2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/10/18

トルコ風アイスの最大のライバルは意外にも…

イスタンブールの街、ぶらり歩き。


街には屋台がたっくさん!
何から食べようか、目移りしてしまうー!


色々な屋台があるけど、種類は決まっていて値段もほとんど一緒。

焼きとうもろこし!1リラ(50円)!


これは挑戦してないけど、ザクロジュース!
これどこ行ってもあるんだよねー。


トルコと言ったら一番に思い浮かべる、ケバブももちろん食べたよー!

日本でもかなり前からケバブの屋台ってあるけど、トルコのケバブは種類が多い!

チキン、ビーフ、ラップだったりパンだったり…



手前がチキン、6リラ(300円)。
奥がビーフ、9リラ(450円)。

どっちがおいしいかなー…と、どっちも食べました!

結論は…どっちもうまい!!!笑


そしてイスタンブールと言えば、サバサンドがなぜか有名!
その名の通り、焼いたサバを挟んでいる、サンドイッチ。

 おそらく有名っぽい?船の上で作っているサバサンド屋へ行った。

サバサンドは5~6リラ(250円~300円)くらい。


焼いたサバ、それに野菜が少々。

だいたい、レモン水と塩が置いてあるので、自分で味を調節しながら食べる。


これは、うまーーーーーい!!!
サッパリしててかなりおいしい。

2日に一回くらいサバサンド食ってます。こんな単純な料理がうまいんだねー!


最後はやはりトルコ名物、トルコ風アイスと行きましょう!!!

これも日本で一回流行ったよねー。のびーるアイス。


たいていこんな風に、簡単に渡してくれなかったりのアトラクション込みです。
トルコ風アイスのお兄さんはエンターテイナー!

トルコ風アイスは5リラ(250円)~。


…しかし、僕はイスタンブールの街を歩いていて、気づいた。

今、トルコ風アイスの地位が脅かされていると!!!

伝統のご当地アイス、トルコ風アイスではないアイスを食ってるやつが街中にいっぱいいるのです。

トルコ風アイスと同じ通りで堂々とアイスを販売していて、売れまくっている!


…それは


マクドナルドーーーーーーーーー!


なんとソフトクリーム、1リラ(50円)!

トルコアイス一個の値段で、5個買えちゃう安さ!
家族連れだったらこっち選ぶっしょ。

ちゃっかりアイス専用カウンターがある!
買いやすい!

しかもうまいんだよね(食った。)

トルコアイスって伸びるだけだし、ぶっちゃけマックのソフトクリームのが…。


ということでトルコ風アイス危うし!でした!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

2 件のコメント:

  1. 星くんの載せてくれる食べ物にすぐ反応しちゃうけど、とうもろこし安いですね~(@@)
    日本の屋台で食べたら・・・

    サバサンドはやっぱりおいしんですね~。
    骨とかは抜いてあるんですか?
    食べてみたいです~☆


    トルコアイス・・・愛・地球博で食べました~。

    初めて意地悪?された時は恥ずかしかったです。
    でも友達はフェイントかけながら、取り合いしてて楽しそうでした笑

    マックのソフトクリーム・・・日本も普通に売ればいいのに~。

    返信削除
    返信
    1. みゆきさん
      そう、トルコの屋台は思ったより安かったですねー!
      サバサンドは骨はなくてキレイにたべられましたよー。

      削除