2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/28

アンコールワットで跳んできました。

カンボジア三日目。


今日は世界遺産・アンコールワットへ向かう。

アンコールワットはシェムリアップの街から約7キロ離れている。
一番有名なのはアンコールワットだがその周りにもいくつもの遺跡が点在していて、それはとても徒歩では回れない。
なので、トゥクトゥクを一日チャーターしていくつかの遺跡を回ってもらって何ドル、というのが一般的のよう。人数がいればもちろん割安となる。
ちなみに僕の泊まっていたゲストハウスでは、一日チャーターは10ドル(1000円)くらいみたい。
アンコールワットだけの単純往復なら3ドル(300円)。

しかし僕は一人だし、一人好き。
もはやトゥクトゥクを一日チャーターするのすら嫌である(笑
一人気ままに観光したいのだ!


なので、チャリで行くことにした!
ゲストハウスで一日1ドル(100円)でママチャリをレンタル。もちろんチェーン錠も貸してくれる。

はっきり言って、7キロがどんなもんかあまり想像がついていなかった。
道は平たんで、40分くらい漕いだら着くらしい。普段40分もチャリ乗らないしなぁ…

なので今日は試し、と思いとりあえず夕方からアンコールワットだけを目的に出発。

なるほど、道はほぼ一本道でわかりやすいし、道路もわりと走りやすい。
道は広いからスピードも出せるしスイスイ漕げた。


横をトゥクトゥクが何台も抜かしていくが、気にしないぜーーーーー!


だいぶアンコールワットに近づいてきたと思われる頃、チケット売り場が右手に見えた。
アンコールワットの遺跡群は共通チケットが必要。
一日券は20ドル(2000円)。
三日券は40ドル(4000円)。
七日券は60ドル(6000円)。

高いよね!
もちろん遺跡を維持したりするのは大変なことだけど、世界遺産とはいえ、なかなか強気の料金設定だと思う。


僕がチケット売り場に着いたのは4時10分くらい。
受付のお姉さんに「三日券欲しいんだけど~」と言うと、
「あと20分待てば、今日の分は無料で明日からの三日券買えるからあと20分待ったらどう?」と言われる。
へー!
正直四日もアンコールワットこないと思うけど、お姉さんの提案に従い20分待つ。
僕のほかにも4時半まで待ってる人は結構いた。

ぼーっと待つこと20分。
ぼーーーーーーーーっとしてたら中国人団体の行列ができてたのでその後ろに並ぶ。


ちなみに、象はいません。なにこの象。


そして、その場で写真を撮り、十数秒で発券してチケットゲット!



写真はパソコンに繋がってるであろうウェブカメラみたいなので撮るんだけど、画質悪くね?(笑


そしてゲートを越え、アンコールワットを目指す!
チケット売り場で20分休憩することになったけど、街からアンコールワットまで自転車漕いだのは30分くらいかな。
のんびり漕いで40分だと思う。

堀まで来たらもうすぐ!



見えたーーーーーーーーーーー!

ということでアンコールワット散策。

自転車停めるときに、物売りの子からコーラ買ったのは
昨日の記事「カンボジアで物売りの子どもからコーラを買ったらいくら払う?」参照。


入り口でさっきのチケットを提示する。
夕方だけど、観光客がたくさん。





一部、修繕中のところも。






やはり、世界遺産。
そして東南アジア最強な感じがする。
どこを切り取っても絵になるすばらしさ。
石造りの建物に年月がたち、苔が生えてるのがなんとも魅力的だ。


しばらく歩いてると、あまり観光客のいない穴場スポットが。



いい雰囲気ですね…。


…。


…周りに人もいない。
…これは、やるしかない。




ということで、三脚をセットして…


跳んだ。


すごい楽しそうだが、自撮りである。笑


こうして、密かに動きのある写真を撮っております。
一か国につきワンショットを目標に、続けていきたい。

ちなみにこれまでの写真。
タイとベトナム。

あ、ラオスとってねぇぇぇぇぇぇ!

早くもコンプリート失敗(笑








さて、そろそろ帰ろうかな、と思ったところで雲行きが怪しくなってくる。

そう、ここカンボジアも引き続き雨季。
しかし僕も雨季の東南アジアに来て一か月以上、だいぶわかってきた。

これは……降る!


ということで、急いで自転車まで戻り、漕ぐ!!!


…しかし健闘むなしく、5分後にはどしゃ降り!

やめてーーーーー!
カメラがーーーーーーーー!iPhoneがーーーーーー!
しかし、雨宿りスポットすらない!電子機器をカバンのできるだけ深くに押し込み、身体でカバンをガードして、全力で漕ぐ!


「ヘーイ!がんばれー!」
と冷やかしながら横を抜き去っていく欧米人たちオンザ トゥクトゥク!


カバンをお腹側に回し身体全体でガードして、一応カメラもiPhoneも大丈夫だったけど…

雨季に出かけるときは、電子機器を守る対策はしていきましょう!

あ、当たり前ですかね?笑


けど結論として、自転車でのアンコールワット往復は全然余裕!
サクサク行けるので、一人で気ままに行きたい人はぜひ自転車で!
雨対策は忘れずに^^


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

2 件のコメント:

  1. いつもブログ楽しく読ませて頂いています♪

    星さんの跳んでる写真……
    めちゃくちゃ楽しそう!!!♪笑
    そして、何よりかっこいいー!!!!!!

    アンコールワット…なんとなく話は聞いたことはあっても、あまり写真とかでもちゃんと見た事なかったのですが、素敵ですねー!!☆
    世界遺産巡りしてみたいなー♪

    星さんのブログを通して、日本以外の世界が見させて頂いて、自分は日本でさえ知らない土地いっぱいあるのに…世界を巡ってる星さんはほんとすごいなー!!っていつも思っています( ´艸`)

    体調などには気を付けて、世界一周満喫してください♪
    twitterやブログ更新楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. スカイさん

      コメントありがとうございます!

      一人旅ですが、結構たのしんでます!笑

      アンコールワットは本当にすばらしかったです!
      観光開発がかなり進んでるので、日本から短期旅行でも楽しめると思いますしオススメです!

      これからも応援していただけるとうれしいです!

      削除