2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/08/10

マレーシアの世界遺産の街、ペナン島を歩く。

世界一周5か国目、マレーシア。

そのマレーシアで僕が最初に滞在することになった街、ペナン島。

ペナン島はマレーシア北部の街で、タイ国境からほど近いバターワースの対岸にある島だ。
対岸にあるため、バターワースとは長さ12キロのペナンブリッジでも繋がっているし、フェリーでも20分ほど。
僕はマレー鉄道でバターワースに着き、そこからフェリーに乗り換えて上陸した。


ペナン島には世界遺産があり、ジョージタウンという街の歴史的街並みが、文化遺産として登録されている。

街中にたくさん見られる、アートたち。
これは、観光化されてからたくさん作られたものだと思うけど、いたるところにみられるので、散歩を楽しくさせてくれる。




わかったかな?
壁に絵が描かれているように見える絵。


これは実は、壁から15センチくらい離れてワイヤーで作られているもの。
なかなかセンスがあり、面白い。
有名なデザイナーなのかな?


何種類あるのか、本当にいたるところにある!


そしてこれは、壁に描かれた巨大なウォールアート!
こういったウォールアートもたくさん。
遊び心のある、芸術の街。



駐車禁止の看板も、センス抜群。


オシャレな形のポスト。


すっかり南国!なかなかリゾート気分が出てきたー!


創業120年の、イースタン&オリエンタルホテル。
そう、ここはバックパッカーばかりではなく、普通の観光客がたくさん来る街。




タイ、ベトナム等を旅してからマレーシアに来て、感じたのが、しつこい客引きがいないこと!
マレーシアにトゥクトゥクはないけど、そういった類のしつこいやつらがいない。
タイ、ベトナムはあれがだいぶ印象を悪くしてると思うなぁ…。

マレーシアの人は穏やかで、観光客にも優しい印象を受けた。


そしてマレーシアを歩いていて感じるのはやはり、多民族国家であること。

しかし、多民族が溶け合っているのではなく、きっちり棲み分けられている。
中華系は中華系で固まり、マレー系はマレー系、インド系はインド系とそれぞれグループがある。

お互いに他の民族の習慣を尊重し、不関心不可侵のスタンスをとることで共存している。



ある朝、朝食を食べ終わるとゲストハウスのおじさんが、僕に話しかけてきてくれた。
というか、おじさんがほぼ一方的に20分くらいしゃべってた!笑

おじさんは「僕(中華系マレーシア人)と君(日本人)とは肌の色も同じだし、顔もよく似ているだろう?」と言っていた。
おじさんの言葉は早口の英語で、聞き取りづらいことも多かったが、
僕たちは、遠い祖先はきっと同じであることを、ずっと話していたと思う。

マレー系やインド系は、同じ「マレーシア人」だがルーツは違う。
おじさんはマレーシア人で僕は日本人だが、ルーツはきっと同じ。

日本にいると他の民族にはなかなか出会わないから、ナショナリティ・エスニシティの問題はあまり考えないけど、彼らは常に触れている。

おじさんは、同じルーツを持つ僕に、親しみを感じてくれたみたいだった。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

2 件のコメント:

  1. 確かにいろいろなものが存在しているけど、どれもが違和感なく何だか一緒の場所に存在していますね^^

    壁のアートはびっくりしました。
    最初見たとき、てっきり壁に描かれたものかと思いました!

    ポスト可愛い(#^^#)
    やっぱり国によって違うんですね~☆

    返信削除
  2. みゆきさん

    ペナン島はお散歩してるだけでいろいろ楽しませてくれる町でしたー!

    ポストもそれぞれ個性があって面白いですよ^^

    返信削除