2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/09/11

僕の旅の持ち物!電子機器編

ちょっとしたミスでPCからネットができなくていつものブログが更新できないので、ちょっとイレギュラーなブログ。


旅の持ち物について書いてみます。

今回はガジェット(電子機器)編!


僕が今回の旅に持って来てる電子機器は、

iPhone5
ノートパソコン
7インチタブレット

の三種類。
これを使い分けてるような、使いこなせてないような…そんな感じ笑


まず、iPhoneがめちゃくちゃ重要!

iPhoneを落としたり盗まれたりしたら、旅を中断するレベル!笑
Wi-Fiを利用してのネットでの情報収集はもちろん、
LINE、Skype、メールなど日本との連絡、
ホテル予約や航空券予約、
アプリでの出費管理や通貨計算、電子辞書、
さらには懐中電灯にも方位磁石にもなる!
街歩き時にはgooglemapとGPSにかなり助けられている!
デジタルカメラを出すまでもない時に瞬時に撮影するのにも役立ちます。
目立たず撮影したいときや、画質は必要なくメモ的に撮る時など…
あとはもちろん音楽聞いたりも。

ちなみに僕は日本ではsoftbankと契約しているのですが、日本の契約は最低額で維持しています。
なので月々数千円を支払っていますが、アドレス変更や番号変更、LINEのID変更による今後の仕事への影響を考えた場合、一年間で数万円なら必要経費かと…
しかしこれにより、最悪の場合には高額の海外パケット通信料や通話料と引き換えに通常利用ができます。
最悪…とは事件に巻き込まれたり、見知らぬ土地でタクシーに放り出されたり…何があるかわかりません。
最悪の時の保険のためにも、契約は残しています。

iPhoneマジですごい。この大きさで何役兼ねてるのか…
ドラえもんレベルだと思う笑
現代の旅人の必須アイテムと言えるのではないでしょうか!?


ノートパソコンは、

デジタルカメラで撮ったデータの編集・管理
ブログの更新
iPhoneでうまく動作しないWebサイトの閲覧。
が主な用途。

結構重要なサイトがiPhoneで閲覧できない場合があったりします!
ノートパソコンは重いしかさばるし、
ブログを書いてなかったらPCなくても旅は可能だと思うけど、僕にはブログを書くことで旅を楽しんでる部分もあるからPCは必要!。
あとはデジカメで写真を結構撮っててそれのバックアップにはPCが不可欠だから長期の旅にはやっぱり必要かな!
これまで出会った旅行者も、長期旅行者はほぼノートPCは持ってるから、やっぱり必要なんだろうなー。
ちなみに、CD・DVDドライブは必要ないです。使うことがないので。
旅用に買うなら、小型軽量を重視したほうがいいと思います!
ノートパソコンは「貴重品」ですから、常にサブバッグに入れて運ぶことになると思うので!



タブレットは僕が使ってるのは、

ASUSのfonepad。Android端末です。
7インチなのでiPadminiと同じサイズ。
これは旅用に買ったんだけど、こいつの特長は、通話用SIMが使えること!

※僕が調べ、準備をした2013年6月時点では、通話用SIMの使える7インチ程度のタブレットはfonepadのみでした!
現在はわかりません。

つまり、7インチの携帯電話なのです!
僕のiPhoneはSIMフリーじゃないから、海外のSIMカードが使えない。
なので海外のSIMカードを使うときはこっちに刺します!
テザリングもできるから、SIMカードを刺せばWi-FiのないところでもそれでPCとiPhoneでも3G回線でネットできるし…。
→僕はしませんが、毎回各国到着時にSIMカードを購入すればWi-Fiを探す必要がない、という旅のやり方もできます。

長期旅行者で、日本で購入したSIMロックのiPhoneを持っていて、現地通話用にSIMフリーの安いスマホを購入する人は多いと思います。
けれど、それだと通話以外の用途がiPhoneと被りますよね?おそらくそのスマホは出番がかなり少ないと思います。
ここで、7インチ端末だとiPhoneと違う使い道ができ、お得です。

普段の主な用途としては、完全に娯楽用!笑
長時間移動の電車やバスで、動画見たり電子書籍読んだりゲームしたり…
iPhoneだと画面小さいからね。こっちは7インチなので見やすいしそんなにかさ張らないし適度な大きさ!
移動は実は旅のかなりの割合を占めていると思うので、これもかなり重要です!笑
電子書籍をワンクリックで購入したりできるのは、ホントに画期的だと思います!
液晶だから消灯したドミトリーや列車内でも読めるし…。
暇つぶしには最適!
あと最近は「地球の歩き方」等のガイドブックを電子書籍化して持ち歩いてる人も多いらしいです!
iPhoneサイズになったガイドブック、読むためにはいちいち拡大して大変です。

この3つは僕の旅に欠かすことができないものですねー。
7インチタブレット、もちろん旅だけじゃなくて日本でもオススメです。
漫画とかも何百冊でも入るしね。
漫画って早い人は一時間で3~5冊くらい読んじゃわないですか?

特にiPhoneを普段使いしてる人はiPadより絶対にAndroidの端末がいいと思う!
iPhone、iPadでは使えないアプリが使えるので。


以上、ちょっと普段のブログが書けなかったので急遽持ち物ブログでしたー。

そのうち「カメラ編」「カバン編」「衣類編」「便利グッズ編」
などなどやりたいと思います!

旅の持ち物は結構面白いものがたくさん出てくると思うので!

明日はインドのブログ続きが書けると思います!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがりますので、
読まれたらぜひ、「イイね!」感覚でクリックをお願いします!
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    毎日の楽しみで、世界一周旅行ブログを日本で読ませてもらっています
    皆さんカフェやホテルのWi-Fiでブログを更新、ネット検索と書かれているのはよく目にするのですが、
    端末の日本でのケータイ会社との契約はどうなっているのですか?
    今、SoftBankのiPhoneを使っています
    この私のiPhoneを海外に持って行き、Wi-Fiのあるホテルで使うことが出来るのですか?
    Androidの7インチ端末も、実際どのような使い方をされているのか、とても興味あります
    毎月の経費の面も特に!
    タブレット端末は、本体を購入してしまえば、あとはWi-Fiの繋がる所で自由にネットに繋げることが出来るのでしょうか?
    初心者な質問ですみません(( _ _ ))..

    返信削除
    返信
    1. 一読者さん

      初めまして!

      携帯の契約については記事内に追記しておきましたが、softbankとの契約を最安で維持しています。
      海外の高額パケットが発生しないよう、「モバイルデータ通信をオフ」にして使用しています。

      iPhoneやタブレット端末は、難しい設定は必要なく「Wifiをオン」にすれば、どこでもフリーのWifiが使えます。
      日本でもやり方は全く同様ですので、試しにスターバックス等に行き、Wifiを使ってみてください!
      僕はタブレットは日本で3G契約をしていないので、端末価格のみです。

      僕はタイではプリペイドSIMカードを購入してタブレットに刺して使用しました。
      ネット使い放題、一週間で1500円くらいだったと思います。
      日本と同様に携帯の電波でネットができるので旅がかなり楽になりました。
      この携帯の電波をテザリングでPCやiPhoneに飛ばすことも可能です(タブレットにその機能があれば)。つまり、携帯電波でどこでもPCでネットができるようになります。

      日本で購入したiPhoneはSIMロックがかかっていて、海外のSIMを刺すことはできないと思うので、その点でFonepadが優秀です。

      実際にはほぼ娯楽用使用になってますが笑
      あとは僕は使ってませんが、「地球の歩き方」等のガイドブックを電子書籍化して端末に入れて使ってる人も多いです。
      そういった場合でもiPhoneの画面では小さすぎて不便だと思います。


      もしまたわからないことありましたら、僕の分かる範囲でお答えしますので遠慮なさらず^^

      削除
  2. ご回答いただき ありがとうございました!

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信削除
  3. 私は器械オンチなのでさっぱりですが、海外に旅行に行く時どうすればいいのか悩んで悩んで、結局何もできないまま、意味のない携帯を持って行きます。

    私もリアルタイムで旅行のことつぶやけるように、ちょっと勉強しようっと。

    返信削除