2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/06/21

バンコクの乗り物たち。

今日はバンコクの中心街の方へ。
がなんとなく今日は乗り物について。

カオサンからはまず、バスで。
カオサンの表の大通りのバス停でバスを待つ。
いろんな種類のバスが通るから自分の目当ての番号までひたすら待つ。時刻表は見当たらない。
日本のバス停みたいに並んだりしない。
遠くから狙いを定めて、来たら手を挙げてバスへ走っていく。

 これはエアコン・なしのバス。6.5バーツ(20円)。エアコンなしだから窓前回。床は古い木目。
お金は後払い?先払い?と気になるけど、心配しなくてもおばさん(これはお姉さん、お兄さんの場合もある)が回収に来るから大丈夫。この手に持った缶でお金とキップを管理してる。
キップがもらえる。
降りるときは注意!アナウンスはなかったり、タイ語でわけわからなかったりするから、遠慮せずに聞く!降りる前にブザー押すのは日本と一緒。

電車は地下鉄のMRTと高架のBTSがある。MRTはまだ乗ってないけど、BTS2路線とMRT1路線で街中を網羅してるみたい。

BTS(スカイトレイン)はとにかく綺麗。
日本の山手線とかメトロでも新しいやつみたいなイメージ。

 BTSの駅。マックやダンキンドーナツなんかがある。
 心なしかバスより客層もリッチで小綺麗な感じ。
車内のビジョンではCM流れてたり、みんなスマホいじってたりするのも一緒。

そしてあとはタクシー、トゥクトゥク。トゥクトゥクの語源はエンジン音がトゥクトゥクだかららしい。
これは確実に最初ふっかけてくる。300バーツ(900円)とかマジありえない金額言ってくる!
トゥクトゥクはオープンだから、ぶらぶら歩いてるとすぐ声をかけられてうっとうしい。



色はかわいい。

そしてバイタク(バイクタクシー)。これもまだ乗ってないけど、現地民は本当によく乗ってる。オレンジのベストが目印。
ヘルメットしてない人が多いけど、怖くないのかなー?

女の人は横乗りも多い。体幹トレですか。

バンコクもバイクは多い。

街中で見た、オシャレバイク。

最後に、雨の中、荷台に乗ってる人たち。これもタクシー的なやつらしい!

雨季で結構雨強いし、水溜まってきそう…

この日は帰りもバス!しかしバス停で1時間半待っても目当ての番号は来ない…

諦めてタクシー拾うか…と歩き出してしばらくしたら、

目当てのバスに追い抜かれる!

慌てて100mくらいダッシュして乗ろうとしたら


この人数!無理だろ!
日本だと諦めると思うんだけど、タイはドア開きっぱなしでステップ部分にも何人か乗れるみたいでそこに乗る。スリル満点。
で、これ、お金払うの無理じゃね?と思ったら、ちゃんと入り口付近におばさんがいる!おばさん、大変ですね…



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿