2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/10/30

地下都市ダンジョン戦ってみた。

魅力あふれる街、カッパドキア。

カッパドキア観光のハイライトはやはり、気球だった。

到着してから二日間はあいにくの天候で気球を見送り、三日目の朝にやっと乗れた。

とりあえず気球も乗れたし、次の街への移動のバスを予約しに行こうかなーとバス会社のオフィスが並ぶ、バス乗り場へ向かう。

すいませーん、明日のパムッカレ行きのチケット買いたいんだけど…

「パムッカレ行きは、3日後まで売り切れだ。」

…え!?
マジで!?

犠牲祭のUターンラッシュだったり、二日間雨で気球がキャンセルになったりしてたのが影響してるのだろうか?

それにしても、あと丸三日カッパドキアってのはさすがにやることなくなる!

他の場所を聞いてみても、やはりこの1,2日はチケットはない。

…まぁ、どこも行けないしかたないし、のんびりだらだらしますか。

幸い、宿が一緒の日本人仲間とかなり仲良くなったので、宿の居心地は相当いい。

そんなのんびりカッパドキアデイズのある日、僕は以前から気になっていた「地下都市」観光へ向かうことにした!

カッパドキアには「地下都市」があるらしい。

地下都市、英語ではアンダーグラウンドシティ…なんとも魅力的な響きじゃないですか?

これは、ゲーム好きとしては行くっきゃないっしょ!


地下都市のあるのはデリンクユという街。
ツアーに参加しないで個人で行くならば、ギョレメからはバスを乗り継いで行かなければならない。

まずはギョレメからローカルバスで、カッパドキアで一番大きな街、ネブシェヒルへ。

ローカルバスは、観光客はほとんど乗ってない。
運転手も料金回収のおっちゃんも僕がどこまで行くのか気にしてくれるし、優しい。


デリンクユの地下都市に行くんだー、って言ったら
「ここで降りろ!」とか「次のバス乗り場はあっちだ!」とかニコニコして教えてくれた。

すっかり優しさに甘えて、紙幣を小銭に両替までしてもらってしまった笑

乗り換えで降りたネブシェヒルはちょっとした街。
ただバス乗り場でバスを待ってただけだが、ここも観光客はそれほど来ないのかジロジロ見られる。
ここでも人に「どのバス!?これ?」「違う、まだだ!…あれだ!」と教えてもらう。
ローカルバスは間違えると怖いからねー。

40分ほどバスが走り、デリンクユの地下都市前へ。
バス料金は、片道2.5リラ+5リラ、往復で15リラ(750円)。

そう考えると、ツアーもそんなに悪い料金じゃないのかな?
ま、個人で自分のペースで行けるのがいいよね。

地下都市も入場料が15リラ(750円)。

しっかしこの地下都市、公開されているところはほんの一部で、まだ全容が明らかになっていない、かなり謎の多い施設らしい。

詳しいことを調べてここに書くには少し時間がないので、笑
興味がある方はぜひ調べてみてください!

3世紀ごろ?造られたと思われるこの施設ですが、なぜこんな広大な地下都市をなんの目的で、どうやって作ったのか理解ができない「オーパーツ」らしいよー!

とりあえず、このファンタジーあふれる施設に感動して、遊んできましたー!

僕の入った時間は他に観光客がいなく、一人でダンジョン探索気分で楽しんできた笑


階段&階段。
最大のもので地下8階までなっているものもあると言われてるみたい。
ここはそんな深くないけどね。


なんかよくわかんないけど、宝箱を発見した気分になって楽しむ笑


円形の石の扉。


中は一本道ではないからちょっと迷う。



さて、地下都市でもアクロやってきたよー!

人がいないからやりたい放題!
いろいろやりましたが、一部を。笑

「地下ダンジョン」をテーマに戦ってる風で。笑





いやー、何と戦ってるんですかね?笑
…スライムだな。

デリンクユの地下都市も、なかなか行く価値のあるオススメスポットだったよー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

1 件のコメント:

  1. 写真だと明るいですが、中は明るめなんですか~。

    他のお客さんがいないと、ちょっと自由な気分になっちゃいますよね~笑
    いろいろな写真撮ってみたいです☆

    返信削除