2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/12/01

ローマの老舗パスタ屋、「ラ・カルボナーラ」。

夜のローマ観光の翌日。
5時間くらいの睡眠で、昼のローマ観光。

5時間睡眠とか普通じゃん、と思うかもしれないけど、長期旅行一人旅だと基本的に、

眠かったら寝る。

というスタンスをとるため、僕の中ではわりと珍しいのです!


移動や観光の関係で翌朝早起きする予定があったら、前日早めに寝るからね。

てか、基本的に市内に泊まって観光なら、11時ごろスタートだからね!!!


今回、早起きしなければならなかった理由は、バチカン市国観光のため!!!


バチカン市国とは、イタリアの中にある世界最小の国土面積を持つ、国。
国土面積は0.44平方kmで、東京ディズニーランド(0.52平方km)より小さいんだって(ウィキペディアより)。
人口は推定900人くらい。
カトリックの総本山であり、サンピエトロ大聖堂、バチカン美術館など文化遺産の宝庫。


で、なぜ早朝に行かなければならないかというと、バチカン市国は入場に荷物検査なんかがあってめちゃくちゃ並ぶのである!!!
昼過ぎくらいに行こうもんならディズニーランド並みの大行列らしい、と聞いてそれなら早起きしてみんなで向かおうかと。

朝、7時半ごろの待ち合わせで、地下鉄に乗ってバチカンまで向かう。
ちなみにバチカンはローマ駅から徒歩でもギリギリ行ける距離。たぶん5キロくらいかな?

僕は行きは地下鉄で行って、帰りは徒歩でローマ観光しながら帰ってきた。


朝の眠気を覚ますため、BAR(バール)でエスプレッソを頼む。
イタリア人っぽいね!!!

と思ったけどエスプレッソは苦いので、カプチーノ(笑



サンピエトロ大聖堂が見えてきた!


朝で車あんまし走ってなかったから思わず道路のど真ん中から撮影。

だってシンメトリーがキレイなんだもん。

遠くからでもドームの美しさが際立つ。


中国人の団体が来てた。

イタリアは中国人・日本人のツアー旅行者がとても多い。
団体になると、気が大きくなってマナーが悪くなりがち。
人を振り見てなんちゃら、自分はそうなりたくないものです。


彫像がすんごいいっぱい並んでる。
イタリアの街中で見飽きるほど彫像は見てるけど、きっとここに飾られるくらいだから名のある彫刻家が作ったんだろうなー。


「あの右から二番目のやつ、俺が作ったやつ。」

とか言いたい。


サンピエトロ大聖堂は、豪華さがケタ違い。

正直、ローマ観光で一番感動した。

感動、というか感心かな。高い天井の空間に、細部まで作り込みが細かすぎる!!!
ここにずっと住んでてても眺めに飽きなさそう。



同行したサトミちゃんに撮ってもらう。

ちなみに早朝待ち合わせして一緒にここまで来たけど、観光はそれぞれしたいよねってことで解散。
みんなサンピエトロの迫力に押されてたため、「あ、うん。じゃそれぞれで…」って感じで即バラける。


あとで気付いたがサトミちゃんは午後の便で、日本に帰国するためここで静かにバイバイだった笑

もっと「またね!!!また日本でね~!!!」とかやるべきだったかな?笑


一時間半ほど見学し、外へ出ると、もう入場のための大行列。


これ、まだ11時前だからね。やはり早朝から向かうのがオススメである。


その後は徒歩で残りのローマ観光。

スペイン広場。

ローマ市内は過去最高にパフォーマーが多い!!!

しかも僕がキライなタイプのパフォーマーが!


これとか、全身銀の服を着て、顔はマスクかぶってるからね!!!
もう、衣装だけで誰でもできるじゃん。楽してるなー。


昨日の夜も来たけど、トレビの泉。


マジ、ここが一番人が多い。でも絶対夜のがきれい。


そしてコロッセオへ。

コロッセオはせっかくだし中に入りたかったので並んだ。
40分くらい並んだかな?


思ってたより、ずっと大きい!!!
これは来る価値ありですなー!

ポルナレフも中にいたしね!!!



あー上の写真のこれ、この剣闘士の格好をしてる人たち、悪名高いやつです。

コロッセオ周りとか、トレビの泉あたりとかにたくさんいるんだけど、写真撮るとお金請求されるのね。
で、自分から撮りたくてとったならまだしも、観光客に寄って行って「撮れ撮れ!」って言って撮らせて金をせびるんだとか。
外国観光慣れしてない日本人の感覚だと、撮っちゃいそうだよね。

それで、撮影料金とかせいぜい2、3ユーロ(260~390円くらい)かなーと思ったら、

イタリアで出会ったある日本人の女の子は、20ユーロ(2600円)請求されたって!

しかも取り囲まれて、払うまで逃げられなかったんだって。
気の弱い日本人を狙ってるとしたら、許せないよねー!


もちろん旅行の思い出として撮りたい人はお金を払って撮ればいいと思いますが、こういう被害例もあるのでローマ観光される方はご注意を。

最後は真実の口も一応行っといた。


けどお金払うとこまでは行かず、横から撮影。笑
みんな手を入れて撮影したいから混んでたし。


いやー、この日はローマ観光だけで6,7キロは歩いたかな?
最近積極的に歩こうとしているので、いい運動になったー。


夜はグルメのテツさんと合流し夕飯。

1908年創業の老舗、その名も「ラ・カルボナーラ」。


カルボナーラ、6ユーロ(780円)。

おおー!安いね!と二人で興奮。

このパスタ6ユーロって、イタリアでは比較的安い方なのです。


お味は…わりと普通!!!笑


実はカルボナーラは昨日もローマで食べたのだけど、今のところカルボナーラは日本のが美味いよねーとテツさんとも話す。
他のパスタはイタリアのがおいしいんだけどね。

あの、日本の半熟卵なカルボナーラってないんだよねー。


そしてよくわかんないものも食べる。
食に対して貪欲なテツさん。

これはタマネギ系を素揚げ?したものでした。皮が固い。


ちなみに店内の客は、半分くらい日本人でしたとさ。
海外旅行でありがちな、ちょっと気恥ずかしいパターン。笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

1 件のコメント:

  1. フィレンツェに三ヶ月居ましたが ホテルはちょっと部屋を見せてくださいと言うと見せて貰えますよ。 見てから泊まるか決められます。
    他の国はどうか分かりませんが 聞いてみたらどうですか?

    返信削除