2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/10/20

自炊生活入りました。

僕は4か月間、東南アジア~インド、ネパールを旅してからのトルコin。


いやーホント、物価の違いに愕然としてます。
それでもヨーロッパに比べたら安いんだろうけど…。

基本的にドミトリーがあんまり好きではなくて、今までシングルルームがある程度安かったら必ずシングルに泊まってた。

インドとかだと、数百円上乗せすればシングルに泊まれた。
でも、インドでもどこでも必ずドミトリー、最安狙い!って人結構いたなー。
個室のが断然くつろげるじゃーん!数百円なら払うよー!

でもトルコ入ったらそんなこと言ってられない。
シングルだと余裕で3000円~くらいしちゃう。無理無理。
ドミ一択。

コーディアルハウス、というおそらくイスタンブール最安クラス?の1100円のドミに泊まったのだけど、ここはわりと良かった!

ドミって、部屋では気を使いすぎないのが快適に過ごすコツだと思うんだよね。

このホステルは、ロビーがすんごい広くて過ごしやすい!



イメージ的には、大学のラウンジみたいな感じ?そこまで広くはないけど、気の使わなさが。
だからロビーにずっといられる!
で、部屋には寝に帰るだけだから、部屋では気を使わなくてよい。これは楽。

wi-fiがロビーしかつながらないんだけど、ずっとロビーにいれば問題なし。部屋は寝るだけ。

で、キッチンもあるから自炊もできる!
ヨーロッパはキッチン付きの宿が多いらしいねー。これからはキッチン付きのところを積極的に探さなくては!

トルコも外食は高く、普通に食べたいもの食べて飲み物も頼んだら1000円くらいすぐいっちゃう。
これ、たまには行きたいけど毎日は無理!破産する!
なので、基本は節約、自炊。


朝食はスーパーで買ったバケット、0.85リラ、42円くらい!
これに同じくスーパーで3リラ(150円)で購入したトマトペーストを塗って食べる!
トマトペーストは量があるので、パンやパスタに使っても数日はもちます。


食後にはコーヒー。このミルクも砂糖も入ってる3イン1のタイプがよい。
一杯10円くらい。

夜はパスタを茹でて、またさっきのトマトペースト。飽きるまではひたすらトマト味。

肉が食いたい!けどとりあえず安い肉!
と思ってスーパーで鶏肉買ったつもりが

砂肝でした。
コリッコリ。うまいけど鶏ムネ肉(orモモ肉)が食べたかったよ!!!


そんな感じの自炊生活。
自炊なら、食費一日数百円。
これで1000円代のドミと合わせて、一日の滞在費が2000円、高くても3000円くらいに抑えたいなー。
ヨーロッパの予算は月15〜20万(=1日5000から7000円、移動観光含む)ってのがひとつの目安、相場だけど、どうかなー…。
あとは夜行移動で宿泊費浮かすのがカギだね…。


せっかく海外来てるのに外食しないなんてもったいない!って思うかもしれないけど、毎日は無理だから、たまにね!
まぁ外食は3日に一食くらいかなー。
そこまで食に興味があるほうでもないし、食に関して冒険しないタイプで良かったー笑

そのお金をヨーロッパでの観劇とかに回せたらいいなー!
ミュージカルって高いし、ヨーロッパは美術館とか博物館も高いもんねー。。。
食と宿をガマンするのはいいけど、見たいものを見ないのは僕の旅では本末転倒。
ミュージカル代は別口で行こう笑

まぁ実際やってみないとどのくらいお金かかるかはわからないけど、せっかく行くんだし悔いがない旅にしたいとは思います!!!
そのために日本でがんばって貯金してきたんだし!

と、まぁそんな感じでトルコに入りちょっとずつ節約モードの旅になってきました!
けど、今はまだそれも楽しみつつ!

あ、とりあえずどっかで醤油を手に入れたい!!!
醤油で味付けしたいっす!

醤油求めるなんて、あー僕、日本人だったんだなぁ笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

2 件のコメント:

  1. バケット、大きい~!そして、安い!
    味(食感?)はいかがですか?

    醤油あったら和風パスタとかも作れるし、自炊のレパートリーが増えそうですね♪

    返信削除
    返信
    1. トモエさん
      バケット、柔らかくてなかなかおいしいです!僕は好きです!
      醤油欲しいんですよねー!やはり醤油味が恋しいです…

      削除