2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/08/19

シンガポールへの国境越えはVIPバス!

クアラルンプール(KL)から、6か国目、シンガポールへはバスで向かうことにした。


KLのバンダー・タジク・セルタンのバスターミナルから。
マラッカからKLに着いた時と同じバスターミナルだ。

当日チケットを買いに行って、買えなかったら嫌だなーと思い、前日に買いに行ったら案の定ギリギリのところだった。



安いチケットは完売で、少しいいバスになってしまった。
KLも物価が安いわけじゃないし、KLに留まっても仕方ないのでここは進むことにした。
それでもKL→シンガポールで70リンギット(2100円くらい)。

国境越えでこの値段は安い。
シンガポール、マレーシア間は非常に近く、シンガポールからふらっと遊びに来る人も多いみたい。

バスは22時50分発の夜行。

その前に食事。


…ふぅ。
あ、我慢できずにジャパニーズラーメン食べました。すいません。
餃子セットのご飯をチャーシュー丼に買えました。
久しぶりのラーメンうめえええええ!

俺、日本に帰ったら武道家(※)に行くんだ…(フラグ

※新宿区、早稲田駅前にあるとってもおいしいラーメン屋さん、「武道家」。家系。しょっぱいからライスが進む。


19時ごろ、バスターミナルへ到着。

空港みたいなインフォメーションボードがある、きれいなターミナル。
清掃の係員が何人もいて、ピカピカだ。
こういう点で、マレーシアはタイやベトナムより綺麗好きだと思う。

なんかやたら陳列されてるコンビニで、食糧を買い込む。


出発まではまだ4時間近くあるが、バタバタするよりはここで待ってた方が気が楽。
最近もう、4時間待ちとかむしろ短く感じるようになってきた。
これが海外時間なのかな?
とりあえず、このターミナルはWi-Fiつながらないから、ベンチに座ってタブレットで映画見たり。


出発一時間前。
もうすぐかー…と思いタブレットを畳み、何気無くiPhoneをいじっていたら、


Wi-Fiが繋がることに気付く…orz


マジかよ…3時間前に気付きたかったよ…。
日本にいて、一分でも暇があればiPhoneポチポチしちゃう僕。
別に何するでもないけど、iPhoneでひたすらネットできたじゃーん!

で、出発10分前くらいにチケットに記載されたゲートに向かったら、


もっと綺麗な出発ロビーみたいなのがあった…orz


なにここ、めっちゃ居心地良さそうじゃーん!
もう10分前だしバス来てるから乗るけどね!
タジクセルタンのバスターミナルすごい。

で、バスに乗ったらこれまたすごい!


余裕の広々スーパーリクライニングシート!

モニター付き!


英語音声、中国語字幕の映画が見れる!
これはアニメのカテゴリー。
わりと新しいのもある。


そして、ゲームパッド!

…てことは…?


ゲームができる!
主にスーパーファミコン。


マリカー!

うひょー!
ロケットスタート決めるぅぅぅ!
懐かしきテレ東のマリオスタジアム!渡辺徹!


スラダンの一作目ーーー!

ってか日本語かーい!


ま、やらないけどね。
僕、タブレットでゲームも映画も漫画も見れますし。
このモニターいらんから、Wi-Fi飛ばして欲しかったなー!

けどけど、とっても豪華なバスでした!
ただ、夜行だし寝るからそんなに設備必要ないかな?


バスは夜11時に走り出す。
朝には着いちゃうわけだし、早めに眠りについた。


深夜2時ごろ、シンガポールとの国境に到着。

マレーシア側の出国手続きは、スタンプポン!で終わり。
その後再びバスに乗り、今度はシンガポール側の入国手続きへ。

今度は入国カード書いたり、荷物をスキャンしたり大変だ。

入国カード書いてたら、一緒に乗ってたインド系?の人が
「ここなにを書くんだ?」
みたいに聞いてきた。

いや、僕もいつも勘で書いて違ったら窓口で直されてるから僕に聞かないで(笑

僕も最近度胸がついてきて、わからなかったら白紙で出す技を身につけた。
書く必要があれば、窓口で言われるから大丈夫!

深夜2時に働いてる国境職員の皆さん、お疲れ様でした。


無事に全員が審査を終えバスに戻ってくると、バスは走り出す。
僕も再び眠りにつく。


朝4時半、みんなが動き出す。
どうやら着いたらしい。


…着いたの!?
朝4時半だよ!?


とりあえず、着いてしまったものはしかたない!
朝4時半、あたりは真っ暗。
一緒に乗っていた乗客たちはタクシーで消えていった。

僕が泊まるのはホテルでもないし、この時間に行っても開いてるとは思えない。
予約は今晩からだし。

宿までの行き方はGoogleマップにピンを刺して置いたのでわかる。
約3キロ。
とりあえず、24時間営業のマクドナルドでもあったらいいなーと思いながら宿の方へ向かう。


シンガポールは治安がめちゃくちゃいいと聞いている。
理由は簡単、犯罪に対する罰がとても重いらしい。
とりあえず、大通りを歩いてれば、シンガポールだし大丈夫だろ…。

しかし意外に店は開いてない。
コンビニはあるけど、コンビニじゃあね…。

重いバックパックを背負って歩くこと1時間弱、宿の近辺の駅前まで着いたところでマクドナルド発見。

7時開店。現在5時。

…待ちますか!


屋根のあるバス停のベンチで、iPhoneでブログ書きながらひたすら待つ。
どしゃぶりの雨まで降ってきた…おー、さっき歩いてる時だったら悲劇だったな…。


やっと朝7時、開店と同時にマックへ。
ここで時間をつぶそう。
10時くらいになったら宿も開いてるかな?


朝マックの豪華目のセット、8.5シンガポールドル(600円くらい)。
シンガポール物価高いぃぃぃぃぃ!!!

そしてWiFi期待したけど、登録が必要でよくわからんかったー!

ここら辺で、猛烈な睡魔が。
そういえば夜中にイミグレ通ったしバス4時に着いたしたいして寝てないもんな…。

けどここは大都会シンガポールの綺麗なマック。寝てる人はいない。

宿があくまで時間はまだまだ。

6か国目、シンガポール。
うーん!キツイ!笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

1 件のコメント:

  1. シンガポールに入りましたね~☆

    にしても空港みたいなきれいなターミナルですね。
    しかもバスも豪華!!

    夜じゃなかったら、いろいろピコピコできたのに・・残念ですね。

    最後のキツイ!にすごい思いが垣間見えました笑

    返信削除