2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/25

ホーチミンからシェムリアップの陸路国境越え。

ベトナム、ホーチミンからカンボジア、シェムリアップに向かう朝。

今日は国境越え、カンボジアに入ればこの旅4カ国目。


アラームは6時半にかけていたが、その5分前に起きた。こういう時は起きてしまう。

ネスターが寝てる横でアラームがなるのは忍びないからね。

電気をつけずに身支度をして、街へ。
これから国境越えなのだが、手持ちの現金が心許なかったのでATMへ。
今日からカンボジアに入るからベトナムドンはもう必要ないけれど、現金はドンでしか引き出せないからしかたない。

ATMは結構朝からやってるし、ホントにどこの国でもどこでもある。
これは便利なことだけど、逆に何十年か前の旅人ってどんな感じだったのかなーとも思う。
今はネットでなんでも情報が手に入るけど、一昔前はそうはいかないもんな。
たぶん、一昔前じゃ僕なんか旅できないな 笑


そして、屋台でバインミー(サンドイッチ)を買う。これはバスの中で食べる朝ご飯。
屋台でも、ちゃんとビニール袋に入れてくれるからお弁当になる。


部屋に戻ると7時25分。ネスターはシャワーを浴びてた。
7時半にバスのピックアップがくるはずだけど、ネスターは慌ててない。
その7時半に、ネスターも準備ができたようで「下に行く?」と聞いてきたので
「チェックアウトしてお金も払わなきゃいけないし、行った方がいいんじゃない?」と提案した。


下に降り、それぞれお金を払いピックアップを待つ。

ダグラスとカロリーナはまだ降りてこない。のんびりだ。
ダグラス達がチェックアウトが済んだのは8時ちょっと前、ピックアップが来たのは8時過ぎ。

ネスター、日本人の感覚に付き合わせて急かしてごめんね…。



バスはホーチミンからカンボジアの首都プノンペンへ。
その後プノンペンで乗り換えて、アンコールワットのあるシェムリアップまで、計12時間の予定。
バスは9時に出発した。なので夜9時にはつくはず。

いつものスリーピングバスじゃなくて、普通のバス(3列だからちょっと広め)なのが残念。

バスの中で、パスポートと、ビザ代(+手数料)の25ドル(2500円)を添乗員が集める。
あ、書いてて思い出したけど30ドル渡して、お釣り5ドル後で返すって言ったのにもらい忘れた!
あのやろう…


11時頃、国境に到着。
添乗員が集めてくれたから、国境越えはスムーズ。
ただ、入国時に全指の指紋を取られた…これは初めてだね。

ここで、両替のおばちゃんが群がってくる。
僕もベトナムドンをUSドルに両替もしておいた。レートも思ったほど悪くない。
ラオス、ベトナムもそうだったけど、USドルはやはり便利。ある程度持っておいた方がいい。
ビザ代で25ドル使ったので、補充の意味も含めて、朝おろしたベトナムドンを小額残してドルにする。


国境を越えたら、昼食休憩。



僕はお腹が、空いてなかったのでコーヒーとおやつだけ買っておいた。
ここはもうカンボジアだが、ベトナムドンが使えた!
300円分くらいだけど、残ったドンが消費できて良かった。


そんなわけで、あっさりと国境越えができた。
4カ国目、カンボジアの旅が始まる。


カンボジアに入ってから、地平線まで見えるような平原が多くなった。


3時頃、首都プノンペンに到着。


日本企業の看板見ると、誇らしくなるね。


中心部でも、建物はこんな感じ。



なるほど、首都らしく、栄えている。
と言っても、中心部でも道路は埃っぽいしガタガタ。
近代的なビルディングはなく、築年数が古そうな建物が多い。
あと、カンボジアは再び文字が読めないパターン。
けど、この方が英語がスムーズに目に入って来るので、手間がはぶける。

ここでシェムリアップ行きのバスに乗り換えるため、2時間の待機。
イートインのあるコンビニへ、ネスターたちと行く。

コンビニの値札は全てUSドル表記!
カンボジアの現地通貨はリエルなのだが、ドルが普通に流通してるらしい。
ATMでも、ドルがおろせた!これは正直ありがたい。
短い滞在でヘタに現地通貨が余るよりかは、ドルはどこでも使えるしレートもいい。
いざという時のために、持って置きたい現金はUSドルだと最近実感していたのでここでちょっと多めにおろしておく。


夕方5時、シェムリアップに向けてバスが出発。
また観光タイプ、普通の4列シート、狭い。
車内はずっとカンボジアの演歌みたいなのが大音量で流れてる。やめて欲しい(笑

7時半ごろ、食事休憩。
そして出発。
あれ、これ何時に着くの?9時頃つくはずじゃないの?という疑問が生じる…


シェムリアップについたのは、深夜12時半だった!ぐったり!
マジで勘弁して欲しい…雨降ってるし!

道路がひどいので、雨で地面はドロドロ。
夜中について疲れてるし、イライラしてるのに、トゥクトゥクの客引きがうざくてさらにイライラ。

トゥクトゥクの客引きは各国共通でうっとうしい!
「トゥクトゥク?」「ジャパニーズ?」「ニホンジン?」「ゲストハウス?」
なんか、スマートじゃないよね…

けど、夜中だしここどこだかわからんし、トゥクトゥクを使うしかない。
ネスターたちと4人でトゥクトゥクを捕まえ、宿探し。
深夜だからか、トゥクトゥクのあんちゃんが連れてくとこみんな満室!

4軒目くらいで、5人部屋が空いてたのでそこで妥協。
一人5ドル(500円)なので、まぁOK。
やはり人数いると、移動や部屋代は安くあがるね。

トゥクトゥクは最初一人2ドル(200円)って言ってたのに、いっぱい回ったから一人5ドル(500円)とか言ってきた。
いやいや、君が紹介したゲストハウスでしょ?となだめ、結局一人3ドル(300円)。

トゥクトゥクのあんちゃんも、雨の中深夜にバス待ち構えててシンドイかもしれないけど、それとこれは別でしょ。


そして、部屋に入ったのは深夜一時半。疲れたーーー。
もう、明日は観光はキツいなぁ…。おやすみなさい。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿