2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/10

バンビエンへのバスが事故る。

今日は3泊したルアンパバーンから、バンビエンへ移動する日。
朝8時半にトゥクトゥクがゲストハウスにピックアップに来る予定なので、8時くらいに起きようと思っていた。


しかし朝7時半、部屋のドアをノックする音で起こされる。


はぁ!?
絶対8時半って言ってたし!てか紙にも8時半って書いてあるし!
なに?もう行くってこと!?無理無理!パッキング済んでないし!

と若干イラつきながら、ドアをちょっと開けて顔を出す。

やはりノックしたのはゲストハウスのにーちゃん。
なので「何?8時半って昨日俺は聞いたんだけど、もう行くってこと?」
と聞くと、よくわからない片言の英語でなんか言ってる。

「いや、8時半はバスターミナルの時間で~8時にピックアップのトゥクトゥクがくるから~」

みたいなことを言ってる気がした。

「え、どういうこと?今から俺は急いで下に行かなきゃいけないの?」

「いや~だから~ピックアップのトゥクトゥクくるから~他のゲストハウスも回るから~」

あー!会話が成立してない!わけわからん!もういいや!
と思い、
「オーケー、下行くから!」と言ってドアを閉める!

そして、ドアを閉めた後、窓から外を覗くが、トゥクトゥクが来てる気配もない。…どゆこと?
しかしとりあえず、急いでパッキングはせねば!

大急ぎで5分くらいでパッキングをするが、やはりトゥクトゥクは来てない気がする。

…いけるッ!

と思い、30秒くらいでシャワーも浴びる 笑

すると、窓の外にトゥクトゥクが!よっしゃ!間に合った!
この時7時50分くらい。

ようするに、さっきのにーちゃんは
「8時半にバスターミナル着くように、8時にトゥクトゥクが来るからね」って教えに来たってこと?

よーわからん。
が、バックパックを背負い部屋を出て、立ったまま玄関で靴を履こうとしたとき、


ぐりゃぁっしゃーーーーーーん!


と左足を盛大にグネりながら転んだ!!!
石の段差を裸足で転んだから、左足小指の甲付近をザリザリザリ!とめっちゃ擦りむいた!

ゲストハウスのにーちゃんは「Oh...アイムソーリー…」と若干責任感じてた。
それを見て俺も、なんかイラついててゴメン、ってなった。
やはり謝ることは大事である。
ゲストハウスのにーちゃん、イラついてマジごめん。ただ起こしに来てくれただけだったね。

足はたぶん血出てるしめっちゃジンジンするが、靴を履いてとりあえずトゥクトゥクに乗った。

トゥクトゥクは何軒かゲストハウスを回り、定員いっぱいまで人を乗せバスターミナルへ。
バスターミナルで、これから乗るのであろうミニバンの前におろされる。
ちょっとした売店とかもあるし、どうやら出発まではまだ時間があるっぽい。

とりあえず、足を洗いたいな…と思いトイレをみるが、チップ制。1000キープ(13円)と書いてある。
別にトイレは間に合ってる。足洗うだけで1000キープはシャクだな…
売店で3000キープ(39円)で水を買い、それをちょろっと流して足をすすぎ、絆創膏を貼る。
はぁ、朝からバタバタしてたのがやっと落ち着いた…。


その後、ミニバンはバンビエンに向けて出発する。
6時間くらいの予定だし、余裕だろうと思っていたが、ラオスの道はガタガタ。
それに山を抜けるのか、カーブカーブの連続。もう車は揺れる揺れる。寝れたもんじゃない。

しかし、途中、山中の集落のようなところを何か所も抜けていき
こんなところに村があるんだなー…
と感心する。
こんな時間に外で遊んでいるが、小学校はないのだろうか?
そんな、いわゆるテレビで見る、途上国の村だったと思う。


途中、そんなような周りになんにもない食堂で昼休憩。
何もないけど、こうして毎日ルアンパバーンとバンビエンの移動をする観光客から稼いでいるのだろう。
ヌードルスープを頼んだが、15000キープ(195円)!高い!くそぅ!
こんなん、日本で自分で作ったって50円以下で作れるわ!

オーストラリア人男子二人組はアジアフードの選択肢のなさに絶望し、割高なポテトチップスを買っていた 笑


そして再び走りだし、いよいよバンビエンまで10キロほどになったとき、


なんと、乗ってたミニバンが追い越しざまにスクーターと接触!後方に転がっていくスクーター…


もう、なんなのだろうか!?なぜ、こんな広い道路でぶつかるのか…

スクーターに乗ってた男性は腕をかなり擦りむいている。
とりあえず、事故だからポリスを待つ。

もう、みんな、焦らないよね。こんなもんだよね、と思い誰も別に文句も言わずに待つ。

待つこと一時間。後方から別のバンが来る。止まる。どうやら同じ旅行会社みたい。

そのバンに乗ってたのは、
なんとルアンパバーンで一緒に夕飯食ったフランス人のおっちゃん!他にも船とかで見たことある人ばっかり!
ラオス狭っ!
「グッドラック!」とおっちゃんは言って、バンは去って行った。またバンビエンで会うんだろうなー。

その後さらに30分待ち、何がどうなったのか、なんか人来てたけどあれがポリスだったのか?。
よくわからんが、よっしゃー出発ー!ってなった 笑
みんな、大らかだね。じゃなきゃこんなバックパックの旅やってないか!


そしてほどなくバンビエンのバスターミナルに到着。
バスターミナルからメインストリートまではトゥクトゥクで10分らしい。
またこのパターンかよ!?
トゥクトゥクは一人15000キープ(195円)だと言う。それはない!無理無理!
と言ってほとんどみんな歩きだす。えーマジで…?
トゥクトゥクに残ったのは3人くらい。僕も歩いてみんなについていく。

100メートルくらい歩いたが、やっぱキツイな…と思い僕はターミナルに引き返した。
するとトゥクトゥクにすでに乗り込んでた奴が「ヘイ!8000キープ(104円)になったぜ!」と言ってる。
ナイス!半額くらいまで値切っといてくれた!
そしてメインストリートに向かいながら、先に歩いて行った人らを全員8000キープで拾った 笑

もう、なんなんだよ 笑



  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿