2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/10/09

ネパール・ポカラの最高の宿!

こんにちわ!

リアルタイムではまさにネパールからトルコに飛ぶところでございます。
トルコと言えば、アジアとヨーロッパの架け橋。
日本を出て116日、結構長かったアジアの旅が終わろうとしています。
自分の気持ち的にはトルコからはヨーロッパな気分なので、荷物を結構入れ替えました。
手洗いとヘビーローテーションで伸び伸びになった服を捨て、使わない物も日本に送り返し…。

そしてカトマンドゥではポカラで出会った友達たちをたくさん見送りました。
すごく居心地のいい人たちだったなー!また世界のどっかで会えるかなー!
ドミトリーもついに僕だけに。

アジアとの空気の違いを楽しみに、僕も空港へ向かいまーす!

-------------------------------------------------------------------------------

ネパール、ポカラで過ごした1週間は本当に楽しかった!

ポカラの自然と、食事が素晴らしいことはもちろんだけど、宿の居心地が良かったことが一番だと思う。


僕が泊まったのは「サンタナ・ポカラ」という宿。

サンタナ・ゲストハウスという、インドにあるゲストハウスの姉妹店らしいんだけど、なんでもサンタナ・プリーは1960年代からあって、世界三大日本人宿(なんだそりゃ笑)のひとつだとか。

サンタナ・ポカラはまだオープンして間もないんだけど、きっとこれから世界三大日本人宿になっていくと思うし(笑)、すごく応援したくなる宿だった!


まず、値段が安い!
ドミトリーで250ルピー(250円)!※10月からはハイシーズンで350ルピーだった。

これで朝食はサービス。
毎朝、ルーフトップの食堂から湖を見ながら食べる朝食は最高。
宿は坂の上にあり、バックパックを背負って上がる時は大変だけど、その後はずっとグッドビューが待ってます!


夕飯も注文しておくと「ご飯ですよーーーー!」と食堂から声をかけてくれる。

実家(笑

あ、食後の「ラムチャイ」というラムの入ったチャイもオススメ!


僕が滞在した期間は若干雨が降りそうだったり、天気がはっきりしない日が多く…
朝食後、

「今日どうするんですか?」
「天気良かったら丘に登りたいけどね…」

そのまま空を眺めながら食堂でだらだらすること3時間。

「もうお昼だね」
「そろそろお散歩行こうかな…」
「…行きますか。」

見事な沈没シチュエーション!


ここ一か月、インドを旅してた時は夏休みの日本人の大学生が本当に多かった!
みんな大学生ノリというか、少し苦手な感じで出会ってもあんまり仲良くなれなかったり…(もちろん仲良くなった人も!)

けど、夏休み期間を抜けてネパールに来たら、少し変わった旅行者ばかり。
長期旅行者や世界一周旅行者も多く、情報交換もできたし居心地が良かったなー。

職種なんかも色んな人がいて面白かった。
医者、看護師、マッサージ師、自衛官などなど…。

僕もハタから見たら劇団四季出身ってのはなかなか興味深いらしいですが(笑

そうそう、関西出身の人には「USJでピーターパンやってた」ってのがウケがいいんですね!もう6年くらい前?だけど嬉しいなー。

あと最高齢では70代の長期滞在者がいたり、年齢も職業も幅広く、日本ではまず出会わない人たちと海外の地で出会って話すのは不思議だったなー。


で、ホテルのコックを経て、自衛官を経て、現在世界一周中で、次は劇団員志望のナオキ君(人生楽しみすぎ!)が料理を作ってくれたり…
停電中でヘッドライトで料理するナオキくん笑


オーナー夫妻の旦那さん、ぜんさんに朝5時からヨガを習ったり…。
まだ暗い朝5時。
インドに4年通ったぜんさんのお話はとっても面白い!
というかぜんさんのあったかい人柄が最高です。

みんなでネパールのギョウザ「モモ」を作るモモパーティをしたり…

みんなでホタルを見に行ったり…。
ホタルめっちゃいる!!!すぐ捕まえられる!

アキさんが「ティンカーベル持ってるピーターパン撮ろう!」って言ってくれたんだけど、ホタルは写真に撮れず…笑



一週間すっかりお世話になり、カトマンドゥへのバス乗り場へ向かう朝。

オーナー夫妻の奥さん、もみじさんがみんなのぶんの朝食のケーキをお弁当に持たせてくれた!


めずらしく宿の宣伝なんかしちゃったけど、本当に素晴らしい出会いにあふれた宿だったのです。

サンタナポカラのHP
http://www.indiasantana.net/pokhara.html
Facebook ページ
https://www.facebook.com/pokharasantana

とっても日本人のおもてなしに溢れた「サンタナ・ポカラ」。
これからの発展を応援したいし、また絶対来たいとおもう!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

1 件のコメント:

  1. いい宿でよかったですね^^

    ホタルとか見たことないけど、きれいな水があるところにいるって言いますよね。

    いろんな職業の方がいるんですね~。
    私の周りの医者の中では聞いたことないけど、同僚の看護師にはいますからね~。
    またネパール行ったか聞いてみようと思います。

    星くんが載せたホームページ見に行っちゃいました。
    写真も楽しそうだし、宿も綺麗な感じでした。

    返信削除