2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/11/27

ギリシャからイタリアへ、船とバスで丸二日移動。

3泊し(て南京虫に刺され)たサントリーニ島を後にし、ここからイタリア、ナポリを目指す。

と、簡単に言ったがかなりの大移動。

まず、サントリーニから船でアテネのピレウス港へ、
ピレウス港からアテネの長距離バスターミナルへ、
アテネからバスで、パトラ港へ
パトラ港から船で、イタリアのバーリへ、
バーリから長距離バスで、ナポリへ!

サントリーニ島を出発してから、ナポリに着くまで丸二日!!!

車中泊、ならぬ船中泊が二日。
まぁ、丸二日の移動だけど、乗り物に乗ってたりする時間がほとんどだから、そんなにキツくはないと思うけどね。


サントリーニ島のホテルを夕方4時に出る。
よし、行くか!と覚悟を決めて、ここが移動の開始。

フェリーの時間は夜7時なのだが、そのフェリー乗り場に行くためのバスがサントリーニ島の中央バス乗り場から6時にしか出ておらず、中央バス乗り場に6時にいるためにはホテルを4時に出るしかなかった。
一日数本しかない便の積み重ね。ここからの移動はこれの繰り返し。


サントリーニからの船は、アテネからの行きの船と全く一緒。

チケットは事前に買ってなかったから、乗ってから船内で購入。
行きよりなぜか時間がかかって10時間の船旅、そして夜行。

景色を眺めようにも真っ暗だし、やることもないし寝るしかない。

席はたくさん余ってるんだけど、シートが一席ずつ独立してるタイプだから横にはなれない。
これは疲れるんだよね…。

そして気を利かせてんのかなんなのかわかんないけど、モニターでずっと映画が流れてて、音声もスピーカーから流れてるからうるさい。
ギリシャ語だからなに言ってるかわからないし、別にいっか…と思ってたんだけど


船が港に着いたアナウンスかと勘違いして、何度も目を覚ましちゃう。


たまにアナウンスっぽい声の女性が喋るのよ。
なんかあんまし寝れんかった…。


アテネのピレウス港には5時半に着。
そのままメトロでオモニア広場へ向かう。

オモニア広場に向かったのは、単に何処へでも行きやすいだろうという判断から。
とりあえずオモニアでWi-Fiあるところに入って朝ご飯食べよう。

駅を降りてマックでもあるかなー…と思ったら全然店がない。
てかギリシャでマック見ないなー。ないのかな?

もうちょっと探したらエベレストっていうファストフード店があったのでそこへ入る。
ギリシャの定番ファストフード店らしい。
1ユーロのラテを頼み、ネットをする。

ギリシャからイタリアに渡るには、アテネではなく、パトラという街まで行かなくてはいけない。
アテネはギリシャの東側、パトラはイタリアに近い西側だ。


調べたら
アテネ、オモニア広場からパトラへは

①メトロ→電車→長距離バス
②ローカルバス→長距離バス

らしい。
断然②っしょ!!!
そしてローカルバスの乗り場を調べると、ここから徒歩5分!
おお奇跡!いや、奇跡しょぼいな!笑

GoogleMAP見ながら歩いて5分、バス停には乗るべき51番のローカルバスがもう停まっていた。
情報通りの51番だが、確認を怠ってはいけない。
行きたい目的地は、キフィスウ。

キフィス!ではない。キフィスウ、と「地球の歩き方」にも書いてあるのだ。

最後のウがあるからにはキフィスウなんだろう。

キフィス、でも
キフィスーでもなく、
キフィスウ。

…これは発音に不安がある。
Tennis(テニス)のように言い切ってはだめなのだろうか。

停車してるバスの運転手に聴く。
「go to キフィスウ〜?」

は?
という顔をするおっちゃん。

キフィスウ!キフィス!キフィスウウウウウ!

「キフィス!(乗れ!みたいなジェスチャー)」

あ、通じた笑


キフィスウは、バスに乗って5分くらいだった。近いのね。

チケットオフィスを探す。
行き先別に窓口が分かれてて、ギリシャ語だし全然わからん。
テキトーな窓口で、「パトラ!」と聞く。
あそこだ、と言われそこへ。

パトラ行きは10分後、8時だと言う。

マジか!それで!

ギリシャ語むずかしい。


着いて5分でバスに乗り込んだ。
今日は接続運がいいなー!

ほとんど情報を調べてなかったのに、アテネからローカルバスと長距離バスを乗り継ぎ、随分スムーズに乗れてしまった。
こんな時もある。


バスは4時間ほどでパトラのバスターミナルに到着。
さて、港を目指さなくては。

チケットの買い方もわからないし、その辺にあるフェリーの代理店みたいなとこにテキトーに入る。

「今日のフェリーのチケットと買いたいんだけどー」と尋ねると、
「今日のチケットは出て左のニューポートで直接買いな」とおっちゃんに言われる。

なーんだ、直接港で買えるのかー、出て左ね!とまた歩き出す。

しかし歩いても歩いても港がない。
おかしいな…出て左って言ってたよな…行き過ぎたかな…?

その辺を歩いてる人に
「ニューポートってこっちであってる?」聞くと

「ゴー ストレート!フォーキロメーター!」
とのこと。

ゴー ストレート、おー良かった良かった!合ってるのかー!サンキュー!


…ん?

フォ、フォーキロメーター?4kmだとーーーー!?

あのおっちゃん、すぐそこみたいな感じで言いやがって…!


うわーなんか遠くの方に船見えるわー。

そして雲行きが怪しい。

しかたなく歩き出したが、途中で土砂降りの雨が降ってきてずぶ濡れになって心が折れそうになったり…

パトラ港に2時に着いたが、船は5時。
3時間の時間潰しなんてもはや余裕。


その後、船へ乗船!

今度の船は…17時間!長ぇ!!!

船は昨日のより豪華。



けどやっぱりやることないし、寝るだけ。

今度はシートが肘置きを上げられるタイプだったので、横になれる!!!

寝袋だしたら、完全に熟睡モード!!!

この辺りで発見したんだけど、寝袋あるとどこでも超熟睡できるんだよね。
てことで、朝起きたらイターリア!

なんか移動だけなのにめちゃくちゃ長くなったけど、まだナポリにたどり着かない!笑
ので今日はここまで!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿