2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/06/22

予防接種とタイで感じること。

世界一周に際して、タイにいる間にやることがいくつか。

そのうちの一つが予防接種。

アフリカや南米などのいくつかの国は入国にイエローカードの提示が必要。
イエローカードとは、黄熱病の予防接種をしていますよ、という証明書だ。
他にもA型肝炎なんかも途上国では感染の可能性があるので、予防接種が推奨されている。

で、この予防接種を日本で「A型肝炎と、黄熱病と、破傷風と、日本脳炎と…」って受けてると三万円くらいはかかる。
それが、タイで受けると3分の1くらいの値段で受けられるのだ。

え、そんな安いのおかしくない?タイの病院大丈夫なの?と思うかもしれないが、これは世界一周の日本人の中では数年前からかなり出回った情報で、トラブルがあった話も聞かない。
そして実際行って確認したがバンコクはかなり発展していて、病院の衛生面等でも全く問題ないと言える。

ということで、バンコク、スネークファームの隣にあるタイ赤十字病院で予防接種。

入って受付で注射打ちたいんだけど~とジェスチャーを交えるとすぐ通じ、部屋へ。
英語の用紙をとって記入。
さすがに専門用語が多すぎて電子辞書引きながら。

で、血圧測ったりしたあと、先生と相談。
これはあらかじめ打ちたいワクチンを調べて、紙に書いていったのでスムーズに言った。先生の英語も丁寧でだいたいわかる。
そしてワクチンを自分で別の窓口へ購入しにいき、それを持って再び部屋に戻り注射してもらう。

両肩に二カ所ずつ注射。ちゃんと注射針も目の前で新しいの出してたし安心。覚悟してたほど痛くなかった。

イエローカードはその場で発行。
カードを受け取る時に看護婦さんが「クリアホルダーいる?」と聞いてきたので
「Yes!」と即効答えると、
「10バーツ~♪」とからかうように言う笑
いや、しっかり10バーツ(30円)とられたけど!
この辺の冗談なのかホントなのかわかりづらいのやめて欲しい!笑

これで、イエローカードを手に入れた!アフリカや南米へも行けるようになった!
ひとつレベルがあがった気分!笑



ということで、僕は4本の注射(混合ワクチンを含むので7種類の病気のワクチン)を打ったが、計3530バーツ(11000円弱)で済んだ。中には数回の注射が必要なものもあるので、それはまた別の国で打つ予定。

タイでは他の国のビザ取得など、やることがあるし、先々の国へのスケジュールも立てなくては行けないのでのんびりやろう。


タイに来て数日。
タイは物価が安いので、食費と宿泊費だけの滞在費なら一日1000円もかからない。

最近のお気に入りは、チャムチュリースクエアーというビルの地下にあるフードコート。
タイで最難関と言われる大学の隣にあり、学生も多い。また、40階建てでオフィスもたくさん入ってるビルなので客層がいい!
スーパー直結で夜10時までやってるし、変な客引きみたいなタイ人もいないからフードコートでゆっくりネットで調べ物したりできる

タイに来て、最初はカオサンや観光地などの観光客がたくさんいるところに行き、ボッタくる気満々のタイ人たちに嫌気がさしてきたが、
このフードコートでじっくり観察してると、ここのタイ人はあまり日本人と変わらないな、とも思う。

学生はマジメで、フードコートで勉強のようなミーティングのようなをしてる。
課題をやっている感じの人も多い。けど、大学生ばかりじゃなくて高校生や中学生もいる感じがするな。


これはサイアム(タイの渋谷みたいなところ)のスタバの写真。

スターバックスは高く、300円くらいするから日本と変わらない値段。
てことはタイの物価を考えたらかなりの高級品!
ネットで調べたデータによると、タイの平均年収は2012年で約33万円。
けど、これはあくまで平均だから、実際は格差がかなり広がってるんだろう。
学校帰りにスタバなんて、きっとお金持ちの子供だろうね。
日本でだって庶民感覚では毎日スタバはちょっと厳しいもんなー…

けど道路はまだまだ汚かったりバスもボロボロ。通りに物乞いだってたくさんいる。
けどこのショッピングセンターは日本と全く変わらない。サイアムのファッションビルのきらびやかさは日本以上かも!
経済が発展して、所得格差が広がってるんだろうね。

そして現地人でも富裕層、高い教育を受けてる人はやはり顔つきが違うと思った。面白いな。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿