2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/12/02

フィレンツェの宿は、最高のホステルの一つ!

ローマ2泊の後は、北上してフィレンツェへ!

花の都フィレンツェ。
英語ではフローレンスって言うらしいけどフィレンツェのが馴染みがあるね。

ローマから、一番安い電車で3時間くらいかけていく。


あ、ヨーロッパの移動はユーレイルパスっていう、一ヶ月単位とかで列車乗り放題のパスもあるらしいけど、僕は買ってません。
なんか、色んな人に聞くと、ユーレイルパスは必要ないよーって結構聞くんだよね。
ユーレイルパスで列車一択に縛られるよりかは、列車・バス・LCCとフレキシブルな方が最近はいいらしい。
らしい、たぶん。


ということで、指定席もない鈍行列車で向かうのだが、早め(発車30分前でもいいくらい)にホームに停車してる列車に乗り込み、いい席を確保するのが大事である。


列車のいいところは、いつでもトイレに行けるし、簡単に立ち上がって伸びができたりするところ。
日本の新幹線とかより全然広いし、列車移動はそんなに疲れないなぁと思う。

海外旅してるとよく思うけど、もう僕日本帰ったらどんな移動手段でも楽勝だと思う。
夜行バス30時間とか経験したら、東京大阪の夜行7時間とか一瞬っしょ。


フィレンツェの宿は、アルキ・ロッシというホステルに宿泊。


ここは、マジでマジで、オススメです。

まず、フィレンツェの駅から徒歩3分。
ナポリの宿やこの先のヴェネツィアの宿は駅から離れたところの安宿になってしまったのだけど、やはり駅近というのは便利。
日帰りで近郊の街に行って暗くなってから戻ってきても、駅近だから安心、というのもある。


そして17ユーロ(2210円)で、朝・夕飯付き!!!
そのクオリティが半端ない!

朝はビュッフェスタイルで、お昼ご飯いらないくらいお腹いっぱい食べられるし、夕飯はビュッフェじゃないけど量は十分なので、食費がだいぶ浮く!

朝ビュッフェ。
他にシリアルも種類豊富にあるし、コーヒーなんかも飲める。
デザートもおいしいティラミス食べ放題だし、パンもクッキーもアイスもヨーグルトも!!!

夜はワンプレート。
チキンかターキーか、とか選べる。


結構色んなとこ旅してる人と話してもみんな
食事に関しては「最高のホステルの一つ」って言うね。

あ、one of the best hostelってことね笑
この↑表現、便利だよね笑
最高は一つじゃなくてもいいっていう。
なんか韓国人に有名なホステルらしくて、客の5割は韓国人なんだけど、欧米人も来るし日本人も来るよー。

飲料水もフリーだし、部屋も清潔感があり、文句なし。

居心地良くて3泊したけど、フィレンツェもいい街だしもっといても良かったなー。


さて、荷物を置いたらフィレンツェ散策。

天気も良くないし、要所観光は後日することにして、マーケットがあったのでマーケットへ。





 イタリアらしく、革製品がたくさん。


売ってる人達はほとんど移民っぽい人。

一昔前ならばイタリアのマーケットで買ったんだーって言ったらオシャレな感じがしなくもないけど、
安価で安心な品質のものがどこでも手に入る現代では、ここでハンパな値段で怪しげな品を買うメリットはもう無いと思うのである。
もはやメイドインどこなのかもわからないし怪しいし。

ヨーロッパに入り、どこでも見かけるのはH&M。
変なマーケットで安いからと妥協してダサい服を買うよりかは、H&Mで買う方が流行りのシルエットの服が買えるしコスパいいです。

さて、テツさんは屋台のB級グルメが気になる模様。


僕はさっきお昼ご飯食べたからお腹いっぱい。



フィレンツェ名物のモツ煮込みバーガー、3.5ユーロ(455円)。

かなり脂っぽいけど、かなり美味いらしい!


さて、フィレンツェはまだまだこれから!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

2 件のコメント:

  1. こんな素敵なホステルあったんですね!!
    ここに泊まりたかったー(*´Д`)
    朝食・夕食付は熱いですね!

    返信削除
    返信
    1. ジーナリンさん
      ここはホント良かったですー!
      宿はけど、人によって合う合わないもあるし、もはや宿探しは運ですよねー…

      削除