2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/10/31

旅人達の交差点の黄昏。

カッパドキア、ギョレメ滞在は思いがけず5泊もしてしまったが、毎日とても楽しかった!

その理由には、宿で出会った旅人仲間の存在が大きい。

まずは一緒に気球ツアーに参加して、これからのルートもほぼ一緒、一歳違いのテツさん。

僕たちが気球ツアーに参加した日、散歩から宿に戻ると新しい日本人の旅人がドミトリーにチェックインしていた。

彼は大学四年生のトシキ君。

彼はなんと、自転車旅人!

自転車で、四か月でスコットランドからヨーロッパを旅しながらトルコまで来たのだ!

バックパッカーをしていると、自転車旅人を見かけることもたまにはあるが、日本人の自転車旅人に会ったのは初めて!
興味津々で色々聞いてしまったー!

移動の時は、だいたい一日のノルマは100キロ!
観光のために都市に滞在するときの他はテントを張っての野宿が多いらしいが、野犬に怯えたり、変な人(酔った若者)等に怯えたり(笑)大変だとか。

彼の旅はもう終盤も終盤。
これからアンカラに向けて3日かけて300キロを走ったら、飛行機で日本に帰るみたい。

トシキくんは橋輪というサイクルショップのブログに「俊樹の旅日記」という旅記も掲載してるので、
要チェケラ(トシキ君曰く)です。チャリ旅の魅力が詰まってるよー!

そして、もう一人同じ日にチェックインしてきたアキラさん。

僕の一つ年上ながらとても落ち着いた雰囲気で、見るからに旅慣れてる印象!
それもそのはず、すでにアメリカ大陸を11か月かけて旅した経験があり、今回もヨーロッパを半年旅してきてすでに到達50か国越えの旅人!
そしてまだあと一年半かけて残りの国々を旅して100か国越えコースらしい!

この二人のすでにヨーロッパを旅し終えた旅人の生の話を聞けたことが、とても価値のある滞在だった!

これからヨーロッパに向かう僕とテツさんはこれからのルートをかなり相談させてもらいましたねー。

「○○(国名)行こうか迷ってるんですよねー…アキラさん行きました?」
「うん、行ったよー。僕はオススメだね。」

と、どこを聞いても行ったことがあるし、どこもオススメのアキラさん!笑
結局オススメが増えすぎて困るっていう!笑

バルト三国とか全然考えてなかったのにオススメだったり、コソボを推してきたり…迷うぜ!!!

これもアキラさんの受け売りなのだが、トルコという国はアジアから旅してくる西回りの旅人、ヨーロッパからくる東回りの旅人、そして中東ヨルダン等から北上してくる旅人や中央アジアから来る旅人など、旅人の交差点なのだとか。
ここで東回りからの旅人に出会えて情報を得れたのは、これからの旅にとって本当にありがたいことだったなー。

僕がこの宿に来たのは、狙ってた宿が空いてなくて飛び込んだ3件目。
この宿に来れたのは偶然だけど、本当にこの宿で良かった。

4人はトルコ内のカッパドキアからこの後向かう先もバラバラ。

僕は世界遺産の街、サフランボルへ。
日本ではホテルマンのテツさんはリゾート研究のためアンタルヤへ。
アキラさんはイランへ向かうために東のワンへ。
トシキくんは旅を終えて飛行機で帰国するため、自転車でアンカラへ。

全員これからの行先が違うってのも交差点で偶然会った感じでいいよね!笑

この4人でギョレメで過ごす最後の夕方、夕日を見るためにギョレメパノラマに向かった。

ギョレメを一望できるギョレメパノラマ。
しっかり日没前に到着して待機。

絶景を前に順番に記念撮影。

んー、飛んでみるか…。

ていっ。

か、かっこわるっ!!!

ちょっと高過ぎてビビっちゃった笑

4人でパシャリ。

そして少しずつ陽が沈んでいく…。

この晩、まずはテツさんが夜行バスでギョレメを後に。

翌日、朝食を食べるとトシキくんが最後の300キロに向けてチャリをセッティングしていた。

トシキくんのチャリの一番カッコいいところは、「千葉県警」と書いてある防犯シールだと思う(笑

すごいね!こんな感じで分散させて積んでいくんだねー!

大学の専門が英語で、第二外国語でスペイン語もとっているからスペイン語もいけるという、旅人としてかなり優秀なトシキくん。
できる子や…。

これから二外を選択する学生のみなさん。海外を旅するなら、選ぶべきはスペイン語ですよー!

そしてトシキくんがチェックアウト。

続いてアキラさんもチェックアウト。

ちなみにアキラさんもスペイン語話せる。
なんなのこの人たち…。

日本にいたら絶対に会うことのない、出身も業種も全く違う人たち。
そうした人たちと出会え、一気に仲良くなれることは、旅の素晴らしさのひとつだなー。

日本でもまた会いたいなぁ!
まずは帰ったらトシキくんのバイトしてるすき屋に行くか!笑

さぁ、僕も今夜の夜行で、サフランボルへ行くぞー!