2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/08/24

シンガポールって国は。

シンガポール共和国という国は。

ASEAN(東南アジア諸国連合)のほぼ中心に位置する。


シンガポールって、どこにある、どのくらいの大きさの国か知っていましたか?
この地図を見ても、「え?どれ?」ってなりませんか?
タイとマレーシアが繋がって伸びる、マレー半島の、ほんの先端にある島。
東西42キロ、南北23キロ、広さは東京23区とほぼ同じしかない。


夜行バスに乗りマレーシアから来たのだが、今まで旅してきた東南アジアの国々との違いをすぐに感じる。

整備された、計算しつくされた街並み。
この狭い国土で、道路は片側3車線、もしくは一方通行の6車線。


カジノもあるし世界中から観光客が集まっているのに、めちゃくちゃ治安がいいと言われるシンガポール。
その理由は犯罪に対する罪が重いから。
ポイ捨てに罰金、つば履いても罰金なんてのは有名な話。
街は、東南アジアから来るとびっくりするくらいキレイ。

物価も先進国並み、安宿もあまりないと言われていたのでネットで予約した。
予約したのは、シンガポールでもなんとか安宿があるという、「チャイナタウン」の宿。
それでもドミトリーで一泊1200円。週末は値上げされて1800円まで上げられた。


チャイナタウン。

いやいやいやいや!!!!!
チャイナタウンってのはさーーー!もっとゴミゴミしててさー!
偏見とかじゃなくて、そうなんだって!マレーシアでもタイでも、チャイナタウンはそうなの!
チャイナタウンすらキレイになってしまう、シンガポール。

平均月収が世界第三位のお金持ち国なのは、前回の観劇記事でも書いた。

この狭い国で地下鉄も整備され車なんていらないだろうに、ピカピカの高級車がバンバン走ってる。

タイやベトナムの高級ブランドショップは、なんだか無理しちゃったような違和感を感じるけど、マリーナベイサンズからは感じない。
歩いてる人たちの、余裕がわかる。
僕なんかの貧乏旅行者の方が、居心地が悪くなる。


シンガポールについて調べていくと、本当に面白い。
開国から50年弱。
なぜ東南アジアの国々からシンガポールが飛びぬけてきたのか。
初代首相、天才・リー・クアンユー。

徹底した英語教育から、若者は英語を公用語として操る。
シンガポールで一番尊敬される仕事は公務員。
それにより優秀な人材はみんな国がしっかり確保している。

マリーナベイサンズが開業したのは2010年。
ユニバーサル・スタジオ・シンガポールができたのも2010年。
シンガポールは毎年ドンドン進化しているようだ。




シンガポールは現在、人口の4分の1が外国人労働者らしい。
移民をどんどん受け入れている。
その一方、国を出る人もたくさんいるらしい。
この国に住んでいる人は、ほとんどが「この国を自分で選んだ人」なのかな。
「国」ってなんなのかな。

シンガポールは、この旅で一番気になる国になった。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ、クリックをお願いします。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

3 件のコメント:

  1. シンガポールって本当に近代的ですね。

    旅行雑誌では少し見たことはありますが、詳しくは見てなかったし・・・。

    なかなか仕事もあるから簡単じゃないけど、早く実現させてみたくなります。

    今日で日本を出発して70日なんですね☆
    おめでとうございます(←おめでとうで合ってるのかな???)

    返信削除
  2. シンガポール駐在中です。シンガポール最高です。日本に帰国したくない位^^;シンガポーリアンはインド系中国系マレー問わず子供が大好きで、必ず席は譲るし笑顔で話しかけるし。幼児2人も日本に帰りたくないと。教育費は日本の数倍してキツイですが。星潤さんと会いたかったな(^^)

    返信削除
  3. 星さん!お久しぶりです!ゆりかです!京都の
    なんとなーく星さんの名前検索してみたらココに…笑
    ビックリしました!すごいですね!
    まさか今シンガポールにいらっしゃるとは…
    星さんの夢が叶ってる♪すんごく嬉しいです!
    私ももっともっと頑張らないと♪
    こないだ、京都の鴨川のお祭りで踊りました^^
    けして大きな舞台ではなかったんですけど、でも気持ちよかったです(≧ω≦)♪

    いっぱい楽しんでください♪体には気をつけて^^応援してます☆

    返信削除