2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2014/02/06

中世ファンタジー好きとVガンダム好きにオススメのプラハ。

ポーランドのクラクフから夜行バスに乗り、チェコのプラハへ。


ポーランドも相当寒かったが、プラハも寒い。

雪が降っていた。もう、観光意欲が根こそぎ削がれる。

しかし観光しなくては前に進めないのでがんばって観光するのである。


ヨーロッパ周遊は、冬に来ていけない。


これは僕は声を大にして言いたい。
なんなら、暖かい時期にもう一度ヨーロッパ回り直したいくらい(笑


さて、そんなプラハの街。


チェコ・プラハの街とはどんなイメージだろうか?

絵本の中のような街、パステルカラー、人形劇…なんてところかなー?


そういえば、Vガンダムの序盤の舞台がプラハ近郊。
ν(ニュー)ガンダムじゃないよV(ヴィクトリー)ガンダムだよ。ウッソ・エヴィンのやつだよ。
僕は小学生の時にリアルタイムでVガンダムを見ていたので少し「おおー!このへんなのかぁー!」となったのだけど、

多くの方にはどうでもいいですね。

寒いけどがんばって街を歩く!!!


ヨーロッパにありがち、ピクリとも動かない兵隊。
動かないということはさぞ寒かろうに、さすがである。

 プラハ城。

 ステンドグラスが有名。


これは結構美しくて見ごたえがある。



建物がそれぞれかっこいいのです、プラハ。


プラハ城から降りてくる途中からの街の眺めが一番綺麗。

こんなうっすらの雪化粧、レアでしょ?

しかし写真だと伝わりづらいのだけど、肉眼で街を眺めるとそれはそれはファンタジーでたまらないのである。

そう、中世ファンタジー(ゲーム)好きにはかなりオススメ、プラハ。



ケーブルカーで登る高台からの街の眺め。んーファンタジー!!!


人形劇の街としても知られるプラハ。

街中にもお土産の人形劇がたくさん。

ポーランドで会った人は、お土産に二体もマリオネットを買ったとか!



このブサカワ感、たしかに欲しいかも…。


ちょっとイっちゃってる目。だがそれがいい。


半端なくバリエーションがあるので、かならず欲しいマリオネットが見つかると思います。

僕も短期旅行なら買ってたかもなー!



そして、なぜかマリオネットと同じくらい店がある、マトリョーシカ。


なぜチェコでマトリョーシカなのか!?ロシアじゃないのか!?

チェコで配ってるシティマップの冊子には「マトリョーシカはロシアです。チェコではありません。絶対に買わないでください」と書いてあった。

現地人も薦めないお土産!!!


でもめっちゃ種類あるんです。


 これは街の中心の広場の仕掛け時計。
広場にはクリスマスマーケットがでていた。

そしてもう一つ、街の中心といっていいカレル橋へ。


きっとこのおじさんは名物おじさん。

ただの路上パフォーマーではないな。
とても楽しそうに、そしてお客さんを楽しませることを忘れない本物のエンターテイナーだった!

路上パフォーマーというのは本当にどこにでも、そしてたくさんいるが、ピンキリである。

磨いてもいない芸を見せて、缶を置いてお金を待ってるのは、物乞いと同じ。


このおじさんは、エンターテイナー。


そして、銅像系もすごく多いんだけど、僕はこの人はすごく評価したい。

だって、わざわざ不安定なとこに立って、シンドイもん。

これはエンターテイナー。



これはタダのゆるキャラ。

終わり。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿