2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/10/21

予定外のイスタンブール足止め!

イスタンブールには7日間いた。


いや、長すぎ!!!


そんなに滞在する予定は全くなかったんだけどね。
トルコといったらカッパドキアっしょ、そろそろカッパドキア行くかなーバス予約するかーと思ってたら…


なんと、着いた2日後くらいからトルコは犠牲祭という連休期間に入ってしまった!
これは日本のお盆休みみたいなもんで、みんな田舎に帰ったり旅行に行ったりするらしい。

結果、カッパドキア始め、地方行きのバスが数日間まったく取れないという事態!!!

えー!僕イスタンブールに足止めっすか!?


ま今の宿、居心地いいからいいか笑


アジアまとめの動画編集してたのもこの時。
時間ありあまってたんで。
宿が快適で本当に良かったなー。やはり、宿って最重要。

宿はスルタンアフメトという、観光のメインスポットにあり、アヤソフィア・ブルーモスクまで徒歩5分!
そこは公園にもなってるから散歩がてら毎日行った。

けど、アヤソフィアとブルーモスクはトルコ人観光客が多すぎて入らず(笑


これはアヤソフィアの方。もはやピクニック状態。

ブルガリアに移動する前にまたイスタンブール帰ってくるからそのときかなー。

けど公園歩いてるだけで楽しい!


お、ブルーモスクの絵を描いてるのかな?
イスラム建築は美しいし、絵になるよねぇ!
どれどれー…


絵ェェェェェェェェェェェェェェェ!!!!!!!


ホントに見ながら描いてますかーーーーーーー!?



イスタンブールはネコがたっくさん!

アジアではあまり見なかったネコ!ヨーロッパはやはりネコなのかー!?

 ひなたぼっこニャー。

あ、目つぶっちゃったかもニャー。

子どもに狙われてるニャー。

捕まったニャー。

幸せそうニャー。




あとこの公演の辺は日本語話すめんどくさいトルコ人もたくさんいる。

「コンニチワ!日本人デスカ?どこ行くの?」
というインド人と同じ手口で声をかけてくる。

もちろん、僕はガン無視。

一度「日本人だよー。」と返事したら、
「日本のどこ?東京?大阪?僕は東京と大阪に友達いるよ!行ったこともあるよ!あ、ちょっと待って、話そうよ…」
というめんどくさいパターンでした。
やはりガン無視に限る。


しかしガン無視すると
「何か落としたヨ!」
と言う。


えっ?と振り返るよね。


これがヤツらの、こちらの足を止めさせる手口。当然、何も落としてない。なるほどねー…

甘い言葉で日本人女性を騙すヤツも多いらしい。
インドなんかだと日本人も警戒してるけど、トルコに短期旅行に来てる人だと警戒心が薄いのかもねー。
トルコ人、かっこいいしね。親日ってイメージもあるし。気をつけましょう!

とりあえず日本語で話してくるヤツは信用しない!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

3 件のコメント:

  1. どこいっても人次第だよね、良い人もいるし悪い人もいる、日本もだけど。

    イメージ良し悪しは政府の行動がけっこう作ってる。
    第一次湾岸戦争(イライラ戦争)の時、日本の不手際でイラン残留の日本人だけ200人取り残されたとき、トルコの助けでリミット直前に飛行機で脱出できたとか。
    このとき、陸路で可能なトルコ人500人は陸路で脱出したらしい。

    トルコはずいぶん前から恩を受けたりやったりしてるみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. Crewさん

      そうですねー。いい人もいれば、悪い人もいますね。
      観光地でその国の窓口なのに、嫌な現地人が印象を落としているのですよね…。
      トルコはたしかに親日でいい国というイメージがありますよねー!

      削除
  2. ちょ、絵!!!!!(笑)
    独創性ハンパないですねー(笑)
    この画家さんとの絡みはなかったんですか?

    返信削除