2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/12/17

アリーヴェデルチ、イタリア。こんにちはスロベニア。

あああ!ブログを4日サボってしまったあああ!

いや、最近、前触れもなく二日に一回更新になったり、サボリ気味になってた感はあったけど!!!

ここんとこネット環境が良くなかったり、友達と遊んだりしてたら、思わず…笑


いつも読んでくださってる方、本当にありがとうございます。

またちょっとずつ書いていくのでよろしくお願いします。。。

----------------------------------------------------------------------------


さて、話はヴェネツィアを出る日から。

何度かブログに書いてるがイタリアはナポリから、テツさんという人と行動を共にしている時間が長い。


テツさんと初めて会ったのはトルコのカッパドキアで、その後ナポリの宿で合流。

ナポリからイタリアを北上するなら、ナポリ→ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアということになり、自然と一緒になってしまった。


かと言って、僕は元々、観光を人と一緒にするタイプではないし、テツさんも同じである。

なので、昼間一緒にいたことはほとんどない。
行きたい場所もバラバラなので、僕は日帰りのサンマリノもクレモーナも一人で行ったし、テツさんは別の場所に行っていた。
たまにレストランで夕飯を一緒に食べたりとか、そんな感じ。


さて、そんなテツさんと僕だが、イタリアの後、クロアチアのドブロブニクに行くことで方向が一致した。


ヴェネツィアからドブロブニクへは、途中スロベニアのリュブリャナ、クロアチアの首都ザグレブ経由で丸二日かかり、乗り換えも多くなかなかキツそうな移動だ。


まず、ヴェネツィアから隣国スロベニアの首都リュブリャナを目指す。

のだが、イマイチ行き方がよくわからない。
ヴェネツィアからバスが出てるという情報もあるが、出発時刻も出発地も定かではない。


「なんかよくわかんないんスけど、ヴェネツィアからリュブリャナ行きのバスがあるっぽいんで、行きましょう!」


と、かなり見切り発車で二人で宿を出た。



宿からヴェネツィア・サンタルチア駅まで向かう途中、道は高潮で氾濫。


 最初の方は、水に浸かってないところを選んでいたりしたのだが…

すぐに手詰まり。
水の中を進むしかなくなる。

てか、この街、いつもこんな感じなの?
都市計画として間違ってない?笑


靴、死亡。

だけど一度水に浸かってしまえば恐れるものはなにもなく、スイスイ進めるようになる笑

もちろん冬だし水はめっちゃ冷たいよ。


ヴェネツィア・サンタルチア駅についたら、電車でヴェネツィア・メストレ駅へ向かう。

メストレからリュブリャナへ、11時にバスが出てる、という情報がネットにあったのである。


関係ないけど、駅にかっこいい新幹線的な奴がいたので記念撮影。


メストレ駅に着いたとき、すでに10時45分。
バスは12時発という情報なので、急がねば!

しかしどこから出てるかもわからないし、人に聞きまくる。

が、インフォメーション等、誰に聞いても「わからない」というし、そもそも対応が不親切で感じが悪い。

結局12時を過ぎてしまい、リュブリャナ直通のバスは諦めることに。

鉄道のインフォメーションで聞くと、列車ならここからイタリア国境のトリエステに向かい、そこからならバスが出てるらしい。

トリエステ行きの列車は10分後。すぐに乗り込む。
あぁ、結構がんばったのに結局バスの乗り場は見つからず、メストレ駅では結構疲れた…。


こういうとき、一人だと心が折れそうになるが、今日はテツさんと二人。
二人ならばグチも言い合える。

見切り発車の不安な移動のとき、一人だとドンドン気持ちが沈んでしまうが、人と一緒だと「ま、どうにかなるっしょ」とリラックスできる。

この移動はテツさんと一緒でよかったなぁと思う。



イタリア国境のトリエステ駅には15時前に着いた。

バスターミナルはすぐに見つかり、リュブリャナ行きのチケットを買う。
発車は18時20分。3時間ある。

とくに何がある街でもないし、Wi-Fiのつながるカフェに入り、2時間粘る。

その後、スーパーに寄り、夕食。

SPARね。日本にもあるよね、スパー。
ヨーロッパのスパーはコンビニってよりはスーパーって感じ。
ちなみに、チェーン店的なコンビニってヨーロッパにもほとんどないのね。
びっくりした。
コンビニめっちゃある日本すばらしいよ。


イタリア最後の食事はスーパーの焼きそばだった笑

味は、まずい!!!

ケーキも買ったけど、ベチャベチャ!


んじゃ、10日間旅をしたイタリア、アリーヴェデルチ(さよならだ)!



バスは8時過ぎにリュブリャナの駅前に到着。
スロベニアはEUに加盟し、シェンゲン圏内でもあるのでイミグレもスタンプもない。


バスを降りると雨が降っていた。うーん、今日はツいてないなぁ…。

リュブリャナに降り立ったら、まず明日のザグレブ行きのバスを調べるが、明日は運行してないとのこと!
バスがダメなら列車!ってことで駅に行く。

幸い列車は毎日数本あり、明日の午後の列車で行くことに決めた。


そして、今日はリュブリャナで一泊するべく宿を探す…。
テツさんと二人、雨の中黙々と歩く。

なんとか発見した宿は、ドミトリーだが同フロアに客はいなく、二人で貸切の快適空間。

長い移動の一日目、やっと落ち着けたー。

とりあえず、ヴェネツィアの海に濡れ、雨に濡れた服を洗う。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿