。


けど、ハロン湾の絶景はさすがだし、なにより今回は中韓の友達ができて楽しかった!
今のところ、ツアー参加はハズレなし!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。