2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/03

チェンマイ、サンデーマーケット

オタクイベントがあった日と同じ日、この日は日曜でチェンマイではサンデーマーケットが開かれていた。


いつもは何もなくガランとしたターペー門前広場に

夕方から所狭しと屋台が並び、その屋台の列は広場から街の中までどこまでも伸びる。

合計は数キロにも渡り、何百件もの屋台、すべて見るのは一晩では不可能かもしれない。


食べ物の屋台
土産物系
通りは観光客で埋め尽くされる

屋外マッサージもタイならでは。
30分80バーツは240円。
路上パフォーマンスも何人かいた。


僕はこの少女の踊りに目が止まった。
路上パフォーマーは何人もいたが、彼女には多くの観光客が足を止めていた。

民族舞踊のようで、ゆっくりとした踊り。
衣装の煌びやかさもあり、彼女自身にも華があった。
足を止めた観光客から視線をじっと外さず、媚びる踊り。
その表情は笑顔で固まっていて、心の中は何を考えているのか、無心なのか、全く読み取れない。
けれどその視線の強さに僕も、彼女にはお金を入れなくては、と思ってしまった。

彼女は毎週毎週、今までおそらく何千人もの観光客の前で踊り続け、稼いできたのだろう。
この年齢にして、この場所でしっかりと稼ぐ、路上の「プロ」を感じた。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿