2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2014/01/21

ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボで悟れそうになる。

夜行バスで朝にボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボに到着。

雪の中困っていたら親切なモンテネグロ人に車でユースホステルまで送ってもらってしまった。


ユースホステルの人もとても親切で朝8時くらいにも関わらず、チェックインさせてもらい部屋に入ることができた。

昨日はモンテネグロのフードコートで時間つぶしだったりで結構疲れたし、夜行バスも疲れたので部屋に入るとぐったり。

それでも昼前には回復し、散策開始。

街中は雪が積もっており、道路はビシャビシャ。



僕の靴は軽さを重視した結果、メッシュ素材。

浸水しまくり。もう諦めました。



サラエボは1984年、当時まだボスニア・ヘルツェゴビナではなくユーゴスラビアだった時にオリンピックがあった都市。


オリンピック関連のマークが結構目に入ってきた。

有名なイスラムの銅器街を見物。
トルコを思い出すなー。




日本の新聞に載ったのを自慢されるパターンもサフランボルと一緒(笑

ここは、有名なサラエボ事件の起きた橋。

ここでセルビア人の若者に、当時のオーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者が暗殺された。
これをきっかけに、第一次世界大戦に発展していく。







歩ける範囲の主要なところを観光し終えたところで、めっちゃ寒いけどとりあえず技をやって写真とっておく。



寒くて身体動かないし、床に手をつきたくないし、サクッと飛び技のみ。

そして、またまた弾丸移動で夕方にはセルビアのベオグラードへ向かう。

毎日弾丸移動だけど、この辺はのんびりするところでもないし、移動も旅の楽しみ方かなーという感じもする。

ベオグラードへの移動はミニバンで6時間。
ほとんど身動きも取れず、本を読むこともスマホをいじることもできない。

6時間、考え事をし過ぎて思考がグルグル回り、悟りを開けそうになったわ…。

悟りを開きたい方、身動きとれない移動オススメです笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

1 件のコメント: