2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/08/17

マレーシアで発見、日本のアイテム

KL(クアラルンプール)の街を歩いて、発見した、「日本のモノ」。



まずはこれ、「パラカマヤ」
日本の「PARCO」がコンセプト作りに関わってるらしく、たしかにそんな感じ。

このエヴァンゲリオンみたいなキャラがイメージキャラクターなのかな?
日本のイメージってこういう感じなんだろうなー。


これはバンコクで見た、きゃりーちゃんのライブ?の看板。
ジャパニーズハラジュクファッションを発信していってるきゃりーちゃんはすごい。

きゃりーちゃんの世界への経済効果って実は想像以上なのでは?



このショッピングビルの3階部分が全部「パラカマヤゾーン」として日本っぽいちょっと奇抜な服を置いていた。
けど、実はそこまで最先端を感じなかったかなー?
ラフォーレとか行くともっとブッ飛んだファッションのショップがいっぱいあると思うんだけど…
そこはマレーシア人に合いそうなレベルに抑えたのかな?


海外旅行をしていて思うけど、日本人と韓国人の若者は似てるけど遠目でも大体わかる。
顔じゃなくて、髪型とファッションで。

実は海外でも派手な格好をしてるのは韓国人だと思うんだけど、どーなのかなー?
海外旅行に来てる日本人は意外と自己主張はせずに、おとなしめの格好で来てると思う。


われらが日本のユニクロさん。
ユニクロの進出っぷりはすごい。
H&MやZARA、GAPなんかの並びにどこの国でも確実に食い込んできてる。

そして、当たり前かもしれないけど、世界中でおんなじ服が買えるということ。
その国々での流行はあるし、ドメスティックブランドもあるけど、同じものも選べる。
日本の大きなモールなんかに入ってる海外メーカーは、大体どこの国にもある。


さて、次は「パビリオン」というビルの中にある、TOKYO STREET。
やはり日本をコンセプトにした、食と小物のエリア。




カプセルトイ、いわゆるガシャポンが売ってた。
一回200円って日本語で書いてあるやつが、10リンギット(300円相当)だったりちょっと高め。


雑貨屋、マツリマート。
店員はイスラム教徒全開!


結構海外にある、ダイソー。
大体日本なら100円均一の物が150円くらいで買える。

けどここは実は世界一周旅行者にとって、かなり便利!

困ったときに欲しいものが、安価かつハイクオリティで買えるのはダイソー!

僕はここで衣類圧縮袋、石鹸入れ、眼鏡用(サングラス用)精密ドライバー、ペンライト、を買った。
あれどこに売ってんだろー…って探すよりも、ダイソー探したほうが早いし、大抵そこにある!
メイドインジャパンのクオリティはすごく、すべての商品は日本からそのまま来てるのでパッケージもすべて日本語表記(つまり細かい説明は読めないはず)だが、現地人もたくさん購入していた。



あー!トンカツゥ!食べたい!!!





ちょっとサブウェイみたいなスタイルの、おにぎり屋さん。
店名が「あいこ」。
愛子さん、おふくろの味ってことなのかな?ナイスセンス!


最後にこちらは、KLのサンシャイン(のんの命名)にあったDVD屋。

洋画やディズニーピクサーなんかの海外アニメもあるけど、4分の1くらいは日本のコーナー。




日本でついこないだやっていたドラマや映画もDVD化されている。
大体は日本語音声に中国語字幕。

GTO、39.9リンギットは1200円くらい。

…なんか怪しい匂いがする…。



こちらは日本でも人気だったアニメ「幽遊白書」。
1話~112話まで全部入って、おまけに劇場版も3話入って39.9リンギット(1200円)!

安すぎないか…?

…あまり細かく考えるのはやめました。
それだけ日本の文化が愛されているということだろう。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

1 件のコメント:

  1. 結構日本のものが多いんですね~。

    韓国の(特に年配のお母様あたり)方は確かに日本で見ても、原色系の服を着ていることが多いから、日本で混ざってても判り易い気がします。

    DVD・・・確かに安すぎ・・・

    返信削除