2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/09/27

旅人にとってマイナスのiOS7アップデート、「撮影地」が消えた…。

ブログはインド編終盤、バラナシですが、
リアルタイムは現在ネパールのカトマンドゥにいます。
ちょっと時事ネタで僕の旅に関わる事件が起きたので、それについて。


世間ではiPhone5S/Cが発売されたらしいですね。
iPhone5Sを買う予定は今のところありません。
とりあえず旅中に今のiPhone5を失くしたりしない限りは…。


けど同時にiOS7がリリースされたので、それを先ほど宿のWi-Fiでアップデート。


おー!なんかちょっとポップな感じになっててかわいい!
まだちょっと慣れないけど、使いやすいのかなーといじってたわけです。



すると!



…!!!



ちょAppleさん!



なんてことしてくれたんですか!!!




カメラロールの撮影地でのピン表示が、無くなってる!!!


なんかオシャレなサムネイル表示になったのはわかるけど…!



撮影地がない!!!



これ!

iOS6のころには確かにあった、写真の位置情報を読み取ってピンを打って表示してくれる機能。


昔にスクリーンショットしていたのが残ってた。

日本中で撮影してピン刺しまくったのにーーーーーーーーー!



僕、劇団四季に所属させていただいていた時に、計2年半くらいで日本を4周くらいさせてもらったんです。

劇団四季っていうと、ライオンキングとかキャッツとか、東京や大阪など大都市の専用劇場で公演してるのをイメージされやすいかと思うのですが、それ以外にも「全国公演」というものがあります。

全国公演にも4か月くらいで全国の主要な都道府県を回る大人向けミュージカルのツアーと、
小学生の児童招待公演で、一年かけて全国100か所以上の市町村で公演する子ども向けミュージカルのツアーがあります。

これら全国公演を「旅公演」と呼んでいました。
旅公演に入ると、大体一か月くらい家には帰らず、各地のホテルを転々としながら移動して各地の劇場で公演を行います。

僕は在団中、その「旅公演」に恵まれたんですね。
大人向けのツアーも子供向けのツアーも参加させていただき、全国くまなく回りました。


これまでの人生で旅行ってのをほとんどしたことがなかったのに、北海道から沖縄まで、ほぼすべての都道府県で公演させていただきました。
ほぼ、ってのはたまたまダブルキャストの別の人が公演したりで行ってない県もあって、それが鳥取と宮崎。
この二つだけは公演をしてないんです。惜しい!!!

他の45都道府県は全て、計230くらいの会場で公演してるはずです。
つまり一つの県平均5公演くらい。
各県の大きめの「県民会館」とかの劇場は大体公演させていただいてると思います。

ダンサー・舞台人としても、これだけ多くの劇場に立たせてもらえるというのは貴重な経験です。
色々なサイズの劇場、客席、楽屋、リハーサル室。
夏の暑い日も、雪の降る凍えるような日もありました。

五島・石垣・宮古・奄美・徳之島・沖永良部なんかの離島も行かせていただき、本当に貴重な経験でした。

もちろん、公演の合間合間、休演日や移動日には観光をする時間もあります。


そしてこの「旅公演」で日本中を回ったことで、世界一周への夢が生まれた部分もありました。

理由の一つとしては、実際に自分が訪れると、その先もその土地と人を身近に感じられること。
それが、世界中に広がったら、もっと世界を身近に感じられるんじゃないかと思ったんです。

スポーツの国際試合とかを見て、「知らない国VS知らない国」だったのが「知ってる国同士」になったらそれだけで楽しくなりませんか?
海外のニュースだって、きっともっと興味を持って見れるようになる。
それが自分の人生を豊かにしてくれるんじゃないかなーと思ったわけです。

自分の行ったことのある場所、を増やそうと。


日本の旅公演での話もいろいろ楽しい話はあるので、いつかできたら…。


…ちょっと脱線しましたが、

その、僕の日本の旅の記録が…

なくなったァァァァァァァァァァァァーーーーーー!

いや、別にその事実がなくなったわけじゃないけど、これをたまに見て思い出に浸ってニヤニヤしてたのにィィィィィィィーーーー!

これ、ピン少ないけど、指でグワァァーーーって拡大するともっと
ウジャァァァァァァーーーーーーーーーーーーってピン増えるからね!

こんなもんじゃないんです!!!


それがぁぁぁぁぁぁ!
Appleさんマジやってくれたわァァァァァァァァァァーーーーーー!

なんか違うーーーーー!

しかも最長一年単位でしか見れないし、前のピンのが良かったし!!!

帯広の豚丼と函館のラッキーピエロが写ってるー!食ってばっかみたいじゃーん!
(けどラッキーピエロうまいよね!)

世界一周に旅立ってからもせっせとiPhoneでも撮影して位置情報残してたのにー!!!

まぁ、いつか復活を期待して、引き続きiPhoneでも撮影するけど。


はぁーーーーーー。
かなり愕然とした、iOS7更新でした。


あ、iOS7でちょっとだけ便利になったと言えば、

フリックひとつで電卓と懐中電灯が出るようになったこと。
Wi-fiのONOFFの切り替えも簡単にできるようになったこと。


かな。
電卓と懐中電灯は旅中よく使うから1ページ目にわざわざアプリを移動してたので、かゆいところに手が届いてる感じ。

けど撮影地ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!次回の更新で復活することを祈ってます。
無理かなー…。


ちょっとタイムリーなネタだったので今しか書けないと思い書いてみました。
明日はバラナシ続きから行きます!


あと、これまでの各地でのアクロ写真をまとめたページ作りました!
★各国アクロバットまとめ
PCモードでは右のところに、スマホモードでは上のほうから見れるはずです!
随時更新していきまーす。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ、「いいね!」感覚でクリックをお願いします!
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

1 件のコメント:

  1. ツイでも書いたけど、私の友達も消えたーーー!って怒ってました。

    せっかくの旅の思い出・・・復活するといいですね。

    私が観に行った名古屋のエルコスもあるんですよね~。

    復活するように祈ってますね~☆

    返信削除