2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/10/23

来たぜ!!!ゲーム好きにはたまらない街!!!

いよいよイスタンブール脱出ー!


トルコのお盆休みみたいな休み「犠牲祭」のためにトルコ人の大移動が起こり、バスチケットが取れず足止めをくらったイスタンブールです。

いやー、ただただお散歩したり、宿で自炊したり、完全に暮らしてましたね、イスタンブール。
しかも散歩しても僕の宿は観光地ど真ん中だから、人が多すぎてちょっと疲れるっていう。

街自体は好きなので、カッパドキアから戻ってきたらもう一度じっくり観光する予定!


犠牲祭の休み期間の一週間フルに足止めを覚悟してたけど、幸い木曜にチケットが取れたので少しは早くカッパドキアに向かうことができたー。


てことで、宿をチェックアウトし、イスタンブールの「オトガル」へ向かう。


オトガルとはバスターミナルのことで、トルコではどの街にもたいていオトガルがある。
とりあえず長距離移動はそこに行けばどうにかなるって感じ。たぶん。

トラム(路面電車)とメトロ(地下鉄)を乗り継いでオトガルへ。
どちらも一律3リラ(150円)。こういう定額はありがたい。安いし。
いちいち路線図から料金探すのは結構手間だからねー。

車内はどちらもキレイだけど、旅行者はあまり乗ってないし、バックパックを背負ってる東洋人は目立ってジロジロ見られる。
たまにこっちを見てヒソヒソ話したり、笑ったりしてるやつもいる。
差別までは行かないけど、こっから先はそういうのもしかたないかなー…。


途中、車内からIKEAも見えた。トルコにもあるんだねー、IKEA!

さて、オトガルに到着。
ビビって早く着きすぎて、2時間前。

オトガルはめちゃくちゃデカイ。
ターミナルだけど、バス会社のオフィスがたくさんあるし、同じ会社でも方面によって事務所がいくつもあったりしてちょっと迷う。
早めに着いてよかったかもー。

バスは22時発。

とりあえずなんか食うかね。

なんか、ってかケバブ一択ですね。


ケバブとコーラは合いますなぁ!!!



お菓子もたくさん売ってたけど、バス寝るし、買わない。
けど、日本より少し安めな印象だね。


トルコの長距離バスは、すごいサービスが良いとバックパッカーの間では有名。


なんとWi-fi付き!


これ日本からブログをご覧いただいてる方にはイマイチ凄さがわからないと思うんだけど、アジアから旅してくると衝撃的なんだよね。

Wi-fiって、宿に着いたらやっと使える、セーブポイントみたいな感じなの。
Wi-fiある=ネットが使える=調べものができる、人と連絡がとれる。
みんなWi-fiのあるとこを求めて街をふらふらさまよったりするくらいだからね。


え、バスにWi-fi!?どういうこと!?もはや意味わからんレベルの未来技術!みたいな。

実際にWi-fi使えましたー!すごいねートルコのバス。
ま、寝たからほとんど使わなかったけど。長時間の昼の移動ならいいかもね。


途中休憩。


しっかりした、サービスエリアのようなところ。

けど、METROって書いてある!
使ったバス会社もMETRO。バス会社専用の休憩所なのかな!?すごいね!

たぶんかなり大手のバス会社です、METRO。



立ち並ぶ、METROのバス。

中身は日本のサービスエリアと同じような感じ。少し小さ目ではあるけど。


写真撮ってたら、「ワシを撮りなさい!!!」と言わんばかりにシャシャり出てきたおっちゃん。

トルコおっちゃん、かわいい。




朝8時、目を覚ますと外が明るくなっていた。

窓の外には、カッパドキアの風景!

奇岩、奇岩、奇岩!!!


きたーーーーーーーーーーー!

とりあえず、写真は徐々に出すけど、予告編としていいのを上げますね!



なんだこの村はーーーーーー!


キノコ岩ーーーーーーー!?!?!?


気球ーーーーーーー!?なんだこの景色ーーーーー!!!


地下都市だってーーーーーー!?


カッパドキア、ゲーム好きにはやばすぎる街です!!!

カッパドキア、ギョレメ村。僕の大好きな街のひとつになりました!
これからしばらくカッパドキアの素敵写真がつづきますよーーーー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

5 件のコメント:

  1. きれいですね~。
    ヨーロッパに近づくにつれ、街もきれいになってきますね。

    お菓子とかの袋もカラフル。
    ケバブ相変わらずおいしそう~^^

    バスも本当にきれいだしいいですね。
    お金もかかるかもだけど、気分も変わりますよね☆

    そしてそして次の景色~^^

    明日のブログがすごい楽しみです(#^^#)

    返信削除
    返信
    1. みゆきさん
      街はやはりアジアからどんどん変わっていきますねー!
      街の色合いが全然違います!

      削除
  2. 初めまして。ワクワクするブログですね、次が楽しみです。来週あたりはトルコからブルガリアへ移動するのでしょうか?私はソフィアに住んでいますので、良かったら半日ほど案内しましょうか?ブルガリアのとっておきB級グルメ、ご馳走しますよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      ソフィアにすんでらっしゃるんですね!
      28日から、予定では5日ほどブルガリアです!
      実はブルガリアには、日本でともに仕事をしたブルガリア人の友達がいまして、ホームステイさせてもらう予定です。
      予定も彼らにまかせているのでちょっとまだどうなるかわかりませんが…
      日本人の方のオススメも気になるので、
      よろしければ、junhoshi.star@gmail.comまでご連絡いただけますでしょうか?

      削除
    2. そうですか、そうですか。お友達がいらっしゃれば(それがブルガリア人なら特に)安心ですね。良かったです!ひとりでは大変かなと思った老婆心からの発言でした、せっかくですからどうぞ日本人のいない異国の秋を満喫して下さいね。ブログ更新を楽しみにしています。

      削除