2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/08/07

タイからマレーシアの国境越えは、マレー鉄道で!

マレー鉄道にて、バンコクからマレー半島を南下1000キロの列車の旅。



一晩明けて、いよいよマレーシアとの国境が近づいてきた。
この旅で、小舟での国境越え(タイ・ラオス)、バスでの国境越え(ラオス・ベトナム)(ベトナム・カンボジア)(カンボジア・タイ)とやってきたが、列車での国境越えは初!
さて、どんな風に越えるのだろうか…?

朝、カーテン越しに聞こえてきた「国境には7時半に着く!」という会話から、慌てて朝ごはんを食べた。

しかし7時半、国境に着きそうな気配はない。



「あと20分で国境に着くよーーーーーー!準備しろーーーーー!」
と車内にコールされたのは、8時15分だった。

…急ぐ必要なかったーーーーー!



タイ・マレーシアの国境駅、パダン・ブサールに列車が入る。
別に必ずしも急ぐ必要もないのだが、ここで出遅れるとイミグレで並んで待たなくてはいけないので、停車前からドア付近で待つ。

自分の荷物をすべて抱えて、駅ホームに隣接したイミグレへ。
まずタイ側出国。
審査事態はとても簡単で、口頭質問すらない。

そして、マレーシア側の入国審査。荷物のチェックはあったが対してチェックはしていなくOK。
係員は女性、頭には髪を覆うスカーフを巻いている。イスラム教徒だ。

そう、マレーシアはイスラム圏だ。



マレーシアは多民族国家。
中華系、インド系、マレー系がいる。
国教はイスラム教だが、全体の60%。
中華系は仏教徒、インド系はヒンドゥー教徒が多い。人種と宗教が絡み合った国だ。

そして、イスラム世界では、今はちょうどラマダン(断食月)。
ラマダン期間中は日の出から日没まで、一切の飲食を禁止している。
もちろんこれは異教徒には当てはまらないが、配慮する必要はある。
スカーフで髪を覆っているイスラムの女性も日本人からはとても珍しいが、もちろんジロジロ見てはいけない。
男性の目から守るためのスカーフ、らしい。

初のイスラム圏、わからないことがたくさんあるので、ネットで調べなくては。


バターワース駅の、売店。広大な駅に小スペース、ガラガラ。


審査を終えると、乗っていた列車に戻る。
全員の審査が終わり、再び発車するまで1時間半くらい待っただろうか?

戻ると、どうやら今までの指定席もなくなり、どこに座ってもよくなったらしい。
そしてマレーシアに入ると、途中駅でマレーシア人が乗ってきて一気に座席が埋まり、窮屈になってしまった。
バターワースに着いたのは、予定より二時間近く遅れて、14時半。
結局24時間の旅だったが、最後の窮屈な4時間が一番しんどかった。
それ以外は、横になれたしとても快適だった。


バターワースの駅につくと、今度は対岸のペナン島へはフェリーで渡る。
その前に、僕はタイバーツをマレーシアリンギットに両替した。

ペナン島へのフェリーは1.2リンギット(360円くらい)。
これが往復分で、帰りは払わなくていいらしい。

改札?を通るのに改札にコインを入れる必要があるのだが、わからなくてテンパってしまった…。


30分ほど待ち、フェリーに乗船。両脇に車、真ん中のスペースにイスがある。
乗船時間は約20分。ペナン島はすぐだ。


ペナン島に着くと、あらかじめ調べてあったゲストハウスへ徒歩で向かう。

…「地図の読める男」になるべく、入念に下調べをしておいた。
何度も通りの名前と距離感を確認しながら、歩く…。
よし、通りの名前は…あってる。
目印のセブンイレブン…あった!

そして…

着いた!!!やった!無事地図を読んで目的地に到着!
地図レベルが一つ上がる、ファンファーレが聞こえた!(妄想をした)。


しかし、あいにくそのゲストハウスは満室。オゥ…。
しかたなく、すぐ近くのゲストハウスへ。



けどペナン島の安宿街はゲストハウスがたくさんあり、どこもサービスが良さそうだ!

さっそく荷物を置き、マレーシアでの最初の食事。


屋台にて、マレーシア風焼きそば、ミーゴレン!
3リンギット(90円)、うまし!

世界一周5か国目、初のイスラム圏、マレーシアの旅が始まる。


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

2 件のコメント:

  1. いいお天気ですね~☆

    地図を読める男、レベルUPですね~笑

    ミーゴレンおいしそう~^^
    味はどんな感じなんですか?
    私達が普段食べている焼きそばみたいな感じですか?

    マレーシアも素敵な旅になるといいですね~。

    返信削除
  2. みゆきさん

    ミーゴレンは…マレーシアっぽい味です!笑
    日本の焼きそば食べたいですねー!

    返信削除