2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/06/20

バンコク観光、ワットポー、ワットアルン、カオサン動画あり

昨日は詐欺にあってテンションがダダ下がりし、夕方に帰宅してから宿近辺を動かなかった。

単純に、自分の今回の旅に関しての警戒心が低かったと反省。
まず、空港についてからのこともそうだが、計画に対しての詰めが甘かったかと。
一人旅で風の吹くままに…なんて行かないもの。
目的地があるなら、きちんと調べて頭に入れてから部屋をでなくては。街中でガイドブック広げたりは危ないからね!


ということで、起きたのは昼前だったが、今日は計画してから宿を出た。

目的地はカオサンから歩いていける「ワット・ポー」と比較的近くにある「ワット・アルン」。
おそらくタイにきたらみんなが行く、日本で言ったら浅草寺みたいなスポットなんじゃないかな。

昨日詐欺師に遭った近くを通るので、ドキドキ…
しかし昨日の経験から修羅になった僕は常にサングラスをかけ、脇目もふらず、頭に入れた地図を頼りに堂々と黙々と歩いた。

20分ほど歩き、ワットポーにつく。入館料100バーツ(300円)。

ワットとは寺のこと。ポーは菩薩。菩薩の寺。





この寝釈迦大仏が有名。見たらあれかーってなるんじゃないかな。
足の裏からのアングルがよい。
なお、神聖な場所につき、女性の肌を露出するのはNGということでそういう服を着てきた人には無料でバスローブのような物が貸し出される。



欧米人はみんなショートパンツにタンクトップ。着方もやる気がない笑



なぜか外国人には水のペットボトルが無料(というか入館料に含まれてる?)で配られる。
当然だが、外国人が9割。小学校の遠足みたいなバスもいたかな。


ワット・ポーの後は比較的近くにあるワット・アルンへ。
川を渡らなくてはいけないので渡し船に乗る。片道3バーツ(9円)


こちらは入館料50バーツ(150円)。
アルンは暁という意味で、暁の寺。


この高さ75mの尖塔が有名。



塔の角度が急だから、階段がメチャクチャな角度で上るのはなかなか怖いし、手すりを握りしめて疲れる。
しかし上るとなかなかの高さがあるので見晴らしは良い! 


 さて、のぼりよりも下りの方が倍こわい。
覗き込まなきゃ下が見えない角度。
こうやってお腹を階段に向けて降りるか、




慎重に両手を手すりに掴まって下を見ながら降りるか。


ということで、今日の観光メニューは無事終了。



この写真は近くにいた人に撮ってもらった。一人旅だと自撮りが難しいね。


夕飯は、カオサンの屋台でパッタイ。チキン、卵入りで50バーツ(150円)。野菜のみのプレーンだと25バーツ(75円)写真に写ってる10バーツは春巻き。



 自分で唐辛子とかトッピングもできる。


屋台の後ろにしゃがみ込んで食べる。
コーラ500mlペット、コンビニで17バーツ(51円)とともに。


カオサンは眠らない町。クラブみたいな音楽がオープンテラスのカフェから流れ、欧米人がビール瓶を片手にタンクトップに短パンで歩いている。





ディーゼルやポールスミス、アバクロなんかが100バーツ(300円)くらい(値切りができる)で買える。なぜだろう笑


動画も撮りました。慣れないというか気にしてなかったので手振れがひどく、酔います笑
次は気を付けますが、カオサンの雰囲気だけでも伝われば。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿