2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/10/16

パスポートの追記欄にスタンプ押されたよ、トルコ。

ネパールからUAEのシャールジャーのトランジットを経て、トルコ・イスタンブールのサビハ空港に到着!

世界一周118日目。10か国目、トルコ!!!


飛行機を降りたら、入国審査へ向かう。
トルコは90日以内の滞在ならば、日本人はビザの必要はない。

ネパールを出国するときにも、

 係員「トルコビザは?」
 僕「僕は日本人です。必要ないです。」
 係員「マジか!」
 後ろに並んでたネパール人「マジかよ!すげー!」

トランジットのシャールジャー空港でも

 係員「トルコビザは?」
 僕「日本人、必要ないっす。」
 係員「…OK(ニコリ)」

日本パスポートすごいね!!!

てことで、他の外国人が立ち寄ってるビザ申請カウンターを無視して一気に入国審査カウンターへ!


そういえば、入国カード書いてない。
いつもだいたい飛行機の中で配られるか、入国審査カウンターの前にあるんだけど…。

この入国カード、なかなかやっかい。
英語読まなきゃいけないし、書く欄たくさんあるし、滞在先のホテル書かなきゃいけなかったり…
よくわかんなくて勘でテキトーに書いたら微妙に書くこと間違えて指摘されたり、いつも結構めんどくさいんだよね。


…なんと、トルコは入国カードなし!!!すげー!
しかも入国審査もほぼ何も聞かれなかった!ゆるっ!いいの!?
スタンプを押されてパスポートを返される。


良かったー!と思い、手荷物受取所へ向かいながらパスポートのスタンプを確認する。

国によってスタンプも違うから面白いし、パスポートにスタンプが溜まっていくのなかなか楽しいよね。


…が、押されたはずのスタンプが見当たらない。


スタンプは基本的に査証欄の左のページから空いてるとこを見つけて順番に押されていくはず。
これまでもそうだったし、ネパールの後に押されているハズなのに…。

おかしいなー、たしかにスタンプを押した動きがあったのになー?

どっか間のページの空いてる隙間に押したのかなー?
と、足を止めて頭のページから確認していくと、


2ページ目の「追記」と書いてある欄に押してやがった。
右端に僕のパスポート番号写っちゃうので削ってます。


おいおい!素人か!何でそこに押した!?
「追記」読めなくても英語は読めるだろ!


これ、問題ないのかなー?と思いネットで調べたら、ちょいちょい発生してる事案らしい。
パスポートのページ構成はどこの国でも一緒だから、どこの国の係員でも「査証欄」にスタンプを押すはずなのに、いい加減なヤツがたまに「追記欄」に押しちゃうとか。
「ああ、いい加減なヤツが押したんだな」ってのは見りゃわかるし、基本的にこのことで問題になるケースはないようです。

で、ネットで調べてたらこんなページも
追記欄を死守せよ 

この方は追記欄にスタンプを押され、そのことで日本でパスポート増補の申請時にトラブルになったとか。なかなかお怒りのようです。


で、この方がスタンプを押された国も、トルコなんです笑


もしや、同じ係員!?笑


てか、この係員、全てのパスポートの「追記欄」にスタンプ押してんじゃないよね?笑
そりゃ、追記欄は2ページ目だし、ほぼ必ず空いてるから楽だよね。

てことで問題にならないとは思いますが、サビハ空港からトルコ入国時は追記欄にスタンプ押されるかもしれないので注意しましょう。
てか押されるまでわからないし、防ぎようないんだけどね笑



ともあれ、入国審査を抜け、手荷物を受け取る。

時間は、深夜1時45分。


…てことは?


…もちろん!


空港泊ですね!!!(楽しそう


もう、今のところ飛行機乗るときか降りるときはどっちか必ず空港泊だね。
わりと好きなんだよね、空港泊。
新しい国に降り立つ前にいったん落着けるし。

まずは今は到着ロビーにいるので、出発ロビーに向かう。
出発ロビーのが基本的に賑わってるし、飛行機待ちで寝てる人も多いのだ。

たまに到着ロビーから出発ロビーに移動するのに一度外に出なきゃいけなくて、再度出発ロビーに入るにはエアチケットの提示が必要だったりして入れないこともあるけど、この空港はそのまま繋がってるので大丈夫だったー!

出発ロビーに着くと、ベンチはすでに満員。


横になって寝てる空港泊者で。
同志よ、お疲れ様です!!!


てことでベンチは諦めて、隅っこの方の床で寝ることに。
僕はビビリなんで先駆者にはなれないので、すでに誰かが寝てるとこの近くで寝ます。


先輩、お隣失礼しまーす!!!


ちょっと寒いし、タイルの床から体温を奪われるからね、寝袋敷いたよ!

ホームレスの方ってダンボールの上に寝るでしょ?あれ、かなり重要なんだよ!
ダンボールなかったらかなり冷えるからね!!!


いや、僕は空港泊だよ!!!お隣の人も空港泊だよ!!!

ホームレスじゃないからねーー!!!
あくまで朝までの仮眠!!!
もしくはキャンプ的な感じだからね!!!


暖かくして、寝ます^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ「いいね!」感覚でクリックをお願いします!

3 件のコメント:

  1. はじめましてーいつも楽しくブログ拝見させてもらってます!

    私はトルコで、追記欄ではなかったけど、手に取ってちょうど開いた所だろうなーというページにスタンプ押されてますよー
    入国時も出国時も。

    基本適当なんでしょうか(笑)

    ちなみに私はアタチュルク空港でしたー

    返信削除
  2. minotaさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!トルコ人いがいと適当ですねー!笑

    返信削除
  3. パスポート眺めるの大好きです。
    と言っても4ヶ国くらいしかないですが・・・。

    今自分のパスポート見たけど追記欄に押すのって結構難題そうな感じ。
    すぐには開けないし・・・。
    ある意味そこに押せたことがすごい感じです笑

    椅子で寝るのは気を使うけど、床は気を使わずに?広々寝れますよね~^^
    私もよく知らない間に家の床で寝落ちしてます・・・。
    だから空港のロビーで爆睡できそう~☆

    返信削除