2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/12/05

列車乗り過ごして折り返したら罰金と合わせて12000円の話。

今日は前回日記のサンマリノからの帰りの列車でのお話。



サンマリノからの帰りはまたリミニまでバスで行き、リミニから電車でフィレンツェへ戻る。

リミニ駅からボローニャ駅に向かい、乗り換えてフィレンツェ方面への電車に乗る。

2時間ほど走り、「おー、フィレンツェ着いたかなー」と思ったら、
僕が朝乗ってきた駅「フィレンツェS.M.N.」という駅ではなく「フィレンツェなんちゃら」とかいう別の駅。

んー、よくわかんないけどここじゃないし、多分次あたり着くかな!
と思いそのまま乗ってたが、切符拝見にきた車掌に切符を見せると、車掌が


「おー!フィレンツェは通りすぎたよ!!!」
と言う。


なんですと!!!


やっぱさっきのとこで降りるんだったの!?


そして


「次はローマだから、ローマ行って、折り返してこなきゃ!」


え、僕、ローマまでいっちゃうんですか!?笑


一連の車掌とのやり取りは同じ車両に乗ってるイタリア人がみんなの注目を浴びてたから
「うわー、あいつやっちまったんだwwwww」と思われてそうでちょっと恥ずかしい。



本来なら、7時半ごろフィレンツェについてホステルでご飯を食べられるはずだったのに、


ローマに8時45分ごろ到着。

宿の夕飯は8時半まで。さようなら、おいしい夕飯。



ローマ駅に着いたら、とりあえず折り返しの列車に乗らねば!と思い、自動券売機でチケットを検索。

すると、フィレンツェに今日中に着くのは、8時50分の列車しかない!!!
それの後は深夜着とか翌朝着とか…


ちなみに料金は43ユーロ(5590円)。僕が前回ローマ→フィレンツェで乗った20ユーロ(2600円)くらいの安い鈍行はこの時間は無いみたい。



5590円!!!!痛い!!!!乗り過ごしの代償、痛すぎるよ!!!!



しかしこれに乗らなきゃ今日中にフィレンツェ戻れないし!!!
ってことでチケット買おうとしたら、



列車の発車時間の8時50分を過ぎたらしく、券売機でチケットが買えなくなる。



ノーーーーーーーーーーーー!!!!


だが電光掲示板を見ると、列車は15分遅れらしく、まだ発車していない!

もう、とにかく列車に乗り込んどけば車掌からチケット買えるっしょ!


と、言うことで列車に乗り込む。
列車が走りだし、切符拝見の車掌が回ってきたので、訳を話す。



「…ということで、乗り過ごしてローマまで来ちゃったんだけど、チケット買えなかったからとりあえず乗ったんだー。チケット買える?」



「OK、チケット代43ユーロ(5590円)とペナルティが50ユーロ(6500円)で93ユーロ(12090円)ね。」





はい!?93ユーロ!?12090円!!!!!!!!!?????????



てか、ペナルティ50ユーロ(6500円)って!!!チケット買えなくてとりあえず乗り込んだこと!?自己申告しても!?
チケット代よりペナルティのが高い!!!



一応食い下がってみたが、まったくラチがあかず。




「わかった…けど93ユーロもキャッシュないから、カードでいい?」


と聞くと、ちょっと向こうが戸惑ったが、渋々カード払いができた。

っていうか、もしキャッシュで払ってたら車掌さんがそのままポケットに突っ込んでも誰にもわからないよね…。僕は記録にない乗客だし。





うわああああああああ12090円が、けし飛んだああああああああああ!!!!!!!!!






そして放心状態で夜11時前に宿にやっと帰ってくる。



12000円あったら、何ができたかな…。
てか、乗り過ごしてローマに着いた時点で諦めとけば、ローマのちょっといいホテル泊まれたよね…。
あぁ…暖かい洋服も買えたなぁ…。
あぁ…ちょっといい靴も欲しかったんだよね…。

あぁ…

あぁ…。


まぁ、降りる駅勘違い?して乗り過ごしたのも僕だし、
後で払えば大丈夫だろうと勝手な判断をして列車に乗り込んだのも僕だし、

全て自分のせいなので、ね。受け止めるしかないよね。。。


あぁ…。


ヨーロッパの列車移動、乗り過ごしはマジで気を付けて!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします

1 件のコメント:

  1. あらら・・・大きな出費でしたね・・・(;´Д`)
    ペナルティー50ユーロってなんなんでしょうね・・・
    私、有効化してない切符をチェックされた時の罰金は5ユーロだったんですけど・・・
    それにしてもフィレンツェ乗り過ぎしてローマまで行っちゃうなんてどんだけですか。笑

    返信削除