2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/08/04

バックパッカーのファッション事情(しなさい)

前日のレストランに短パンサンダルタンクトップで行ってしまうという失態を反省し、次の日はちょっとだけちゃんとした格好をして、ホテルを出た。

と言っても、ジーンズにTシャツ、スニーカーだけどね。
あといつもの麦わらキャップがイカンかと思い、ニットキャップ。


バックパッカー→普通の旅行者くらいにはなったでしょ?笑


アジアをバックパックスタイルで旅行をしてる若者の基本ファッションは
タンクトップに短パン、サンダル。
それぞれに注釈をつけるならば、
タンクトップは観光地で300~500円くらいで買った、粗悪な生地と縫製で「beer lao」とか「SAIGON」とか書いてあって、各地の風景を思い出させてくれる笑
短パンは、サーフパンツ(海水パンツ)と兼用してる人が多い。海に行かない日も、サーフパンツを穿く。だからか、赤とかハイビスカス柄とかに全然合ってないトップス合わせちゃったりしてダサい人もいる。それを気にしないのは各国の国民性か。
スニーカーは、トレッキング用にバックパックにぶら下げてる人も多い。けど普段はビーチサンダル。

バックパッカー女子も、ほとんどはタンクトップに短パン。欧米パッカーは女子でもみんなデカいバックパックを背負ってたくましい!
あとは、ゆるっとしたタイパンツを穿いている人も男女問わずいる。

同じ観光地でも、バックパッカーが多いところと、普通の旅行者も行くところとある。
ラオスなんかはほとんど普通の旅行者は行かないがバックパッカーに人気。
大きな街だと、バックパッカーは安宿街に集まるから住み分けがされている。

バンコクでも、カオサンはバックパッカーの街。
みんな上記の格好だから、長ズボンにシャツなんか着てたら浮いてしまう。旅慣れてないやつ、金を持ってるやつと思われて、格好のカモだ。
なお、カオサンロードで昼間っからサーフパンツに上裸の欧米人がいたが、それはさすがにやりすぎだwww


そしてバンコクの渋谷、サイアム。



サイアムにはサイアムパラゴンを始め、デパート、ショッピングモールがいくつも並ぶ。
中に入ってる店舗は、ルイヴィトンやシャネルといった超ハイブランドばかり!もちろん価格は同じか、なんなら関税でちょっと高いくらいらしい。

タイは貧富の格差、都市部と地方の格差が広がっているから、平均年収なんてくくりはなかなかしづらいが、
タイ人の大卒初任給を調べると、だいたい5~6万円のようだ。
こんなブランド品、誰が買うの?って感じだが、タイ人は見栄っ張りな性格があるらしく結構売れてるとか。

ラオスでフランス人のおっちゃんも言ってたけど、フランスには今は景気の良くなった中国人がルイヴィトンの本店やなんかに団体で買いにくるとか。

日本人含め、アジア人の性格だろうか…気持ちすごくわかる方なんで、耳が痛かった。笑


サイアムを歩いている人は、タイ人でもオシャレだし、外国人観光客もいかにも金を落として行きそうな身なりだ。

ま、そんなサイアムパラゴンでも、フロア受付のねーちゃんはこんな感じなんだけどね。


靴!靴!
日本だったら、即クレームの嵐だよね!これ、休憩中じゃないからね!

そして、サイアムパラゴンから少し歩いたところにある、セントラルワールドへ。
サイアムパラゴンは、僕が日本でも買えない超超ハイブランドばかりだが、セントラルワールドまで来るとちょっと買えそうなブランドになってくる。
日本でも好きなアディダスオリジナルスとかディーゼルとか、価格も日本とほぼ同じ。

ま、僕は今バックパッカーなんで買えないですけどね!荷物も増えるだけだし!
お土産も全く買わない。これはバックパッカーのさみしいところである。各国を回るが各国でお土産は買えない。
僕が今のところ買ったのは「i pho」Tシャツだけ。


これは、叔父さんとご飯を食べる日の、昼間の話。
僕はセントラルワールドをぶらぶら歩いていた。

と、ひとつのファッションブランドが目に入る。




Superdry,極度乾燥(しなさい)。

↑これがブランド名ね笑

どういうこと!極度乾燥、しかも()でしなさいって!
乾燥を控えめに強要されてる!すでに矛盾!

一見すると、中国かどこかの出来の悪いパチモンみたいだが、ちゃんとしたイギリス発の最新のファッションブランド。

名前やコンセプトのインパクトで話題になったので知ってはいたが、日本にはまだ正規店が上陸していないので、もちろん手にとってみたことはなかった。

店内に入ってみると、僕のドストライクだった!笑

元々、アバクロやホリスターが好きなので、すごく好きな形。
そしてこの日本語のインパクト!ずるいよね。


大阪、会員証な。「な」ってなんだよ!


堅い天候会社。いやいや、字体わりとポップですけど!


自動車潤滑。もはや何を和訳したらそうなるのか。

あの、よくある、日本で売られてる英語のTシャツがネイティブが読んだら意味わからん、とかの逆ね。


これがなんと、日本と全く関係ないイギリスのブランドで、イギリスで若者を中心にじわじわ火がつき、今や世界中に出店するほどブレイクしてるのだ。
もちろん、外国人たちは日本語の意味は全くわかってない。
ただ、日本語の文字がクール!として受け入れられているのだ。

中学のころ、意味はわからんけど無駄に英文の書いてあるTシャツ着ちゃう、あの感じ。
それ、なんて書いてあんの?知らん。っていう。



サッカー界のオシャレ番長、デイビッド・ベッカムや

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1992.htmlより写真を引用

ハリーポッターのダニエル・ラドクリフ君も愛用。
さわやかに「TOKYOな」。
なんか隠しメッセージ発信されてるみたい。


そして日本人からしたら、このグーグル翻訳みたいな意味不明な日本語に惹かれる!


サンダルなのに、運動靴。

というか、絶対これ狙ってるよね?天然ボケを装った、計算だよね?
この、めちゃくちゃ面白い天然(を装った計算)に気付いてるのが店内に僕だけというシュールさ!
みんな外国人たちは「いいね、クールだね」みたいな感じで気にせず買ってくのだ。
違うんだよ!あいつは突っ込み待ちなんだよ!
この、僕が一人で歯痒くなってるのすら、やつの壮大な世界観に思えて来る!


とにかく極度乾燥(しなさい)にがっちりハートを鷲掴みにされてしまった僕。


欲しい。
日本では買えない(ネットでがんばれば買えるけど)。
欲しい。


ちなみに価格はTシャツで5000円くらい。
日本なら、普通。納得の値段。

けどバックパッカーには!!!
iphoのTシャツは300円くらいで買ったよーーーーー!


うわーーー、と悩み、とりあえず買わないで帰る。

悩んだ時は、一日置いて冷静に考えるのが一番。
部屋に帰ってやっぱり欲しかったら明日買いにきたらいい!






次の日、買いにきました!笑


一番上の写真の、ちょっと普通の観光客ぶった格好して買いに来ました!ルンルンで!

一応、理由づけをするならば、水着持ってきてなかったからね!
サーフパンツ兼街歩き用として、ね!
短パンをね!
バックパッカーのくせに、6000円の短パン買いました。

そのうち絶景との写真に、見飽きるほど登場すると思います 笑



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

2 件のコメント:

  1. 星くんこんにちは~☆

    前の私のコメント×20台 ○20代でしたね・・・すみません(><)

    外国に行くと確かに不思議な日本語のTシャツとかありますよね(笑)

    日本にも変な英語のTシャツがありますが・・・。

    写真のサンダル(あっ、運動靴だった~笑)がいいですね~♪
    文字が何かかっこいいし、丈夫そう。
    写真の下の方に写る、黄緑?というかマスカット色のようなサンダルがかわいいですね^^

    外国の店員さんとかって確かにびっくりすることありますよね。
    初めて韓国に行った時、接客しながらチゲとか食べてるのみって「えーーー!?」って思ったこと思い出しました。

    返信削除
  2. みゆきさん

    サンダルもかっこいいですよねー!
    最初は面白さに魅かれますがだんだんかっこよく見えてくるから不思議です!笑

    日本人は接客マジメすぎますよね!海外だとみんな人間味あふれていて、おもしろいです^^

    返信削除