2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2014/02/18

気を取り直して…サウンドオブミュージックめぐり。

リアルタイムのアルゼンチンの強盗の件が2回続きましたが、ブログは12月中旬のオーストリアのズルツブルグから再開します。
ちょっと巻いて行って、できるかぎりリアルタイムに近づけて行きたいので更新がんばりますー!

_______________________________________________________________________________________________________________________________


オーストリア、ウィーンの後はザルツブルクへ。


ザルツブルク、と言ったらミュージカル好きの人はもうわかるよね。

サウンドオブミュージックだよー!

あとモーツァルトの生家があるのもザルツブルクね。

ということで、元々ザルツブルクは行く予定に入っていたんだけど、ウィーン滞在中にFacebookにメッセージが入る。

僕は大学時代に早稲田大学のOasisというジャズダンスのサークルに入っていたのだけど、そのサークルの後輩の女の子が現在ザルツブルク大学に一年間留学しているらしく、良かったらザルツブルク案内しますよー!と連絡をくれたのである。

今大学二年生だから、僕の9個下だしもちろん大学在学被ってないし、会ったこともなかったんだけどね。
大学のサークルの繋がりってすばらしい。

早稲田大学のジャズダンスサークルOasis、オススメです。

今年も4月から新入生の新歓が始まるけど、近年は100人以上来ちゃって4月の前半くらいで入会規制かかっちゃうみたいなので、少しでも興味ある方はぜひお早めに。
一応、早稲田で活動してるサークルだけどインカレサークルなので他大学の学生も20%くらい?はいるので他大学も大丈夫だよー。


さて、そんな素晴らしきOasisの後輩と、そのザルツブルク大学の留学生仲間達により、完璧なガイドとなったザルツブルク。

まずは皆さんと待ち合わせ・合流し、クリスマスマーケットへ。
クリスマスマーケットの写真は前に載せたので割愛。

そしてザルツブルク旧市街へ。


旧市街は景観を保つ関係か、看板等に規制があるみたい。




マクドナルドの看板もこんなことに!

日本でも観光地のコンビニとかが色が茶色とかグレーになっちゃったりするパターンのやつね。

僕は「ダークサイドに堕ちたコンビニ」って呼んでるけど(別に堕ちてない)


ここはモーツァルトの生家!らしい!

その一階は…


スーパー!

スパーだけど、スーパーだよ。


いや、モーツァルトグッズとか若干売ってるけど!

おいしいお土産、モーツァルトクーゲルとか売ってるけども!

大人の事情で闇に堕ちざる(スーパーにせざる)をえなかったんですね…。


みんなで丘に登って夜景を眺める。

もう人に連れてきてもらうとどんな道を通ったのかさっぱりわからない。甘え切ろう。



夕飯もなんかローカルなところでしたよー!


このビアマグをもっていって、ビールをついでもらうのです。僕は飲めないけど。

レストランってよりはフードコートって感じかな?

みんなは留学生でそんなに毎日お金が自由に使えるわけではないし、外食はそんなにしてないみたいだけどね。

ザルツブルクはそんなに大きな街ではないし、少しのんびりとした感じ。

留学生のみんなもザルツブルクの街が好きで留学生活も楽しんでる感じでなんかうらやましかったなー!
海外留学というとアメリカとかがメジャーだけど、ヨーロッパ留学はちょっと週末の休みとかに他のヨーロッパの国に簡単に旅行とか行けてよさそう。

もちろん留学生活は勉強が基本なのだろうけど!
彼女らも授業で使う英語は当たり前に話し、オーストリアの公用語であるドイツ語も学んでたからね。優秀すぎる。

そんなデキる後輩らに案内され、翌日はサウンドオブミュージックのロケ地を中心にめぐる


こういう観光客向けツアーもあるみたい。
やっぱりザルツブルグはサウンドオブミュージック推し。

今回は僕は留学生のみんなが案内しながらわいわい連れてってくれる。



もちろんモーツァルトさんもいたよー。


この橋はモーツァルト小橋。

マリアにカーテンで作った遊び着を作ってもらった子供たちが渡る橋。




ここはリーズルとロルフが「もうすぐ17歳」を歌うところ!

残念ながら、中には入れない…。


そしてミラベル公園!

ドレミの歌!やっぱここだよねー!


てことで飛んどいたよー!


サウンドオブミュージックめぐりは結構テンションあがる!!!

小さい街でそんなに観光に時間はかからないから気軽にまわれる!


ミュージカル好き、映画好きはぜひ行ってねー!

ウィーンからも、ドイツのミュンヘンからも近い。

そうそう、ドイツがすごく近いから、ハリボ(ドイツ産のグミ)を買いに路線バスでドイツに行くこともあるんだって!ドイツで買うと安いから!
面白い!笑


そんなザルツブルグ一泊二日でした。

次はドイツ、フランクフルトへ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿